最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:63 総数:244620 |
4年生☆総合「モノづくりの殿堂」2
作業中,ITOパネルを取り付けるのに苦労していました。
電流が流れるものなので,3年生の時に学習した電気のはたらきを思い出しながら,取り組んでいました。 4年生☆総合「モノづくりの殿堂」1
27日(金)の3・4時間目に総合での「モノづくりの殿堂」の学習がありました。
「nissha」の方に来ていただいて,ITOパネルを使ってLEDライトを光らせる装置を作りました。その時の様子をお伝えします。 5年理科京都モノづくり体験学習3年音楽学習発表会(6年生)5年 算数ものを比べる時には条件を揃えて比べます。理科の学習でも5年生は条件制御を大切に学習しています。 算数でも「たたみの数」と「人数」のどちらかがそろっていたら込み具合を比べることは簡単なのですが,「どちらも違うとき,どうやって比べるのだろう」という課題について考えました。 たたみ1枚あたりの人数,一人当たりのたたみの数の両方を比べる計算,答えの数字をどう考えるのか,子どもにとってはすごく難しいです。 この後,いろいろな単位量あたりの問題に取り組んでいきます。 4年 学活よく噛むことによって「唾液が出て食べ物がよくこなれ消化もよくなる」「歯や歯ぐき,あごの発達によい」「虫歯をふせぐ」「頭の働きがよくなる」など教えてもらいました。 子どもたちは今日から特にしっかり噛むことを意識していくと思います。 ご家庭でもしっかり噛むようにお話しください。 6年 最後の練習今日のリハーサルのように明日もできるよう,みんなで期待しています。明日の朝は声出しをしてから本番を迎えたいのでいつもより早く登校できるようご協力ください。 学習発表会(4年生)
今日は,4年生の発表です。音楽の学習で,「いろいろなリズムを感じ取ろう」ということで,子どもたちが創作したリズムをボディパーカッションで表現しました。
|
|