京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up52
昨日:47
総数:139345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日〜30日に,5年生が「若狭湾青少年自然の家」に長期宿泊学習へ行きます。

6年理科

6年生は植物の成長と水の関わりの単元の学習を進めています。
「世界で一番高い木はなんと115mもあるらしいけど,そんなに高いところまでどうやって水を届けているんだろう?」
みんなの予想では,
「人間の心臓のようにポンプのような力をもっているかもしれない。」
「ティッシュをひたしたら,水が吸いあがっていくように,植物も根から茎を通って葉まで水を吸い上げていると思う。」などなど…。
実験では色水に浸した植物の水の通り道を,ルーペや双眼実体顕微鏡などを使って確認することができました。
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生はとじこめた水と空気の単元の学習を進めています。
袋に閉じ込めた空気の感触を確認し,筒に閉じ込めた空気の体積が変わるかどうかの実験をしました。
画像1
画像2
画像3

ジャンボあそび

画像1
画像2
画像3
水曜日は掃除なしで30分間遊ぶことができます。今日は3年生が「初めの一歩」をしていました。鬼ごっことドッジボールが多いですが,ぜひこの時間にいろいろな遊びを経験してもらったら、と思います。

マックス先生と

5年生の英語活動では「夢の時間割をつくろう」という単元で自分のなりたいものになるためにどんな教科を学習していきたいか,という設定でオリジナルの時間割を作るゴールを設定して学習しています。マックス先生とお話をしながら既習事項を思い出したり,世界の子ども達の学習していることを聞いて内容を予想したりする活動をしていました。教科の名前や曜日など知っている単語が出てくるので推測しながら何を言っているのか考えていました。
画像1画像2

低学年プール

画像1
画像2
画像3
低学年はグループごとにいろいろな水遊びを楽しんでいます。「浮く」「もぐる」「宝探し」「泳ぐ」の4つのコーナーに行ってチャレンジします。ラミネートした紙に写真で示しているので確かめながらいろいろな遊びをしています。顔をつけられなかった子どももがんばってつけられるようになってきています。

卒業アルバム

画像1
画像2
卒業まではまだまだですが卒業アルバムの撮影が始まっています。今日はプールでの撮影でした。高学年の体育のあと,6年生だけ残って撮影してもらいました。まぶしい笑顔を来年の今頃出来上がったアルバムで見ることができます。

育成学級合同運動会

中京支部の育成学級合同運動会が本校で行われました。本校の二人が司会を務め,全ての学級が交流学習としてプログラムに参加しました。事前にこばと学級とも合同で準備をしてきていてみんな笑顔で取り組めました。暑い半日でしたがしんどくなる人もなく楽しい運動会になりました。
画像1画像2画像3

家庭科

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科は教務主任の中村先生が担当しています。今日からお裁縫の時間になりました。針に糸を通して「玉止め」「玉結び」の学習をしました。みんな真剣な顔。「先生」「先生」と久々たくさんの声が出ていました。習うより慣れろ、ですね。みんな一生懸命でほほえましかったです。

長期宿泊に備えて

画像1画像2
5年生はいよいよ来週長期宿泊に出かけます。今日はしおりを作るために1枚ずつ取っていって冊子にして説明を聞きました。わくわくどきどき。「早く行きたい!」という声が上がっていました。4日間のスローガンを冊子に書くとき,みんなしっかり覚えて書いていました。(漢字は覚えてへん!)

食育指導

画像1
画像2
画像3
京都食育キャラバン隊のみなさんに来ていただいて食育の指導をしていただきました。食べ物の3つの働きをお船に例えて,赤・黄・緑の食品をそろえることが大切である事,どんなものを食べるようにしたらいいのかを一緒に考えました。最後は給食メニューを見て3色のそろった栄養満点の給食をしっかり食べることが大事だとよく分かったようです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp