京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up28
昨日:42
総数:140600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)は,個人懇談会です。お忙しいとは思いますが,時間通りにご参加お願いいたします。

4年 山の家 3日目 〜7

1時間半弱で学校に到着できました。お迎えに来ていただいた保護者の皆さんに見ていただきながら解散式を行いました。一人一人に学びがあり成長があったと思います。特に感じたことは「自分の事は自分で見通しをもって」行える力は大事だなという事です。始まったばかりの高学年生活ですが,自分の持ち物の管理や時間の管理,協力して何かをするときの心構えなど,学校と家庭で連携して育てていきたいものが見えてきました。まずは山の家での事を10こ以上話すという今日の宿題を一緒に楽しんでもらいたいと思います。そして今後とも子どものためにご協力をお願いします。

解散式で言いましたが4年生の子ども達とたくさんの事を経験して元気をもらいました。とても楽しい思い出に残る3日間でした。
今日はゆっくり休んでほしいと思います。そして元気に月曜日登校できるようお願いします。
画像1
画像2

4年 山の家 3日目 〜6

画像1画像2
退所式を行いました。3日間という短い日程でしたが,たくさんの方にお世話になって充実した時間を過ごせました。一人ではできないことも協力すれば大きな力になり,喜びにつながります。感謝の気持ちを伝えて山の家を後にしました。

4年 山の家 3日目 〜5

山の家での最後のご飯になりました。塩ラーメンかてりとり丼のどちらかを選びます。バイキングのおかずも食べられるだけをとって食べました。作ってくださっている方にもきちんと挨拶できていました。
画像1画像2画像3

6年 理科

6年生は「ものの燃え方」の単元で,ものの燃焼のしくみについて学習を進めています。
ちっ素,酸素,二酸化炭素がそれぞれものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験をしました。
自分の予想が合っているより違っている方が驚きは大きかったようで,ふり返りにはたくさんの気づきとともに,空気のほとんどがちっ素だということの驚きや,「ちっ素は人間に必要なのか?」など新たな疑問も書かれていました。
画像1
画像2
画像3

外国語

今日はマックス先生が来られました。
5・6年生はもちろん,3年生も楽しく外国語を学んでいます。
どんなことをしたのか,ぜひご家庭でお話をきいてみてください。
画像1
画像2

お話玉手箱

毎週金曜はお話玉手箱の日。
こばと学級では動物のお話,3年生ではアラビアンナイト,など子供に合わせた本を選んで読んでいただいています。
5年生では星新一のショートショートを読んでいただき,意外なオチに「うわぁー」との声が・・・。
自分で選んだ本ではないお話に出会える機会というのはとても貴重だと思います。
いつも朝早くから学校に来てくださる皆様,ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年 山の家 3日目 〜4

画像1
画像2
画像3
坂道が多いのでせっかくゴール近くまで運んだディスクが転げて落ちていったり,川に落としてしまったりするハプニングも楽しみながらグループのみんなで回っていました。上手な人が多いグループは時間に余裕もあり,2回目に挑戦しているところもありました。「最高のHappy Endにすることが今日の目当てです。これからお昼ご飯を頂きます。

4年 山の家 3日目 〜3

画像1
画像2
画像3
みんなが掃除を頑張ったので少し早くフライングディスクゴルフが始められました。フライングディスクを投げてゴルフのようにきめられたかごに入れていきます。最初は要領がわからなかった人もやっていくうちに楽しさが分かり,楽しむことができました。暑い日になりました。水筒を持って回っていきます。

4年 山の家 3日目〜2

朝の集いは洛中小学校だけで行いました。その後朝食を食べ元気いっぱいになりました。これから部屋をきれいに掃除します。「来た時よりも美しく」が山の家の合言葉です。
画像1画像2画像3

4年 山の家 3日目〜1

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気です。6時の音楽とともにみんな起きだしてお布団を片づけ始めました。シーツをたたむときは2人で協力しないと上手にたためず何度もやり直しが待っています。お布団とたたみ終わったら身支度や荷物整理を始めました。男子の部屋は大変そうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp