京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:59
総数:244496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4年生☆給食の様子

画像1画像2
4年生は,2学期から転入生が来て37名になりました。

しかし,1学期と相変わらずコロナ感染症を防止するための
全員が同じ方向を向いた静かな給食が続いています。

友だちがだいすきな4年生。
喋りたいところをぐっとこらえて給食を食べています。

新しい仲間と一緒に,みんなで健康に過ごすための協力を2学期も頑張っています。

知ってるかな?洛中小の植物

画像1
子どもたちに呼ばれたので行ってみると,
目立つオレンジの変わった花…

「これ,葉からショウガのにおいするねん。」

…え!!と思ったので,
「これ何?」とその女の子に尋ねると

「これね,ショウガなんだって。」

ほぉ,と教員もびっくり。
どこにあるかは,あえて言いませんので,探してみてください。
見つけたら,葉をにおいでみてください。

4年生☆理科「季節と生き物(夏の終わり)」

画像1画像2
理科の学習では,春から観察を続けていた「ツルレイシ」の観察に行きました。

写真はその時の物ですが,外の気温はなんと「40度」…
みんなで汗をだらだらかきながら,一生懸命観察しました。

夏にはたくさんの背を伸ばし,実をつけていたツルレイシ。
夏の終わりのツルレイシとどこが違うかを見つけていました。
「実がオレンジになってる!」
「ぷにぷにだ!!!」
「はじけた実の下には,種が落ちてる!」
など炎天下の中,思いのほか楽しそうでした。

また,暑すぎて動物や昆虫たちが見つからないというハプニングも…。
(バッタ,コオロギ,トンボの3匹だけいました。)

1年間を通して,生き物の過ごし方を学んでほしいです。

4年生☆社会科「くらしとごみ」

画像1
4年生の社会科の学習は,「くらしとごみ」の単元に入りました。

導入では,身近な「ごみの日」を思い出して,
ごみにはどんなものがあるのか,
「家庭から出るごみ」と「学校で出るごみ」の2つの観点から考えました。

付箋に書いたごみをグループで交流していくうちに,
子どもたちの話の内容は,「ごみの分別」の話になっていました。
素晴らしいですね。

写真は,全体交流の黒板の様子です。
ここから,このたくさんのごみがどこへ行っているのか,
誰によって,どのように処理されているのかについて学習を深めていきます。

3年音楽

画像1
画像2
 今日の音楽は,指使いに気を付けてリコーダーの練習をしました。きれいな音が出るように,息の吹き方も学習しました。学校の授業だけでは,なかなか身につかないので,ご家庭でも演奏を聞いてあげてください。

1年体育

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館でリズム遊びをしました。「けんけんぱ」のリズムで,いろいろなパターンを飛びました。暑い中でしたが,子どもたちはすごく楽しそうでした。

中間休み

 まだまだ,厳しい暑さの中ですが,子どもたちは待ちわびていたかのように,休み時間のチャイムと同時に,元気に運動場で遊んでいました。
画像1
画像2

5年漢字の学習

画像1
画像2
画像3
漢字の学習を日々,積み上げています。書き順や言葉集めを通して,一文字一文字理解を深めています。

5年算数

画像1
画像2
画像3
今日は,合同な四角形の書き方の学習です。テープ図を用いて,視覚的にとらえやすくしています。図形の単元は,何回も作図をすることで頭だけでなk体で覚える側面があるので,家庭でも自主学習等で取り組んでほしいです。

4年算数

画像1
画像2
 算数の授業の前に,2ケタ÷2ケタの割り算の解き方の復習をしました。算数は積み上げの教科です。今後桁数が増えてくるので,しっかりとその都度理解していくことが大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp