京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:244476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

1年生 算数

画像1
画像2
今日はBグループの登校日でした。算数の時間にブロックを使って10までの数の学習をしています。

教科書の挿絵にブロックをおいて10が入るケースに入れます。絵とブロックと数字が対応せきるようにいろいろなもので確かめていきます。6以上の数は5といくつかも一目でわかるよう2段に表していきます。

分散登校もあと2日です。早く違うグループの人ともお勉強したいですね。

4年生☆Bグループの様子「図工」

続いて,5時間目の「図画工作」の様子です。

4年生の目標をかくために,5月の学習課題で取り組んだ「絵の具でゆめもよう」を取り入れて,作成を始めました。

絵の具をストローで吹いたり,段ボールでスタンピングしたり,歯ブラシでブラッシングしたりして,思い思いの画用紙を作っていました。

どんな作品になるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生☆Bグループの様子「算数」

今日は,Bグループの登校日でした。

これは,3時間目の「算数」の学習の様子です。
分度器で角度を測る方法を学習したので,
今日は角のかき方を学習しました。

一生懸命,角度に印をして,三角形をかいていますね。
やはり,180°をこえる角度になると,難しそうでした。

分度器の使い方や角度の大きさを考えて,取り組んでいきましょうね!

画像1
画像2
画像3

給食がはじまりました

画像1画像2画像3
6月8日(月)から給食が再開しました。ひさしぶりの給食をおいしく食べる姿をみることができて嬉しい限りです。

6月9日(火)の給食は,「ごはん・牛乳・鮭の塩こうじやき・小松菜と切り干し大根の煮びたし・みそ汁」でした。塩こうじにつけこんで焼いた鮭はやわらかくふっくらとしていてごはんがどんどんすすみました。
給食をおいしく食べて心もからだもすくすく成長してほしいです。

1年 初めての給食

クラスみんなで食べられないのは残念ですが,丁寧に指導できてよかったと思います。
給食の準備の仕方や,食べ方など事前にテレビで写しながら説明しました。

給食用のタオルもご準備いただきありがとうございます。しっかり手洗いできていました。
お当番の仕方も教えてもらって上手に配膳できていました。
これまでの1年生と違い,前を向いて,おしゃべりしないで食べています。「おいしかった」と言っておかわりをする子もいました。
明日はBグループさん,初めての給食です。

画像1
画像2
画像3

こころと からだの アンケート

隔日登校ではありますが,子どもたちの元気な声が戻ってきて嬉しい毎日です。大人も子どももいつもとは違う生活が長かったこと,生活リズムを整えにくいことなどストレスがあるかもしれません。

全市で「こころとからだの アンケート」を実施し,子どもたちの様子をつかみながら見守り,指導していきたいと思います。アンケートなどで気にかかることなどあったら子どもと話をしたり,家での様子をお聞きしたりしようと思っています。

心配なことなどありましたら是非学校に連絡してください。

画像1画像2

給食再開

今年度はじめての給食です。
ウイルス感染拡大防止のために考えられることを実践しつつ,久しぶりの給食を味わっていただきました。
画像1
画像2
画像3

コロナウイルスに負けないで

 体育館の入り口付近の掲示板に,コロナウイルス拡散防止のため,日常生活の中で,気を付けることを掲示しています。子どもたちは,休み時間や,下校の途中に足を止めて,見ていました。
画像1
画像2

4年体育

画像1
画像2
 今日は,いいお天気の中,50メートルの記録をとりました。このところ,全体的に運動不足気味だと思いますが,3年の時と比べて記録はどうだったかな?

4年生☆Bグループ登校日

 今日は,Bグループの登校日でした。
 4年生になって初めての,中村先生による「音楽」の学習。
・花束をあなたに
・さくら さくら
の2曲を聴いたり,コロナウイルス感染防止のために大きな声では歌えませんでしたが,口ずさんでみたりしました。また,手をたたいてリズムをとる学習もしました。

 社会科「京都府の様子」の学習では,4月の課題でふれた「都道府県」をかるたで楽しく学習しました。写真はその様子です。「いざ!出陣!」の声がとても元気でした。

また,月曜日からは,給食が始まりますね。
給食の用意を忘れずに。
Aグループの給食当番は,1番から9番の人,
Bグループの給食当番は,19番から27番の人です。
よろしくお願いします。

ルールや約束を守って,
楽しい学校生活にしましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp