京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:244501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

応援団 白組

画像1
中間休みに応援団の練習をしています。運動場では白組の練習中です。応援団は前に立ってみんなをリードします。まだ少しそろっていませんが本番に向けて心を一つに頑張ってほしいです。
画像2

3・4年 バラエティ走

画像1
画像2
中学年のバラエティ走は「足でボールを挟んでぴょんぴょんとぶ」「縄跳びをとびながら走る」「ハードルを跳ぶ」「布のトンネルをくぐる」の4つの障害物競走です。3年生が走る時は4年生が,4年生が走る時には3年生がお手伝いをしながら練習しました。ボールを足に挟んで跳ぶのが難しそうでした。

交通安全啓発パレード

画像1
画像2
画像3
中京区長様も来られて校区内のパレードを行いました。本校児童が横断幕を持って先頭を歩き,にぎやかな行列で三条商店街を歩きました。長いお取り組みの大きな節目に当たり地域の方々が健康で事故のない毎日が送れますよう今後ともよろしくお願いします。

交通安全教室

中京警察からは平安騎馬隊,パトカー・白バイの試乗のご協力の他,音楽隊とカラーガード隊の演奏と演技の披露がありました。子ども達,保護者の皆さんだけでなく地域の方がたくさん集まってこられて交通安全協議会50周年行事は大盛況でした。
画像1
画像2

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
反射板を使った折り紙コーナーでは暗いところで光るアクセサリーを作りました。体育館では事故の映像を使った学習や明るい色の服と暗い色に服でどのように危険度が違うのかを教えてもらいました。

運動場では洛中小出身の漫才師の方が交通安全に関わるネタでみんなを笑わせてくれました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
パトカーや白バイに試乗させてもらったり写真を撮ったりしました。車の死角を体験するコーナーではカラーコーンに貼ってあるポケモンキャラクターがどれだけ見えにくいかを体験し,自分も車からは見えていない場所があるということを教えてもらいました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
自転車の遅乗り競争では白線の中を止まらず,はみ出さないようにできるだけゆっくり走ることが要求されます。閉会式で5名の児童が表彰を受けました。

交通安全教室

平安騎馬隊の「大江」と「愛宕」という2頭の馬に3年生以下の児童が乗せてもらいました。警察官の方と一緒なので怖くなかったと思います。「もっと乗りたい」という声がたくさん聞かれました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

乾交通安全協議会50周年を記念して大規模な交通安全教室が開催されました。平安騎馬隊の馬に乗れるという宣伝で低学年を中心に子どもたちがいろいろなイベントに参加しました。
画像1
画像2

5年 ひとはりに思いをこめて

画像1
画像2
画像3
家庭科で手縫いの練習をしています。自分の名前の縫い取りを終えて,「なみ縫い」「本返し縫い」半返し縫い」「ボタン付け」などを習って頑張っていました。右利きの人がなぜか左手で針を持っていたり,せっかく縫ったのに糸が抜けてしまったり苦労しているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 代休
10/17 運動会予備日 わくわくランチ
10/18 選書会 読書週間
10/19 京都ジュニア検定(5,6年) 代表員会
10/20 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp