京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:14
総数:244794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

台風の被害

画像1
皆様のご自宅は大きな被害はなかったでしょうか。台風21号はたくさんの爪痕を残していきました。
学校では灯篭が倒れたり,自転車置き場の屋根がとんでいったりしてしまいました。
ウサギ小屋のトタン屋根も突風ではがれてプールまでひとっとびでした。木の屋根がむき出しになったのでブルーシートで応急処置をしました。他にもいろいろ直さなくてはいけないところがありますが,まずはけがなどがなかったことをありがたいことだと思わなくてはいけないと思います。

3,4年 運動会の練習

3,4年生は鳴子を使って踊りを踊ります。浦邊先生のお手本を見ながら一生懸命練習中です。校舎内の階段踊り場にはどんな気持ちで本番を迎えようとしているのか,意気込みが張り出されています。参観日にはぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休みの宿題

ご家庭の協力がなければできない「お料理にチャレンジ」の宿題です。ピロティにはって,全学年の力作がそろいました。高学年は外部機関に応募します。お手伝いいただきながらも「自分で」できることを精いっぱいやったことがうかがえ,生きる力につながる取組だと思っています。
画像1
画像2

中学年 バラエティ走

画像1
画像2
画像3
中学年はフープやボールを使ったバラエティ走をします。今日は説明とそれぞれの練習をグループに分かれてやっていました。「フープを回して跳ぶ」「フープでボールを運ぶ」「ボールを投げてゴムひもの向こう側で受ける」「ボールをシュートする」の4種類です。楽しそうに練習していました。

高学年 組体操

組体操の練習がスタートしました。基本的な技は去年と変わりませんので6年生が見本を見せてくれて一人技から練習しました。今年も高さではなく,揃える美しさを強調して指導していきたいと思います。10月13日土曜日ですのでご予定くださいますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
4人の方に共通していたのは,「働く喜び=人に喜んでもらえる,人を助けられる」「働くしんどさ=修行,勉強の時,うまくいかなかった時」です。働いている以上一生勉強しなくてはいけないという言葉も心に残りました。来週のスチューデントシティでも実際の企業の方々に指導してもらう場面があります。子ども達からどんな感想が聞けるか楽しみです。

5年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
5年生では総合的な学習の時間に「働く」をテーマに身近な大人やゲストティーチャーに仕事内容や働くときの気持ちなどを取材しているところです。今日は「不動産鑑定士」「料理長」「ホテルマン」「国際弁護士」の4名の方をお迎えしてお話を聞きました。

5年 英語活動

今日はALTのマックス先生の来られる日でした。マックス先生の夏休みの思い出を英語でスピーチしてもらい,推測しながら聴いたり,日本語で質問したりしていました。
5年では「always」「usually」「sometimes」「never」などの頻度を示す副詞をイラストを頼りに聞き分けたり,言い馴れたりしており,高度だなと感じました。英語が好きな児童が減らないよう授業の工夫をしていきたいと思います。
画像1画像2

4年 プレジョイントプログラム

画像1
画像2
画像3
夏休みにおさらいプリントで復習した前学年後半と夏休みまでの学習の定着状況を診るためのジョイントプログラム,プレジョイントプログラムを実施しています。4年生では国語のプレジョイに挑戦中でした。毎日学習したことを毎日振り返る習慣がいかに大事かが分かります。分からないところを分かるまで聴こうとする態度を身に付けさせたいと思います。(子どもの立場からすると「分かった」と思ったけど「後で考えたら分からない」というのが正直なところかもしれませんね。)

身体計測

夏休み明け,各学年で身体計測が始まっています。朝の登校の様子を見ていると日焼けもして,体も大きくなった印象の強い子ども達ですが,実際に測ってみて4月から比べとても大きくなっています。生活リズムを整え、10月の運動会に向けてしっかり練習してほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 PTA支部バレーボール交歓会  視力検査
10/5 視力検査
10/6 全市バレーボール交歓会
10/7 区民運動会
10/9 運動会全校練習
10/10 全校練習予備日 わくわくランチ

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp