京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:244476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

交流試合に向けて

画像1
夏休みは全市で部活動の交流試合が開催されます。今日はバドミントン部の試合参加者が練習しています。暑い体育館ですが頑張って練習していました。地域の方も熱心に指導してくださっていました。
画像2

すいすい教室

3年以上で泳力向上を目標にした「すいすい教室」を3日間開催しました。3日間とも参加した人が多く,苦手なことにも向かっていく姿がまず素晴らしいと思いました。ほぼマンツーマンで指導でき,距離は伸ばすことができましたが25mをクリアできた人は少なく残念でした。練習方法はマスターできたと思うので夏休みの間にまた少しでも自分の力を伸ばしてくれたらうれしいです。
画像1画像2

夏休みの「あいうえお」

画像1
画像2
画像3
7月最後の朝会では,子ども達には4月からの振り返りをしてもらいたかったのと,私の話を覚えて実行できるようにと二つの思いでお話をしました。

「自分のめあてに向かって頑張った人?」
「友達と仲良くできた人?」
「学校にくるのが楽しかった人?」
黙って5秒間手を挙げてもらって子どもたちの顔を見つめました。
一人一人考えて自信をもって手を挙げているように見えました。高学年で手を挙げている人が少なかったのが少し心配です。自分に厳しく振り返っているのならいいのですが,じゃまくさい,とか恥ずかしいとか思ってないかは気にかかりました。

その後夏休みにはいっぱい頑張ってほしい事があるけれど,いつでも思い出せるよう「あいうえお」で頑張ってほしいことを伝えました。
子どもに予想を聞きながら進めると「それもいいなあ」「いいこと考えるなあ」という意見もありました。
私から話したのは,
「あんぜんだいいいち」命が一番大事です。けがや病気もしないように自分の体を守ってください。
「いっしょうけんめい」なんでもいやいや,だらだらしないで集中して頑張ってください。
「うんどうしよう」暑いけど体を鍛え運動会にも備えましょう。
「えがおいっぱい」あなたたちの笑顔が大人を元気にします。
「おてつだいしよう」家族の一員です。自分のできることをやりきりましょう。
です。夏休みが終わったら達成度を聞きたいと思います。

その後土井先生からスペイン語の挨拶を教えてもらいました。海外の方がたくさん京都に来られていますが英語と同じくらいスペイン語はたくさんの国で話されています。「オラ」というのが「ハロー」と同じ意味の挨拶だそうです。笑顔で「オラ」と言えば喜んでくれる観光客の方もたくさんいるかもしれませんね。

プール開放

画像1画像2
今年度はプール開放を3部制から2部制に変えました。子どもの活動量が保障できるか心配でしたが大丈夫のようです。

また,今年度は全校登校日をなくしました。子どもたちはカレー作りを楽しみにしているとは思ったのですが,衛生面と子どもたちの健康面が中止にした大きな理由です。ご理解いただくようお願いします。サマースクールは5日間で終わりますが,勉強や生活のことで困ったことがあったらいつでも学校に連絡してください。

サマースクール その2

画像1
画像2
画像3
授業と違うのは一人一人違うことをやっていたり,少しおしゃべりしても叱られたりしないことでしょうか。難しいところはお友達に聞いたりしながら頑張っている人もいました。10時からは図書館もあいているのでぜひたくさん本を借りてほしいと思います。

サマースクール その1

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題や自分のやりたい勉強道具をもってたくさんの子ども達が学校に集まっています。普通の授業日のような人数です。長い夏休みですから計画的に時間を使ってほしいと思います。

ラジオ体操

洛中小学校でもラジオ体操が始まっています。今日は素晴らしい青空で体操の途中でも天を仰ぐ気持ち良さが格段でした。早起きをして体が目覚めたら一日がとても長く使えそうな気がしますね。
画像1
画像2

花笠巡行 子どもみこし その4

画像1
画像2
八坂神社に戻って本殿にお詣りしました。冷たい飲み物をいただき充実した気持ちになります。八坂神社から地下鉄で元教業小学校までかえってきました。みんなとてもよく頑張りました。特に1,2年生の掛け声は素晴らしかったと思います。夏休み健康で充実した毎日になるよう祈っています。

花笠巡行 子どもみこし その3

画像1
画像2
画像3
沿道のお店から冷たいお茶の差し入れもありました。京都の街全体がお祭りに協力してくれています。御池通りは四条河原町に並んで人出の多い場所です。ここでもたくさんの観光客の方が拍手で迎えてくださっていました。河原町通り,四条通りを八坂神社まで行って石段下ではみんなでおみこしを担いで回しました。

花笠巡行 子どもみこし その2

画像1
画像2
画像3
沿道には観光客がいっぱいおられ,カメラを向けておられます。京都の洛中の子どもだからできる経験です。四条通りを西に向かい御旅所の前でくじ改めで順番を確認してもらいます。その後寺町通りを北上します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp