京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:244476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

ゲーム集会の話し合い

画像1
画像2
画像3
2月20日にある児童会主催の「ゲーム集会」の話し合いを行いました。わくわくランチのあと,縦割りグループで6年生がリーダーとなって,役割分担など話し合いました。来週月曜日には実際に道具を作ったり練習をしたりします。できるだけ準備をシンプルに,ちゃんと言葉でコミュニケーションしていけるように、と思って取り組んでいます。

6年 ソフトバレー

ソフトバレーボールに取り組んでいます。バスケットボールのように固いボールでもなく,間にネットがあるので接触プレーもないので安心してゲームしているようです。3人全員がボールをつなげたらボーナス点がもらえます。「ごめん」「おしい」など声をかけ合って楽しく試合をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 円柱づくり

画像1
画像2
画像3
円柱と角柱の学習を進めています。お菓子の箱などの実物から学習に入り,見取り図,展開図など柱体の特徴を調べたり,実際に作ってみたりしています。円柱を作るには「側面,底面,側面の横の長さ(底面の円周)」など難しい事を考え,丁寧に展開図を書いて,組み立てなければいけません。慎重にハサミを使って円柱が出来上がりました。

給食週間

給食週間の取組で健康委員会が廊下にクイズを貼りだしています。他にも残菜調べやハッピーキャロットなど実施中です。
画像1画像2

3年 こばとタイムの練習

画像1
画像2
画像3
来週火曜日に発表する3年生のこばとタイムの練習をしています。場面ごとにグループで発表することを決めて自分の担当部分の言葉を考えています。お時間がありましたら18日火曜日に聞きに来てください。

3年 サッカー遊び

画像1
画像2
画像3
体育でサッカーをしています。柔らかいボールなのでみんな怖がらずにどんどんボールをとろうと積極的に動けています。笑顔がいっぱい見られます。

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
1年生は自分たちで準備運動をして,やる気満々でころがしドッジボールを楽しんでいます。上手に跳んだりして当たらないように逃げています。自分たちでセーフかアウトの判定もしていました。

6年 桃花会準備

卒業を間近に控えた6年生たちが,明日の桃花会の準備をしていました。
これまでお世話になった方々に感謝の思いを伝えるため,6年生たちがおもてなしする会です。
会場のふれあいサロンを隅々まできれいにして,お迎えの準備が整いました。
お天気が少し心配ですが,お気をつけていらしてください。
6年生一同,お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

4年体育科

4年生は体育でとび箱運動の学習を進めています。
怪我の無いように,しっかりと体操やストレッチをしてから,まずは今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦していました。
これから少しずつ,がんばればできそうな技にも挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

6年「薬物乱用防止教室」

 本日の6時間目,6年生は学校薬剤師の近田先生に,「薬物」の怖さや注意点を教えていただきました。
 「たばこ」の害や薬物の「怖さ」について,正しい知識を持つことはとても大切です。
 子どもたちは,とても真剣に,集中して話を聞いていました。
 ぜひ,ご家庭でも,一度話題にしてみてください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp