京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:51
総数:245523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

5年 ラケットベース

画像1画像2
体育でラケットベースを学習しています。野球のことを少ししか知らない人も野球をやっている人も声を掛け合いながら5年生ルールに基づいて楽しんでいます。

本日の遠足

おはようございます。雨が上がり降る心配がなさそうなので予定通り遠足は実施します。低学年児童はこけて着替えなくてはいけない場合を想定して着替えをもたせていただくようお願いします。

全市バレーボール交歓会 その2

6年男子チームと言えば6年男子が6名そろっている学校も多い中,4、5,6年男女混じってのチーム,6年女子チームも4,5,6年女子が混じってのチームで,勝つのはなかなか難しかったのですが強い相手によく健闘したと思います。もっと上手になりたいと闘志を燃やしてくれたら遠くまで行った甲斐があります。これからも挑戦する気持ちをもって練習を積んでほしいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全市バレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
全市の小学校バレーボール交歓会が西京区の上里小学校でありました。本校からは4年4名、5年6名,6年4名が参加しました。2チームとも練習したこと以上の力を出し切ったと思います。

スチコン献立

画像1
画像2
今日の給食は麦ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き,小松菜とひじきのいためものです。さけのちゃんちゃん焼きはスチコン献立で調理する新献立です。
たまねぎ・にんじん・キャベツ・ぶなしめじの野菜の上にさけを並べて,みそだれをかけてスチコンで蒸し焼きにしました。
野菜のあまみを感じながら食べていたようでおいしいと食べている子がたくさんいました。

1年 かぼちゃのカップケーキ

画像1
画像2
自分たちが畑で作ったかぼちゃを使ってかぼちゃのカップケーキに挑戦しました。たまごを割ったり,粉を混ぜたり,かぼちゃをつぶしたりとみんなで協力しておいしいカップケーキを作りました。
「今まで食べた中で一番おいしい」や「おいしくて食べるのがもったいない」など自分で作ったこともあり,喜んで食べていました。お家でもぜひ挑戦してみてください。

読書集会「おすすめの本」

画像1
画像2
画像3
 10月30日の朝会後,読書集会が行われました。各クラス代表の1名が,図書館にある本の中から選んだおすすめの本を紹介した読書郵便を発表しました。
 全員の読書郵便を校内に掲示する予定です。学校に来られた時に,ぜひご覧ください。

朝会「あいさつ」について

 10月30日,11月分の朝会があり,「あいさつ」について,みんなで考えました。
「あかるく」「いつも」「さきに」「つたえる」ように,これから心がけていきましょう。
 先日行われた「大文字駅伝」大会中京支部予選会と全市バレーボール大会の表彰式が行われました。力いっぱい頑張った友だちに大きな拍手がおくられました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数

画像1
画像2
画像3
ひし形の面積を求める求め方を学習しています。これまでに学習したことを使って人に説明できるように面積を求めます。自力解決のあとはグループで話し合いをします。いろいろな方法で面積は求められますが,自分の方法と友達の方法を比べながら聴くことができていました。図形は子ども達にとって面白いと感じる子と苦手と感じる子の差が激しいように思います。単に公式を覚えて数字を当てはめるのではなく,どうしてその式になったのかを理解して他にも応用していけるように学んでほしいと思います。

2年 マット遊び

画像1
画像2
画像3
今日はとび前転の練習をしています。腕で体をしっかり支えることはこれからのマット運動,高学年での組体操でも大切な要素です。体の上の方で足の拍手はできる子はとび前転も上手にできます。友達のいいところをまねてがんばって練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp