京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:46
総数:245619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

全校遠足

気持ちのよい秋晴れの空の下,府立植物園へ全校遠足に行ってきました。
たてわりグループでのポイントラリーでは,上級生が下級生を優しくリードしていました。
芝生広場での昼食の後は,グループごとに思いきり体を動かし,汗をかくほどに遊んでいました。
行き帰りとも交通ルールやマナーを守って,安全に行くことができました。
画像1
画像2
画像3

全校遠足について

 先ほど,全員元気で学校に帰ってきました。
 天候にも恵まれ,楽しく活動ができようです。
 まもなく,学年ごとに解散して下校します。
 自宅に帰ったら,今日の遠足のお話を聞いてあげてください。

本日の全校遠足について

 本日は予定通り,全校遠足を実施いたします。
 8時30分に教室に集合します。
 8時50分には運動場に全員集合して,京都府立植物園に向けて出発します。

4年理科

4年生はものの温度と体積の学習を進めています。ペットボトルの口にシャボン液をつけて持っていると,まくがふくらみます。「先生が押したからや!」「じゃあびんでやってみる?」

手で押すことのできないはずのびんでやってみても,わずかにまくはふくらみました。
「ということは,手で温めたからかな。」「ペットボトルとちがって,ふくらみが小さいのはなんでだろう。」「びんはぶあついからじゃないか。」「お湯で温めてみたらどうなるかな。」と,たくさんの気づきから新たな疑問がうまれていました。

その後,口の部分に発砲スチロールの栓をすると…みんなの驚きの声が理科室に響いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車免許証教室

4年生は中京警察と交通安全協会のご協力のもと,自転車免許証教室を行いました。
子どもたちは少し緊張した表情で,安全運転のポイントに気をつけて練習走行し,テストに臨んでいました。学科試験の結果と合わせ,約1か月後に自転車免許証が届く予定です。
洛中校区は交通量が大変多いので,今日学んだことを今後の生活にいかしていってほしいと思います。
早朝からご準備いただいた中京警察の皆様,交通安全協会の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生は季節と生き物(秋)の学習を進めています。
桜の葉が色づいて,葉の数は随分と減っていました。
種が取れた植物もあり,実のなる木ランドでは,いつのまにかみかんや柿の実が大きくなってきていました。
気温が低くなってきて,校内の植物の様子も少しずつ変わってきていることにたくさん気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生は,理科で使う器具や用具について,理科準備室に入って調べました。
また,これからの実験でよく使うことになるガスコンロの使い方を知り,練習しました。
とても緊張していた人もいましたが,全員上手に火をつけて消すことができました。
画像1
画像2

支部大文字駅伝予選

中京支部大文字駅伝の予選会が行われました。
各校男女4名ずつ8名の代表が,宝ヶ池の周回コースを回ります。
洛中小は各校のエースがあつまる1区で見事,区間賞をとりました。
5年生,6年生全員の応援を受けながら,その後も全員が力を出し切ることができました。
本選出場こそなりませんでしたが,走っている人の懸命な姿と,それを応援する人たちの姿は,とても清々しいものでした。
画像1
画像2
画像3

5年理科

5年生は流れる水のはたらきの学習を進めています。
みんなで砂場に山を作り,流れの速いところ,曲がっているところ,流れのゆるやかなところについて,水の量を変えて調べました。
「外側がやっぱり削られてる。」
「下も削られたから,初めにに刺した竹串が浮き上がったように見える!」
「流されてきた砂や小石が,下の方にめちゃめちゃ積もってる。」
とたくさんの気づきを交流することができました。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボール全市交流会

これまで,全市交流会に向けて練習を積んできた子供たち。
向島小学校まで電車を乗り継いで行ってきました。
6年生は練習の成果を存分に発揮し,すばらしいサーブにラリーで見事2勝しました。
4・5年生はなかなかラリーをつなぐことが難しかったものの,随所にファインプレーが見られ,2回引き分けることができました。
いつもご指導いただいているコーチの皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp