京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:62
総数:244472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4年 消防署見学

 20日(水)に,中京消防署に見学に行きました。
初めに,働いている方のお話を聞きました。仕事は,朝の8時半から翌日朝の8時半までと24時間勤務であることや,消防署員の仕事でいちばん大切なことは火事を起こらないようにすることだということを教えてもらいました。
 その後,消防隊の訓練を見せてもらいました。2階にいる人を助けるために,何メートルものはしごを登ったり下りたりする訓練でした。また,消防車の中も見せてもらいました。
 宿題で,家の火災警報器を点検してくるよう言われました。電池が切れていないか確かめてみてください。
画像1画像2

どうぞ よろしく!

画像1画像2画像3
 9月20日(水)に北総合支援学校のお友だちと1年1組の子どもたちが,交流学習をしました。
 大きな段ボールで作ったトンネルをくぐったり,積み木で遊んだりしました。始めは,お互いに緊張した様子でしたが,別れ際にはハイタッチをして別れを惜しんでいました。
 次の交流学習が楽しみです。

スチューデンシティ学習 5年生

画像1
画像2
画像3
それぞれの企業では,身だしなみや挨拶など社会人として大切なことを教えてもらい,お互いに敬語で話すことを教えてもらいました。また,売り上げを意識し,いただいたお給料を大切に使うことも自然と理解しているようでした。違う学校の友達とも同じ企業の仲間として仲良くなり,少ししんどくてとても楽しい一日が終わりました。最後のミーティングでは「明日もまた来たい人?」の質問にたくさん手が挙がっていました。ボランティアとして参加いただいた皆さんに感謝いっぱいです。

スチューデントシティ学習 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生が「生き方学び探究館」でスチューデント学習に取り組みました。事前に社会の仕組みやお金の使い方など学習をして,実際に働いて報酬を得て買い物をするという学習です。それぞれのブースに分かれて,自分の担当の仕事一日体験しました。最初は緊張でいっぱいの面持ちでしたが少しずつ大きな声も出せるようになってきました。

バレー部の先輩

画像1
画像2
画像3
部活動のバレー部に中京中学校の先輩が来てくれました。今日はアタックの練習を教えてくれました。憧れの存在が子どもたちのやる気を高めます。10月の交流試合に少しでも活躍できるよう大きな意欲づけになっています。

大根のまびき

画像1
画像2
3年生がこの前教えてもらったことを思い出して大根の間引きをしました。ていねいにしないと残したい大根まで根が抜けてしまいます。慎重に選びながら間引きしました。持って帰った大根葉は無農薬です。食べてくださいね。

全校ダンスの練習

中間休みに高学年が全校ダンスの練習をしました。ダンス係の児童が前に立って見本を見せながら踊っています。子どもは覚えるのが早いです。
画像1画像2

低学年ダンス

画像1
画像2
画像3
低学年は運動会でダンスと玉入れをします。体育館で踊れるようになってきたので運動場に出て隊形を変える練習をしました。音も聞きづらくて少し踊りにくいと思いますが頑張って練習していました。

京炎そでふれ

画像1
画像2
画像3
3,4年生が運動会で踊る「京炎そでふれ」を大学生のお兄さんお姉さんが教えに来てくれました。歌に合わせて動きの指示を出して上手に指導してくれていました。最初に見せてもらった模範演技はとてもかっこよくてあんなふうに踊れたらいいなと思ったことでしょう。汗をいっぱいかきましたが楽しそうでした。

ハボタンの植え替え

画像1
画像2
画像3
1年生がハボタンの植え替えをしてくれました。だいぶ大きくなってしまったので大急ぎで頑張ってくれました。年末までにきれいに葉が巻いてくるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 フッ化物洗口 PTAコーラス開始
9/23 秋分の日
9/26 クラブ活動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp