京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:50
総数:245333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

4年生 みさきの家 その1

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方に見送ってもらって元気にみさきの家にむけて出発しました。感謝の心をもってたくさんの経験をしてきてほしいと思います。

6年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
火曜日には中学校から英語の先生に来ていただいています。
6年生は「When is your birthday?」という単元の学習をしています。日本の行事のイラストを見て月の名前と結んだりして順番や言い方を知る学習をしていました。

5年 夢の時間割をつくろう

画像1
画像2
新しい単元の学習に入りました。教科の言い方を知り,ゲームやチャンツをして,言い馴れるようにします。テレビから流れる3ヒントから教科名を当てるゲームでは「ピアノって聞こえたしMusic!」「スケルトンってなに?」など自分の聞き取れる単語から予想して楽しんで考えていました。

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
図工でカッターナイフを使っています。切り抜いた部分にセロハンを貼り光に透かせて楽しむ予定です。初めての子どももいたのかとても真剣に取り組んでいました。素敵な作品になるといいですね。

土曜学習 漢字検定にむけて

29年度最初の土曜学習の日です。再来週の漢字検定に向けて自分の挑戦したい級の練習をしました。単に漢字がかけるだけではなく,意味や書き順も試されます。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

非行防止教室 4年生

画像1
4年生も2年生と同様に「万引き」「いじめ」についての学習をしました。DVDを見ながらクイズを織り交ぜての学習で子どもたちはじっくり考えながらお話を聞いていました。万引きは一緒にいるだけでも罪になることや落ちていたお金を届けなかったら罪になるなど,知らなかったことも含めていろいろ教えてもらいました。

子どもたちはこれから中学生,高校生になりいろいろなことで悩んだり迷ったりすることがあると思います。
その時に心にブレーキをかけるための4原則を教えてもらいました。
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人に迷惑をかけないか」
「法律やきまりをやぶっていないか」
の4つです。
お家でもまたお話しあいください。
画像2

わくわく校区探検(3年生社会科)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で私たちの地域を散策しました。
今日は神泉苑の方から,三条商店街まで探検しました。
古くから伝わる建物や,美味しそうなお店まで色々な発見がありました。
「あっ,ここいつも買いに来るパン屋さんや,美味しいんやで〜。」「ここに消防車が入っているんやな〜。」
 いつも通っている道かもしれませんが,そこには色々な発見がありました。
これからの学習もウキウキわくわくです。

食育学習(3年生・4年生)

画像1画像2
本日午後より,食育の授業が行われました。
大和学園の生徒の方々による学習です。
自分の健康に繋がる食物に関する学習なので,子どもたちは興味深々でした。
授業の後は,書写の学習を通して,大和学園の生徒さんたちは,児童理解も深めていました。

非行防止教室

画像1
中京警察署から講師に来ていただいて「非行防止教室」を行いました。2年生には「万引き」「いじめ」についてお話いただきました。どちらもみんながにこにこ笑顔で過ごせないことであり「犯罪」といって警察につかまったりすることを教えてもらいました。他にもいろいろなルールには必ず理由があって,みんなが守らないと大変なことになるね、というお話もしてもらいました。悪いことをしたらおうちの人が悲しむね、という話ではみんな真剣な顔になっていました。
画像2

6年生 リレーの練習

画像1
画像2
6年生が体育でリレーの学習をしています。いかにバトンパスを上手に行うかが勝敗の分かれ目です。チームでの練習をはさみながら何回かゲームをしていました。協力,工夫は度の教科でも大事で学んでほしいことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 朝会 給食終了 大掃除
12/23 天皇誕生日
12/25 凍結防止剤散布のため校庭開放3時まで

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp