京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:244498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

全校遠足 その6

画像1
画像2
午後も縦割りで遊びました。高学年は低学年に合わせて加減をしながら逃げたり追いかけたりしてみんなが楽しめるように考えて行動していました。行きかえりの電車の中もお行儀よく過ごせてとてもいい遠足でした。

全校遠足 その5

画像1
画像2
画像3
秋の自然を満喫した後は縦割りグループでお弁当を食べました。おいしいお弁当に笑顔がいっぱいになりました。

全校遠足 その4

画像1
画像2
画像3
6年生がリーダーとなり,みんなで協力して先生を探していました。早いチームは1時間ぐらいで帰ってきました。約束の12時より1分遅れで全員がそろいました。素晴らしい!!

全校遠足 その3

画像1
画像2
画像3
植物に関するクイズや先生とじゃんけんをするなど10のポイントを回って芝生広場に集合します。

全校遠足 その2

画像1
画像2
画像3
午前中は縦割りでウォークラリーをしました。

全校遠足

画像1
画像2
画像3
天候に恵まれ植物園に遠足に行きました。今日は残念ながら1名欠席がありました。

3年 切干大根作り

画像1
収穫した大根を使って切干大根を作りました。
左手は猫の手にして,ていねいに切ることができました。
「お母さんがしているのをいつも見ているから簡単」と
リズムよく切っている子もいました。
6kgの大根が干して乾燥させることでどれだけの切干大根に
なるのか楽しみにしたいと思います。

6年 英語活動

画像1
画像2
画像3
6年は新指導要領に向けての移行措置として,年間70時間の英語活動を行っています。今日はマックス先生が来ていただきました。「Where do you want to go?」という単元です。国旗で国名を当てたり観光名所を聞き取ったりします。チャンツも初めて自分がおすすめの国を紹介し合う活動をおこなう準備をします。今日は中京中学校の笠谷先生も見に来てくださいました。

中間ジョギング

28日の持久走大会に向け全校で中間ジョギングをしています。最初の音楽で歩いて準備します。5分間走の音楽で走り,最後にクールダウンの音楽が流れます。字武運のめあてをもって走ってほしいと思います。
画像1画像2

3年持久走 なわとび

画像1
画像2
画像3
3年生が持久走の練習となわとびの学習をしています。時間を決めて何周走れるかをペアで数えあいます。お互いに励ます声も出ていて頑張って走っていました。これから寒くなるので縄跳びや持久走で体を動かすといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 こばとタイム(1年) クラブ活動
11/22 わくわくランチ フッ化物洗口
11/23 勤労感謝の日
11/24 秋の遠足予備日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp