京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:43
総数:245258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

総合的な学習

画像1
画像2
画像3
4年生の総合的な学習の時間には,「共に生きる」というテーマで障がい者の方の生活や思い,自分に何ができるのだろう、という事を考える学習をしています。
今日は視覚障がい者の松永さんにきていただき,生活の様子,思いなどを教えてもらいました。いつ,誰が病気やけががもとで目が見えなくなるかも分からない、という事もお話いただいた上で「目が見えなくなったから世の中に優しい人がこんなにいるのだと分かった」という事もお話してくださいました。困ることは「文字が読めないこと」「外出の時」ということで具体的にどのように工夫したり助けを求めたりしているかも教えてもらいました。
子ども達はたくさん質問したりメモを取ったりしていろいろな事を理解できました。考えたことをどう行動に移せるかが大事だと思います。

牛乳を飲もう

画像1
画像2
画像3
4年生で栄養教諭が「牛乳の栄養について」授業を行いました。毎日給食に出てくる牛乳にはカルシウムが豊富に含まれていて,成長期の小学生には欠かせない栄養源です。カルシウムをしっかり取ることで丈夫な骨が作られ,年をとっても健康に歩くことができるということを教えてもらいました。真ん中の写真は牛乳200mlにはカルシウムが227mg含まれているということを視覚的に分かりやすく説明しています。アレルギーなどない人は一日一本は必ず牛乳を飲むよう気をつけてほしいと思います。

5年生 長期宿泊学習 最終日〜朝の集い

画像1
画像2
画像3
最後の朝も小雨が降っていたので室内の朝の集いに変更になりました。グループごとに移動する事にも慣れてきました。しおりをしっかり見て次の行動を考える子どもも増えてきています。


この後,朝食,丁寧掃除をしっかり頑張りました。(時間がかかって若狭塗り箸の製作開始が大幅に遅れたことはメール配信でもお知らせしたとおりです。)


5年生 長期宿泊学習 3日目〜10

画像1
画像2
画像3
7時半からは大浜という砂浜でキャンプファイヤーの予定でした。ぎりぎりまで迷っていましたが,8時くらいから雨雲がかかりそうだったので室内でのキャンドルファイヤーに切り替えました。打ち合わせ,練習不足があって,時間の進行がうまくいきません。どんどん伸びて9時前になってしまいました。最後の方はキャンドルそっちのけでお楽しみ会のようになってしまいましたが子ども達は楽しそうに過ごしていました。予報通り雨も降ってきたので変更してよかったと思います。

5年生 長期宿泊学習 3日目〜9

画像1
画像2
画像3
シーカヤックでは,インストラクターの先生について,どんどん海の散歩を楽しみました。井本先生,松田先生もとても上手にみんなの周りを進んでいきます。せまい岩場も上手に通り抜けて14艇が横並びになって記念写真を撮るというご褒美も頂きました。最初は思い通りに進めなかった艇もいつの間にかちゃんと並んで進めるようになっています。子どもって本当にすごいです。

5年生 長期宿泊学習 3日目〜8

画像1
画像2
画像3
まずは陸上で,次に少し海に入ってパドルの扱いを教えてもらいます。シーカヤックとは海の散歩という意味で,カッターのしんどさに比べるとパドルは軽く,息を合わせるのも二人でいいので楽しい部分が大きいです。子ども達の期待は膨らみます。進み方,曲がり方,止まり方,上陸の仕方など基本の技術を教えてもらって,さっそく海に出てみました。カッターで水をかくという事を体得しているようで,コツをつかむのが早いです。

5年生 長期宿泊学習 3日目〜7

昼食の後,シーカヤックに挑戦します。ここでも課題が一つ。宿泊している4号棟はかなり上の方にあり,活動場所の海からはとても遠くて行きかえりの階段はかなりしんどいです。なので4号棟の入り口で集合し,忘れ物がないかを確認してから海にみんなで向かう事にしていたのですが,また忘れ物を取りに行かなくてはいけない事態が発生しました。また、、というのはこれまでも何回かあったという事です。その分インストラクターの先生をお待たせしたり,活動時間が短くなったりしてしまいます。

少し残念な時間の後,シーカヤックが始まりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 3日目〜6

画像1
画像2
画像3
カッターの後には自分の思ったこと,考えたことを言う振り返りの時間があります。たくさんの人が手を挙げて自分の意見を言う事ができました。
キーワードは「協力」です。力の強い人,弱い人,体格の大きい人,小さい人,酔いやすい人,平気な人,いろいろな仲間と運命共同体の船に乗ります。一人でも手を抜いたらその進みは遅くなるだけでなく一生懸命頑張っている人までモチベーションが下がります。反対にしんどくて手を抜きそうになっても頑張っている人の声を聞いたらあと少し頑張ろうとまた力が入るかもしれません。「一人一人違う,自分のできる限りの全力を出し切る」という事を実感できたと思います。素敵な感想が聞けました。また,昨日と比べて成長した自分,自分たちを感じていることがよく分かりました。休憩時間のかき氷は冷たくて甘くてとてもおいしかったようです。

5年生 長期宿泊学習 3日目〜5

画像1
画像2
画像3
1時間強たって,カッターが戻ってきました。途中でしんどくなった人もいたようですが艇長さんが場所替えを指示しながら協力して戻ってくることができました。何度も一緒にカッターに乗ってくださっているカメラマンの山下さんも「あんなに遠くまで行ったのは初めてです」と喜んでくださいました。一緒にのった井本先生,松田先生が黙っていてもみんなで声を掛け合って掛け声をそろえるなど一致団結のムードをみんなで作れたようです。

5年生 長期宿泊学習 3日目〜4

画像1
画像2
画像3
3日目も天候に恵まれ,2回目のカッター活動ができます。昨日の反省を生かして,ペアの二人の息だけではなく,全員の櫂がそろうよう,みんなで話し合いました。艇長さんもみんなの頑張りを見て.遠くまで行けそうと判断してくださったのでしょう。すぐに遠くまで漕ぎ出し,浜からは見えなくなってしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp