京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:244498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 26日(金)1年生を迎える会 5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

朝ラン始動!

画像1
画像2
画像3
6年生が朝の5分間走を始めました。10分前からスタート地点でアップをする人もいて,やる気が感じられます。体力をつけ,自分のペースを知り,昨日の自分を超えられるように少しずつ頑張ってほしいです。「みんなとがんばろう」という気持ちで続けられたらいいですね。

1年生下校指導

画像1
画像2
画像3
幼稚園,保育園はお迎えに来てもらっていた1年生。今日から自分たちで帰る練習です。下校のコースを4つに分けて色別グループで下校しました。集団下校は5月2日までですので,どういうことに気を付けて歩くのかを指導していきたいと思います。しばらくはとても疲れる事と思いますので,自宅ではゆったりお話を聞く時間をもってあげてください。

1年生のおべんきょう

画像1
画像2
画像3
ランドセルが大きく見える1年生,元気に登校できました。今日は学校にきたらすること,かばんのしまい方,廊下の歩き方など教科書を使わないべんきょうがいっぱいありました。きんちょうしながらも楽しそうな様子でした。

大きくなったかな

4月は身長,体重,座高を測ります。今日は高学年の測定日でした。2週間会わない間になんだか大きくなったような気がしましたが,実際にも背が伸びた児童がたくさんいます。1つ学年が上がり,やる気まんまんの顔が素敵な子どもたちです。

画像1画像2

学級開き(2)

画像1
画像2
画像3
高学年では,自己紹介カードを作ったり,考えることの意味に気づいたり,自分の願いや目標を書いたりして,どのような1年にしていくか考えました。(4年・5年・6年)

4月9日学級開き

画像1
画像2
画像3
昨日は始業式・入学式で終わりましたので,実質今日が学級開きです。担任の先生の願いを聞いたり,新しい教科書を手に取って1年間の学習に思いを馳せたり…と色々な学級の表情が見られました。(2組・2年・3年)

教職員着任式

画像1
画像2
画像3
4月8日,教職員の着任式を行いました。今日は都合で1名欠席でしたが,新しいメンバー4名とともに,今年度,活動していきます。

入学式準備完了

画像1
画像2
2年生は春休みでしたが明日のために入学式の練習をしに来てくれました。明日から2年生の子どもたちは気持ちを引き締めて練習できました。また,教職員で1年生の教室の準備をしました。ピカピカの1年生をみんなで待っています。

ボールおき場

去年から計画していた学級のボール置きを校長先生が作ってくださいました。保健室前においていたので片づけにくかったのですが,これできちんと片づけられるでしょう。
画像1画像2

学校園の準備完了

明日は雨になりそうなので,教職員で学校園の整備をしました。柔らかく耕し,肥料を混ぜ込んで畝を作りました。子どもたちと一緒に教材になる植物や夏野菜を植える予定です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp