京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:52
総数:245720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

運動場整備

運動会に向けて,運動場に砂を入れました。でこぼこをならし,水たまりのできやすいところにたくさん砂をいれました。陸上部,バスケット部の児童も手伝ってくれてなんとかできました。来週くらいから運動場の練習がつまってくると思います。
画像1
画像2

運動会ダンス係

画像1
画像2
高学年は運動会の係り活動もがんばっています。中間休みを利用して,ダンス係が練習していました。全校ダンスをみんなに教えるため,一足先にマスターしておくためです。すぐにポイントの動きを覚えて楽しそうに練習していました。

4年生 プレゼントづくり

画像1画像2
4年生は例年教業学区の敬老会に参加させてもらっていましたが,今年はプレゼントのみの参加になりました。牛乳パックとメガネ入れを頑張って作成中です。4年生は人数が少ないので,一人がたくさんつくらなくてはいけないのですが,分業で丁寧に作っています。

組体操

画像1
画像2
画像3
高学年の組体操が少しずつ仕上がってきています。今日は新しい技に挑戦しました。6人組が一気にピラミッドをたてる早技です。真剣な顔で一生懸命練習していました。

参観日 その4

4年生は音楽で和太鼓を入れておはやしのリズムを打つ学習をしていました。グループで話し合って工夫して練習し,発表することになっています。
3年生の6時間目は理科で「風で動くおもちゃ」で遊んでいました。帆をつけた車に下敷きで風を送り,気づいたことをまとめました。自然の中には不思議なことがいっぱいあり,どのようにしたら確かめられるのか,自分の考えをもって実物を使って考えていきます。
画像1
画像2

参観日 その2

3年生は算数の授業でした。自分の考えを人にわかるように説明するのはとても難しいです。みんなで学習する意義をこの時期にしっかり理解できたらいいなと思います。5年生はハードル走の練習をしていました。インターバルと言ってハードルとハードルの間隔をつかむ練習です。本番では自分の最適のインターバルで走れるよう色カードで示して用意してもらいます。
画像1
画像2

参観日 その1

画像1
画像2
夏休みを経てずいぶんしっかりしてきた1年生は音楽でけんばんハーモニカの練習を見てもらいました。楽器を大切に扱うことや,ルールを守ることも大切な勉強です。意欲満々の今の気持ちを忘れずどんどん練習してくださいね。2組さんは運動会についてイメージをもつため,「いつ」「どこで」、、など27日に向けて見通しをもって活動できるための学習をしていました。小学校最後の運動会,いっぱい活躍できますように。

参観日 その1

画像1
画像2
授業参観と作品展でたくさんの保護者の方が来校されました。6月の日曜参観と今回の授業参観のどちらかで「性に関する指導」も見てもらいました。2年生,6年生では赤ちゃんがお腹の中で育っていく様子や生まれた時の様子について学習しました。6年生は保護者で助産師でもあるゲストティーチャーに教えてもらいました。6年生では大きさも重さも同じ胎児人形を抱かせてもらい,一人一人がすごい確率で生まれてきたスーパースターであることを確認しあいました。

英語の授業

小中連携の一環として,前期後半より中京中学校の英語科の大城(おおき)先生が週一回洛中小学校に来てくださることになりました。主に5,6年に関わってもらいますが,時々は4年生以下のクラスにも入ってもらおうと思います。臆せず人と関わろうとする態度が身につけばうれしいです。
画像1
画像2
画像3

たてわり競技の説明

画像1
画像2
画像3
運動会のビッグイベント「たてわり競技」の内容を全校児童の希望を聞いて,計画委員会で考え,今日発表しました。明日の「わくわく給食」で相談して何にでるか決めます。縦割りでするので,高学年がリードして決めたり練習したりしなければいけません。見本を見せてもらったので「あれがいいな」「これもやりたいな」と心で決めたのではないでしょうか。ぜひ当日お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町班長集合 11時

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp