京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:43
総数:245763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

1年生の下校

画像1
1年生は6グループに分かれて集団下校しています。ランドセルのリボンでコースが決まっています。自分たちだけで集団下校できるよう練習中です。

中間休み

画像1
画像2
久しぶりにたくさんの友達と遊びました。今年度からチャイムも新しくなり予冷に音楽が鳴ります。5分前に教室に入りチャイムと同時に学習を始めます。

2年 自己紹介

2年生はクラス替えはありませんでしたが,改めてみんなで自己紹介をしました。担任も一日も早く名前を覚えるようにしたいと思います。
画像1画像2

1年生朝の風景

画像1
画像2
画像3
朝教室についたら,いろいろな事をしなければいけません。今日は一つ一つゆっくりと教えてもらいました。明日からは自分一人でできるかな。

登校初日

画像1
画像2
画像3
今年も地域の方々に見守ってもらって元気に登校してほしいと思います。三条通り三か所,蛸薬師通り3か所の計6か所でPTA地域の方に朝の達当番をしてもらっています。しっかり挨拶できるよう指導したいと思います。

1年生の教室で

入学式の後,教室で担任からいろいろなお話をさせていただきました。また,たくさんお渡しするものがありその説明もさせていただきました。
明日から楽しい学校生活が始まります。不安もあるかと思いますが心配なことはなんでもご相談いただいて,明るく送り出してあげてください。

進級されたお子さんも最初は張り切って疲れが出ると思いますので健康観察をしっかりしていいスタートが切れますように支えてあげてください。教職員一同気を引き締めて頑張ってまいります。
画像1画像2画像3

平成30年度 始業式のあと

画像1画像2
4月9日は着任式,始業式,入学式という3つの式がありました。
着任式では4人の教職員の方をお迎えし,児童代表が立派にお迎えの言葉を言ってくれました。
始業式では学校長から学校教育目標「夢に向かって挑戦し,粘り強く頑張る子」についてお話をしました。
「元気」「本気」「根気」のある子に育ってほしいということをお話して,みんなで素敵な学校を作っていこうというお話をしっかり聴くことができました。

始業式のあと,担任発表をして新しい担任の先生からプリントのいっぱい入った封筒を受け取りました。明日から気持ちを新たにして「なりたい自分になるために」頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様の温かいご理解ご協力をお願い申し上げます。

無事かえる運動

児童の交通安全の意識を高めるため,「無事かえる運動」という取組で,児童の絵をカラーコーンの帯にしていただきました。現2,3年生各4名計8名の児童の絵がプリントされています。作者の子ども達は「あ、私の絵や」と言って嬉しそうでした。
画像1画像2

入学式準備

画像1
画像2
体育館では新2年生がお迎えの言葉の練習をしています。教室も準備完了です。

入学式準備

画像1
画像2
画像3
30名の1年生を迎えるためにみんなで掃除や飾り付けをしました。1年生の子ども達が毎日元気で登校してくれますように。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp