京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:61
総数:245693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  

6年生 水泳記録会に向けて

今日は5年生が長期宿泊学習でいないので,6年生が水泳記録会の練習をしました。7月31日に全市の6年生が西京極のアクアリーナに集まり,50m競泳やリレーに挑戦します。バディを組んでお互いの泳ぎ方を確認しながら少しでも速く泳げるようにがんばって練習していました。
画像1
画像2

行事献立

画像1
4日の給食は玄米ごはん・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。
七夕そうめんはそうめんを「天の川」にオクラを「星」に見立てたすまし汁です。
かぼちゃも旬のおいしさを煮含めてあり,とてもおいしかったです。

長期宿泊学習 午前中の活動の様子

画像1
画像2
画像3
少し雨が降りましたが,すぐに回復しました。青空ものぞく中,順調に活動できています。全員元気です。このあと,ハイキングと野外炊事の予定です。カレーはおいしくできるでしょうか。楽しみです。

長期宿泊学習 2日目 朝

画像1
画像2
画像3
少し曇っていますが,雨は降っていないようです。昨夜はみんなしっかり眠ったので,全員元気です。朝の集いは海の見える気持ちのいい場所で行っています。午前はスノーケリングと磯観察に分かれて行動します。明日の午前中に今日しなかった方の活動をするそうです。

長期宿泊学習 1日目の夜の様子

画像1
画像2
画像3
1日目の夜はバイキング形式の晩御飯です。事前に栄養教諭の吉田先生にバランスのよい食べ方を習っていったので,考えておかずをえらべたのではないでしょうか。ただ,唐揚げが人気だったという情報が入ってきましたので,野菜不足になっていないか少し心配です。その後研修室で「家族への手紙」を書きました。離れてみて家族のことを思う時,素直に自分の想いが書けるように思います。お楽しみにしてください。

長期宿泊 いかだづくり

画像1
画像2
画像3
いかだの組み立てに悪戦苦闘しながらも無事完成し,海に浮かべることができました。浪も穏やかでかなり沖合まで乗っていくことができました。途中から小雨となったため,早めに切り上げましたが,みんな満足の様子でした。お風呂も入り終わり,これから夕食をいただきます。

長期宿泊 昼食の様子

画像1
画像2
画像3
はじまりの集いを終えて,昼食を食べました。これから部屋のほうで活動準備をします。組立筏を作ります。

雨がふったよ

1年生は生活科で「雨の日の様子」を学習することになっていました。雨が降らないまま,7月になってしまいましたが,木曜日,ようやく雨が降り担任をはじめ,1年生はとても喜んでいました。カッパをきたり,かさをさして,運動場に出ました。音や足の感触など五感を使って晴の日とは違うところを見つけました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 洗濯しました

画像1
画像2
画像3
朝ランで使った体操服を2時間目の家庭科の時間に洗濯しました。洗濯機に入れておいたら(脱ぎ捨てておいたら?)きれいになっているお家とは違い,自分でごしごしして,しっかり絞るという体験は学校ならではの体験だと思います。最後は脱水機にかけて運動場に干しました。日頃のお家の方のお世話に対しても感謝の気持ちをもてたことでしょう。

5年生 出発!!

5年生が今日から4日間の予定で若狭自然の家に長期宿泊学習に出発しました。校長先生からは班のめあてをしっかり意識して頑張ってください、という話をしてもらいました。この4日間,自立と協力の両輪で過ごして,月曜日にはたくましい顔で帰ってきてほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町班長集合 11時

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp