京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:24
総数:245561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

5年 図工

画像1
画像2
画像3
作品展に出す神版画に挑戦中です。楽器を演奏しているところを表しています。白と黒のバランスなど難しいところです。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
牛乳パックを使って人間や動物を作ります。先生の説明を真剣に聞いて,間違えないようにハサミを入れていました。牛乳パックを切るのはつるつる滑って力もいって大変そうでした。

1年 算数 大きな数

画像1
画像2
画像3
20よりも大きな数の学習に入りました。じゃんけんで数え帽を取り合って,どんな風に数えたらいいのか考えました。
間違えないように,他の人にも分かりやすい並べ方を考えていました。
10進法の学習の第一歩です。実物を使い,実感を伴った理解を目指します。

身体計測

身長,体重を測っています。自分の身長を聞いて「よっしゃ!」と言っている子もいました。心も体もどんどん大きくなってほしいです。
画像1
画像2

委員会 その2

計画委員会は後期のビッグイベント「ゲーム集会」に向けて始動しました。6年生がリーダーとなって全校のみんなで楽しみます。
画像1
画像2
画像3

委員会

画像1
画像2
画像3
初日から委員会活動があり,それぞれの委員会で全校のみんなが喜ぶことを考えていました。

新年のちかい

画像1
画像2
後期後半が始まりました。少し眠そうな顔も見られますが,元気に登校してくれました。2年生の教室では犬のイラストに自分の思う耳と尻尾を付けて色を塗りました。今年頑張ることを真剣に考えて書いています。

校長先生からは「勇気」という本を紹介してもらいました。「なりたい自分になるために勇気をだそう」「勇気はつかえば使うほど増えていく」というお話も聞きました。
子ども達の新年のちかいの中には「勇気を出して自分の意見をいう。」「友達に優しくする」など頑張りたい気持ちがあふれていました。

よいお年を

平成29年が終わろうとしています。4月からの新体制のもと,本校教育にご支援ご協力いただいたことに深く感謝いたします。長い冬休みですが家族との時間を大切に過ごしてほしいと思っています。

1月9日,元気な笑顔を待っています。
画像1

一日 宇宙記者 リアルタイム交信

画像1
画像2
画像3
23日に中京中学校体育館でリアルタイムで種子島宇宙センターでのH2ロケット37号の打ち上げの様子や現地と中学校との双方向のやりとりの様子を見ることができました。貴重な機会なので,6年生希望児童を連れて中学生と一緒に参加してきました。
迫力ある打ち上げの様子と中学生同士の質問のやり取りはいい刺激になったことと思います。

4年 情報セキュリティの学習

4年生が冬休みを前にSNSについての学習をしていました。「ゲーム依存」について,やめられなくなる心理,どうしたらいいのかなど動画を見て考えたり,話を聞いたりしました。ゲームそのものが悪いのではありませんが,友達と対戦するために時間がどんどん伸びていったり,レベルを上げていきたいために睡眠不足になってしまったりいろいろ弊害が出てきます。冬休みは時間の使い方が自由になりやすいので自己コントロールの力を付けてほしいですし,家庭での話し合いやルール作りなどもお願いしたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp