京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:60
総数:244977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜 6月1日(土)休日参観 水着販売 3日(月)代休日 5日(水)再検尿 6日(木)代表委員会 11日(火)児童朝会 13日(木)〜14日(金)6年修学旅行 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動  
TOP

3年 洛中スーパーマーケット

画像1
画像2
画像3
3年生が6日午後,総合的な学習で洛中スーパーマーケットを開催します。三条商店会のご厚意で品物を仕入れさせてもらい,事務所で店を開きます。
5日午後はチラシをまきに行きました。最初は恥ずかしがってなかなか話しかけられなかったのですが,だんだん大きな声で説明しながらちらしをまくことができました。ぜひご来店ください。

雪の中のジャンボ遊び

雪の降る寒い一日でしたが,洛中の子どもは元気いっぱいです。水曜日の昼休みはたっぷり遊べるジャンボ遊びの日。楽しそうに遊ぶ姿を見て大人も元気をもらえました。
画像1画像2画像3

2月の朝会

1月があっという間に終わりました。2月も4週しかなく気忙しくなってきました。朝会で校長先生が「自分の心の中にある鬼を追い出して福を呼び込みましょう」という話をされました。また,2年生が人権目標「自分の思いをみんなにつたえよう」と発表しました。「ありがとう,ごめんんさいが言えていますか?」と全校に呼びかけました。
また,3月7日に予定している「はばたき音楽集会」の全校合唱の練習をしました。
画像1
画像2

学校図書館ミニ改造

画像1
画像2
画像3
昨年8月に学校図書館ビフォー・アフターをおこなったのですが,書架の裏側にある空間が,安全面から気になっていました。そこで,おやじの会の方に相談したところ,早速,改造をしてくださいました。障子で塞いだことで,安全を確保するとともに,和風の雰囲気のある一角が出来上がりました。

合奏の練習 3年生

3月7日にある6年生の卒業を祝う「はばたき音楽集会」の練習が始まっています。3年生は合奏で「He is a pirate」という曲を合奏します。パイレーツオブカリビアンのテーマ曲で耳慣れているけれど難しそうな曲です。今日はパートごとに集まって練習していました。本番にどんな合奏を聞かせてくれるのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ニュース番組をつくろう 5年生

画像1
画像2
社会科の学習で,情報についての学習をしています。今日はグループに分かれ,自分たちで作るニュース番組を作る企画の会議をしていました。「ソチオリンピック」,「電車」など興味をもった話題について,ニュース原稿を作ったり,写真を集めたりするようです。テレビのニュース番組を参考にどんなことに気を付けたらいいかなど考えて仲良く学習してほしいです。

大縄跳び大会にむけて

画像1
画像2
画像3
児童会の取組で2月12日に大縄跳び大会を計画しています。21日の朝会でルールを説明して「クラスで練習しておいてください」と『呼びかけがありました。さっそく中間休みに練習している姿が見られました。寒いですが外で体を動かし,元気に冬を乗り切ってほしいです。

冬休みの課題

冬休みの課題で食事作り,食事作りのお手伝いをしてきてもらいました。写真や絵で作ったもの,やったことを一人一人が表現しています。個人懇談会の際にはぜひピロティと体育館前をご覧ください。一つ一つ一生懸命頑張ったことが伝わってきます。メニューの幅が広がるかもしれませんよ。
画像1
画像2

ハッピーおはよう週間

月一回のハッピーおはよう週間では,学年ごとに4〜5人校門で挨拶運動をしています。今日は3年生が当番の日です。みんなよりちょっと早く来て「おはようございます」と元気のいい声で挨拶してくれています。「自分から」「大きな声で」「顔を見て」満点目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2

陸上記録会は中止

画像1
画像2
画像3
雪の降る中,7時に6年生が集合してきましたが,鴨川河川敷の状態が悪く,持久走記録会は中止されました。京都市中のたくさんの教職員の方が入念に準備してくださり,本校6年生にとってはこれまでの鳩ランの成果が出せる場として楽しみにしていたのですが残念です。。風邪などひかないように残り少ない小学校生活を楽しんでほしいと思います。朝早くからお弁当を作り送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。運動場を見ると一面の銀世界。明日の朝も残っていたら子どもたちが喜ぶでしょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 体重測定(高)卓球部活動最終回
3/4 朝会 こばとタイム(6年) 全校合唱 委員会活動(最終) ALT来校 体重測定(低学年)  バドミントン部活動最終回
3/5 6年卒業遠足  バスケット部活動最終回 陸上部活動最終回 そろばん部活動最終回
3/6 支部育成学級卒業生をお祝いする会
3/7 はばたき音楽集会(午後) PTA総会 フッ化物洗口
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp