京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:30
総数:244603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  5月1日(水)視力検査(中)2日(木)視力検査(低)7日(火)部活動開講式 8日(水)放課後まなび開始 8日〜10日(金)5年山の家宿泊学習 13日(月)〜17日(金)生活見直しチェック 13日 聴力検査(1・2年)14日(火)委員会活動 直力検査(3・5年) 15日(水)歯科検診(4〜6年)16日(木)歯科検診(1〜3年)17日(金)避難訓練(地震・火事)21日(火)児童朝会 クラブ活動開始 22日(水)耳鼻科検診(全)23日(木)救命講習 24日(金)小中連絡会 27日(月)4年さすてな京都見学(午後)28日(火)クラブ活動 29日(水)プール掃除 31日(金)眼科検診(全)13:30〜  

4・5年 長期宿泊学習 3

 シーカヤックでは,沖合いまで漕ぎ出しました。海から眺める景色は,きっと格別だったことでしょう。
 
 (ホームページのアップは今日はここまでです。明日からの三連休の期間中は,ホームページのアップはありませんが,メール配信で連絡いたします。ご了承ください。)
画像1

4・5年 長期宿泊学習 2

 現地では少し雨がぱらつきましたが,予定通り「シーカヤック」と「つり」を行いました。つりは,道具の扱いに四苦八苦していましたが,フグなどがつれました。
画像1
画像2

4・5年 長期宿泊学習 1

画像1
画像2
画像3
 4・5年生は,今日から4泊5日の予定で国立若狭湾青少年自然の家へ長期宿泊学習へ出かけました。入所式を済ませ,バイキングの昼食を終えて,荷物の整理をしてからいよいよ午後の活動(シーカヤック・つり)です。現地での活動を楽しみに,みんな元気です。

三条会商店街七夕夜市

画像1画像2画像3
 毎年恒例の三条会商店街七夕夜市ですが,今年はちょうど7月7日(土)の七夕の日でした。本校PTAも「洛中ジャンケンポン〜目指せ!横綱5連勝〜」というジャンケンゲームのお店を出店しました。好評で,最終の時刻までに「完売御礼」となりました。本部役員のみなさん,ありがとうございました。

ジャンボお話玉手箱(高学年)

先週の低学年に引き続き,今週は高学年の読み聞かせ(ジャンボお話玉手箱)をしていただきました。今回は,宮澤賢治の作品から「注文の多い料理店」「どんぐりとやまねこ」,落語のねたから「さぎとり」の3本でした。宮澤賢治の作品を読んだことのある子どもたちも多く,夏休みの読書のきかっけにもなっていくのではないかと思っています。また,さぎとりは,紙芝居を背景に落語を演じてもらったという感じで,たいへんおもしろくわかりやすかったです。読書に対する良い刺激をいただきました。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

画像1画像2画像3
6日の3校時,不審者の侵入を想定した防犯教室を行いました。中京警察署の生活安全課から2名来ていただき,子どもの命を守るための学校体制や対処の仕方などを教えていただきました。後半は,体育館で「ついて行かない」「逃げる」「大声を出す」などの大切な行動について話していただきました。子どもたちを取り巻く状況は年々厳しくなっていると言わざるを得ません。不審者や交通事故など,犯罪や事故に巻き込まれないようにご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

藤の花が?!

画像1
 藤棚の下に紫色の小さな花びらが落ちているなぁと思って上を見上げると,何と藤の花が一房咲いていました!梅雨明けが待たれるこの時期に,たいへん珍しいことですね。春に花が終わってから剪定したのですが,季節を勘違いして出てきたのでしょうか?
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp