京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:81
総数:595226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第5回 親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 11月17日(土),親子トイレ掃除を実施しました。
 今回は,スマイル21プラン委員会「体力向上部会」の皆さんに担当していただきました。
 今回もたくさんの参加者があり,子どもたち,保護者の方,地域の方,教職員,あわせて76名のご参加がありました。今回はワンポイントレッスンで新聞紙で鏡を磨く方法を教えていただきました。
 トイレ掃除後の皆さんの表情はとてもにこやかで,すてきな会となりました。また,今回も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。まとめの会では友達のよいところの発表もあり,心温まるトイレ掃除になりました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しくトイレ掃除を盛り上げていきたいと思います。
 次回は1月12日(土)を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。


ジャンボトイレ掃除

 11月6日(火),スマイル「読解部会」に担当していただいて,ジャンボトイレ掃除を実施しました。11月9日(金)に実施する研究発表会に向けての大掃除です。お忙しい中にも関わらす,スマイル委員の皆様,保護者ボランティアの皆様にご参加いただき,トイレを中心に,校内を掃除していただきました。
 普段の掃除時間を延長して,保護者や地域の方と一緒に教室やトイレの掃除をしていた子どもたちは,とても張り切っていました。
 子どもたちの掃除時間が終わった後も,大人の方には残っていただき,普段手の届きにくい場所を,隅々まで掃除していただきました。
 最後に,花市商店さんから提供していただいたお花を飾り,学校中が美しくなりました。これで11月9日には,全国からのたくさんのお客様を気持ちよくお迎えすることができます。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

スマイル21プラン委員会 拡大理事会

画像1
画像2
画像3
 10月17日(水)にスマイル21プラン委員会(学校運営協議会)の拡大理事会を開催しました。拡大理事会とは,通常のスマイルの理事会にご参加いただく理事の方々に加えて,各部会の部長・副部長の皆様にもご参加いただき,学校評価等をもとに今年度前半の取組を振り返り,後半の教育活動につなげていくという会です。
 今年度も指導助言者として,東京より帝京短期大学前教授の羽豆成二先生にお越しいただいて,開催することができました。スマイルの取組についての報告,学校評価アンケート,全国学力・学習状況調査,全国体力・運動能力,運動習慣等調査の報告を行った後,ご参加の皆さんに活発な意見交換をしていただきました。
 会の後半では羽豆先生より今後の教育活動に向けてご示唆いただきました。スマイル21プラン委員会の活動の意義やこれからの教育の方向性,評価結果の生かし方についてご講評いただき,とても有意義な会となりました。
 大変お忙しい中,お集まりいただいた皆様,本当にありがとうございました。今年度後半も,地域・家庭・学校がさらに連携して取組を進めていくことができますよう,皆様どうぞよろしくお願いいたします。

第3回 親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 9月15日(土),親子トイレ掃除を実施しました。
 今回は,スマイル21プラン委員会「コミュニケーション部会」の皆さんに担当していただきました。
 今回もたくさんの参加者があり,子どもたち,保護者の方,地域の方,教職員,あわせて87名の参加がありました。今回は特に低学年の子がたくさん参加してくれました。はじめの会では京都掃除に学ぶ会の前田様よりワンポイントレッスンをしていただきました。水回りの掃除の仕方や,出入口に汚れがたまりやすいといったポイントを教えていただきました。活動中は,どこが汚れているのか探しながら一生懸命トイレ掃除をする姿が見られました。また,まとめの会ではトイレ掃除をして学んだことや苦労したけれど次に生かせる工夫など,たくさんの発表があり,大変有意義な会となりました。今回も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しくトイレ掃除を盛り上げていきたいと思います。
 次回は11月6日(火)にジャンボトイレ掃除を予定しています。たくさんのご参加をお待ちしています。ありがとうございました。

ジャンボトイレそうじを行いました!

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け,2日目の8月27日にジャンボトイレ掃除を実施しました。スマイル21プラン委員会の評価部会の方々を中心に,スマイルの地域の皆さんや,保護者ボランティアの方々に参加していただき,実施することができました。
 13時40分よりジャンボトイレ掃除の始まりの会を体育館で行いました。京都掃除に学ぶ会の西村吉右衛門様より,掃除のときの心構えや汚れの取り方ついてお話をしていただきました。トイレ掃除をして,自分の心が喜ぶようにすることでみんなの喜びとなることを教えていただきました。
 その後,各掃除場所に分かれて,通常はトイレ掃除をしていない低学年の子どもたちも一緒に掃除をしました。大人の皆さんに見守っていただきながら,協力して行うことができました。掃除後には,花市商店様よりご提供いただいたひまわりの花を飾らせていただきました。また,トイレ掃除と同時に学校中の大掃除も行い,学校中を美しくしました。
 大変暑い中,ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。今後,美しくなったトイレを,きれいに使っていけるようにしたいです。

学区別集会・町別集会・集団下校

画像1
画像2
 子ども安全会議のあと,年1回開催させていただいています「学区別集会」を行いました。学区別集会では,各学区の代表の方々に,各学区の歴史や行事,防災等についてのお話をしていただきました。子どもたちが,より地域に親しみをもって,地域の皆様と一緒に楽しく安全にくらせるようにと願っています。
 学区別集会のあとには,町別集会,集団下校を行い,安全に気をつけて下校しました。
 参加していただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

第2回 子ども安全会議

画像1
画像2
画像3
 7月2日(月),今年度2回目の子ども安全会議を開きました。今回も,各学区よりたくさんの地域の方々や保護者の方々にご参加していただきました。また,中京警察署交通課の方から見守り活動をしていただく際のポイントについて教えていただきました。今回は,信号の意味について,車の特性について詳しくお話ししていただきました。
 各学区ごとの交流では,地域の子どもたちの様子や夏休みの子どもたちのくらしや地域での安全・災害時の対応等についてお話し合いいただきました。
 ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。 

第1回 親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 6月30日(土),今年度1回目の親子トイレ掃除を実施しました。
 今回は,スマイル21プラン委員会「人・まち部会」の皆さんに担当していただきました。
 今年度の初回は,126名の子どもたち・保護者の方・地域の方のご参加がありました。高学年の子どもたちがリードして低学年の子も一生懸命スムーズに,そして楽しく活動を進めることができました。活動中には,たくさんの笑顔やコミュニケーションがうまれ,大変有意義な会となりました。
 また,今年度も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降もたくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しく活動を進めることができればと思います。次回はジャンボトイレ掃除になります。8月27日(月)の予定です。ご参加お待ちしています。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

平成30年度 第1回スマイル21プラン委員会

 5月31日(木),今年度第1回目の「スマイル21プラン委員会」を開きました。
 今年度は,地域の皆様,保護者の皆様,各教育諸団体の皆様,教職員と,総勢132名の皆様にご参加いただき,スタートすることができました。
 昨年度に引き続き,今年度も“スマイル”のテーマは,“子どもと地域の架け橋”〜子どもたちにどんな橋を架けますか?〜スマイルレインボーブリッジプランです。スマイルの取組が子どもたちとの架け橋となって活動を盛り上げていきたいと考えています。また,今年度は7つの部会のカラーを意識した名札も作成しました。
 各部会では,今年度の各部会のテーマや取組,年間計画等について,活発に話し合っていただきました。
 スマイル委員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp