京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:62
総数:244422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

ジャンボお話玉手箱

 24日に読み語りボランティアの方による「ジャンボお話玉手箱」がありました。1・2年生は,身振り手振りを交え,場面にあわせた音楽つきの楽しいお話の世界をたっぷり味わうことができました。
 
画像1
画像2
画像3

食育授業 その2

画像1
画像2
画像3
お話を聴いたあと,今日の給食メニューを見て,船体,エンジン,えんとつの食べ物がちゃんと入っているかカードで確認しました。3つそろったら元気にお船が出港できます。

食育授業

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)3校時
 京都食育キャラバン隊の先生方を迎え,1年生対象に「お日様パワーいっぱいの食べ物を食べよう」「食べ物カードでおふねをつくろう」の学習をしました。
 児童たちはペープサート劇を興味深く見入ってました。食べ物カードをおふねの形にならべながら,「おふねがつくれるようにいろいろな食べ物を食べるといいんだね。」とつぶやいていました。

ジャンボ遊び

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間,ジャンボ遊びをしています。今日は3学年がドッジボールで遊んでいました。さすが6年生は迫力もあり,頭脳戦もあり,見ていても面白かったです。

低学年プール

画像1
画像2
画像3
低学年は遊びながら「もぐる」「うく」をたくさん経験します。水中じゃんけんや大文字浮きなどバディで練習していました。顔に水がかかる事に抵抗のある児童もまだまだいますが,友だちと一緒にやるのでがんばっています。この後グループ学習のやり方も教えてもらいました。

図書館

画像1
画像2
雨があがりましたが,図書館で過ごす児童も多いです。図書委員の児童が貸し借りの手続きをしてくれたり,みんなで一緒に大型絵本を読んだりしていました。

児童朝会

児童朝会で遠足の時のオリエンテーリングとしっぽとり大会の表彰を行いました。クラスや縦割りで力を合わせ,楽しい時間を過ごせました。
その後6年生が今月の人権目標「男女協力して助け合おう」を発表してくれました。お互いの良さを認め合える学級,学校づくりをしていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 ポスターセッションの取り組み

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習の時間に外国の文化について調べ,ポスターセッションの学習を行っています。ポスターセッションは,自分の調べたことをポスターにまとめ,ポスターを活用しながら聞き手に話をする取り組みです。
 修学旅行で愛知県のリトルワールドに訪れ,子どもたちは様々な国があることを知りました。特に興味を持った国のことを深く調べ,ポスターにまとめていきました。
 今日がポスターセッションの発表会でしたが,子どもたちはこの日までに一生懸命準備し,短時間でポイントを挙げて説明できるよう練習してきました。聞き手の子どもたちもうなずきながら耳を傾けているようでした。活動のふりかえりには,子どもたちは「笑顔で話を聴いてくれたので安心できた。」「豆知識が豊富で面白かった。」と満足そうでした。
 話す・聴くという活動はどの教科でもとても大切です。今後もこのような活動を通して,聴き合うことを意識して取り組んでいきたいと思います。

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科は教務の芝井先生に教えてもらっています。今回の調理実習は「ジャガイモ,たまご」のゆで料理です。ジャガイモはピーラーで皮をむき芽をしっかりとって粉ふき芋にしました。ゆで卵はゆで時間によって黄身の様子が変わることなども学習して最後はおいしくいただきました。家でもまたゆで卵を作ってお好みの固さができるようになるといいですね。

給食 トマトのだご汁

画像1
画像2
画像3
給食のメニューは常に更新され,子どもたちのためにおいしい給食を作るため多くの職員,関係者の方が努力しています。今日のメニューは「さばそぼろどんぶりの具,トマトだご汁,牛乳,ごはん,黒大豆」でした。トマトのだご汁はトマトをねりこんだ団子汁でさっぱりとした酸味が夏にぴったりのおつゆです。団子がつるんとしたのどごしでとてもおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 ジャンボお話玉手箱(低学年) 1年キャラバン隊の授業 フッ化物洗口 ALT
6/25 土曜学習 わくわく科学教室
6/27 スクールカウンセラー来校
6/28 朝会 クラブ活動
6/29 4年社会科見学(松ヶ崎浄水場)
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp