京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:133
総数:595196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 花背山の家 2日目 その3 【雪上ハイク・そりあそび】

画像1画像2
 雪上ハイクをしています。一面真っ白な雪の世界です。途中でそりすべりをして楽しく遊んでいます。

5年生 花背山の家 2日目 その2 【雪上ハイクへ出発】

画像1
画像2
 花背は雪が降っています。これから雪上ハイクです。かんじきをはいて出発します。

5年生 花背山の家 2日目 その1 【朝食】

画像1画像2
 昨晩ゆっくりと眠り,今朝はもりもりと食べていました。お味噌汁とコンソメスープのどちらかを選び,野菜やパンなど「美味しい!」と言いながら食べていました。
 雪上ハイク前なので,「温かい飲み物が嬉しい!」と言いながら嬉しそうにしていました。今日も一日元気に頑張りたいと思います。

5年生 花背山の家 1日目 その8 【花背の四季のお話】

画像1画像2
 星空観察をしたのですが,あいにくの空模様で残念ながら星は見えませんでした。
 第1研修室にて,花背の四季のお話を聞きました。
 その後は,今日の振り返りを行いました。

 本日のホームページ更新はこれをもちまして終了させていただきます。

5年生 花背山の家 1日目 その7 【ボンキャンドルファイヤー】

画像1
画像2
 ボンキャンドルファイヤーを行いました。しんみりと炎を見ながら,これまでのことを振り返っています。5年生として,どんな姿を見せられただろう。6年生としてどんな姿を見せるとよいのだろう。そんなことをみんなで考えています。
 花背でのことや学校生活などについても,友達と交流しながら思い起こしていました。

5年生 花背山の家 1日目 その6 【夕食】

画像1画像2
 そり遊びで冷えた体をお風呂で温めた後は,夕食をいただきました。野菜いためや串カツ,ハンバーグなど,「美味しそう!」と言いながら笑顔で食べていました。
 オレンジゼリーに喜んでいる児童も多く見られました。たくさんの児童がおかわりをして「美味しかった。」と言っていました。

5年生 花背山の家 1日目 その5 【そり遊び】

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったそり遊びです。真っ白でふわふわの雪を見て,みんな感動していました。回数を重ねるごとにコツを掴んだのか,長い距離を滑れるようになりました。
 子どもたちからは「まっすぐ滑れない」「速い」などの楽しそうな声が聞かれました。一緒に滑る友達と距離を競いながら,そりすべりを楽しんでいました。


5年生 花背山の家 1日目 その4 【お昼ご飯】

画像1画像2
 花背山の家で,みんなで楽しくお昼ごはんです。鶏てり丼と塩ラーメンから選んで食べました。おいしくいただきました。

5年生 花背山の家 1日目 その3 【入所式】

画像1
 花背山の家に到着しました。早速入所式を行いました。いよいよ花背山の家での本格的な活動がはじまります。

5年生 花背山の家 1日目 その2 【バスからの景色】

画像1
 バスからの景色です。雪が積もっています。チェーンを巻いての移動でしたので予定より少し遅い到着となります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp