京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:245720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

集団下校

あいにくの雨でしたが1列に並んで集団下校しました。一年生はお兄ちゃんお姉ちゃんがいてくれて安心しているようでした。
画像1画像2

町別集会

画像1
画像2
画像3
第一回町別集会を行いました。本校は集団下校をしていませんが,近所で誘い合わせて登校しています。台風などの集団下校の時の為に名簿確認をしたり,リーダーを決めたり,登下校の安全について確認したりしました。

目でお話を聴く

一年生には少し難しいかなと思いながら「目でお話を聴こう」と呼びかけるとキラキラした目が担任に集中しました。耳だけで聞くのではなく,「話している人を見ながら聞く」ことでしっかりお話が頭に入ってくるのですね。
画像1
画像2

14日から給食です

14日からの給食に備えて,調理員さんたちが安全でおいしい給食を作るために掃除をしたり,食器を洗ったり,大忙しです。楽しみにしていてください。
画像1画像2

そうじもがんばる 6年生

学校のリーダーとなって2日目。学校の顔である玄関を6年生が大掃除してくれました。修学旅行の話も始まって,やる気いっぱいでスタートしました。頼もしい限りです。
画像1画像2

いじめ防止基本方針

洛中小学校いじめ防止基本方針についてはページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

27年度基本方針

教育目標

洛中小学校教育構想,学校経営方針についてはページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

27年度学校経営方針

27年度教育構想

さすが 6年生

画像1
画像2
画像3
朝の教室を回っていると,6年生の部屋には「考える6年生」にふさわしい担任からのメッセージがありました。名簿の数字を足して各グループが同じ合計になるように座りましょう。困った顔をしながら楽しんでいる様子。次に教室をのぞいた時には無事担任からの問題をクリアして着席していました。

下校風景

画像1
画像2
画像3
1年生がグループに分かれて帰っていきます。5月1日まで送って行きますがその後は自分たちで帰ります。気を付けるところ等教えながら帰ります。また明日も元気に登校してください。

はくさい

画像1
画像2
画像3
6年生が学級写真と個人写真を撮っていました。運動場で「はくさい」「はくさい」と声が聞こえるので行って聞いてみると最後が「い」で終わる言葉で笑顔を狙っているとのこと。卒業の時に懐かしく思い出すことでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/12 京都府会市会議員選挙(ふれあいサロン)
4/13 人権の日 身体測定(高学年) ハッピーおはよう週間(5年)
4/14 朝会 身体測定(低学年) 委員会活動 給食開始 給食の日  ハッピーおはよう(6年)
4/15 安全の日 内科検診 ハッピーおはよう(2年)
4/16 ノーテレビ・ノーゲーム・読書デー ハッピーおはよう(3年)
4/17 参観・懇談会 修学旅行説明会(6年) ハッピーおはよう(4年)
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp