京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:20
総数:245538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

今日の給食は

はるまきです。給食調理員さんが一つ一つ手で巻いてあげてくれました。外はかりかり,中はジューシーなおいしい春巻きと,カレーあんかけのご飯をいただきました。
画像1画像2画像3

低学年 バラエティ走

画像1
画像2
画像3
1,2年生のバラエティ走の練習が始まりました。並び方の確認ややり方の説明,試しのレースです。本番まで何回か練習するのでコツをつかめたらいいと思います。

みさきの家 その31

画像1
画像2
画像3
予定より早い時間に学校に戻ってきました。家に帰るまでが「野外学習」です。解散式では楽しかったことや学んだことを代表の人が発表しました。校長先生,桂先生からもよかったことと頑張らないといけないことを話してもらいました。

大きなけがや病気をする人もなく無事に終わることができ本当に良かったです。友達同士で協力したり,助け合ったりできてクラスとしてのまとまりも高まったことでしょう。これから運動会,学習発表会と力を合わせる場面がたくさんありますので,4年生の活躍に期待したいと思います。

みさきの家 その30

生き物にも触ることができて魚が好きな子は積極的に触っていました。みんなでカレーの昼食を食べて京都に向かいました。
画像1画像2

みさきの家 その29

みさきの家を後にして「マリンランド」に到着しました。ペンギンを触らせてもらったり,えさやりの体験をさせてもらったりして楽しく過ごせました。
画像1画像2

みさきの家 その28

退所式までの間少し遊び時間が確保でき,思い残すことなくみさきの家を出発できます。退所式では「聞かれたことには反応しましょう」と注意を受けました。「わかりましたか」「楽しかったですか」などの質問に対して無反応の人が多かったようです。
反対に今日の朝には担任からの指示がなくても自分たちで寝袋を片付け,きちんと掃除ができ素晴らしかったこともありました。
この2泊3日で学んだことはとても多かったと思います。みんな一緒にこれからの学校生活に生かせるよう意識していきたいと思います。
画像1
画像2

3年 上手におはしを使おう

画像1
画像2
栄養教諭の吉田先生に「お箸の持ち方,使い方」の授業をしてもらいました。実際にお箸を持ちながらチェックしていきます。上のお箸を鉛筆みたいに持って動かしたり,ティッシュをお豆に見立ててつまんだりして練習しました。一人一人見てみると上手な子もいますが,「エー,これではお豆はつまめないな」と思う持ち方の子もいました。お家でも時々見てあげていただけたらありがたいです。

全校ダンスの練習

画像1
画像2
画像3
中間休みに低学年の全校ダンス練習を行いました。5年生が見本になって前で踊っています。まだ見よう見まねの人が多いですが少しずつ上手になっていくことでしょう。

みさきの家 その27

画像1
掃除など,予定よりも早くできたので,広場で遊ぶ時間が取れました。がんばったらいいことがあるという経験もできました。退所式の後マリンランドに向かいます。

みさきの家 その26

画像1
画像2
画像3
これから、朝食です。お腹が減ったという子もいます。朝からスムーズに進行しているので、出発前に広場で遊ぶ時間をとれそうかなと話しています。頑張ったらいいことがあるという経験をしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 児童朝会
11/9 わくわくランチ ジャンボあそび 代表委員会 クラブ活動
11/10 保険の日 マラソン前検診(希望者)
11/11 学習発表会リハーサル 大文字駅伝支部予選 フッ化物洗口
11/14 学習発表会前日準備 

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

地震・台風に対する措置

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp