京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:133
総数:595194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第3回 親子トイレ掃除

画像1
 今回で3回目となったトイレ掃除。26日(土)の午前中,親子トイレ掃除として実施しました。今回は、スマイル21プラン委員会の「体力向上部会」の担当で実施されました。今回も80名を超える参加があり,和気あいあいと活動を進めることができました。
 毎回参加してくれている子どもたちが中心になって,それぞれのトイレをみんなで協力して掃除していきました。初めて参加したという子どもたちや保護者の方も多くいらっしゃったのですが,声をかけ合い,スムーズに進めることができました。
 『おわりの会』での振り返りでは,「『はじめの会』で教えていただいたアドバイス通りにぞうきんを使うと,力が入ってとてもきれいに拭くことができた」というお声や,「子どもたちが自分から積極的に働こうとする姿に感動した」というお声もいただきました。
 これからも,みなさんに参加していただいて,みんなでこの爽快感を味わうことができたらと思います。親子トイレ掃除は,今年度まだ3回ありますので,まだ参加したことがないというみなさんも,ぜひ参加してみてください。

ジャンボトイレ掃除を実施しました

8月24日(月),朝会の後,ジャンボトイレ掃除を実施しました。
 夏休みの後,前期の後半のスタートを気持ちよくきるために,トイレをはじめ学校中を全校のみんなで美しくするために取り組みました。
 朝会後,第三代PTA会長の加藤陽一様のトイレ掃除ワンポイントアドバイスをお聞きし,みんなで協力して掃除しました。スマイル21プラン委員会の「評価部会」の皆さんをはじめ,スマイル委員の方々や保護者のボランティアの方々にご協力いただきました。校内だけでなく,加藤さんがおしゃったように気持ちもすっきりとぴかぴかになり,また学校生活を頑張っていこうという気持ちが高まったように思います。
今回も地域の花市商店さんより,ひまわりのお花を提供していただきました。
 お忙しい中,早朝よりジャンボトイレ掃除にご参加いたたいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

「子ども安全会議」「学区別集会」「町別集会」を開きました

画像1
画像2
 7月3日,夏休み前の,「子ども安全会議」「学区別集会」「町別集会」を開きました。
 「子ども安全会議」では,毎回たくさんの地域の方々,PTAの地域委員会の方々に参加していただいています。今回も,7学区より,たくさんの方々にご参加いただき,子どもたちの登下校時や地域での安全について,熱心に話し合っていただきました。また,中京署の交通課より,見守り活動のワンポイントアドバイスの講座もしていただきました。
 その後,一年に一度実施させていただいています,「学区別集会」を開かせていただきました。7学区の地域の代表者の方々に,それぞれの地域の特色や歴史等についてお話しいただき,子どもたちも熱心に耳を傾けていました。「町別集会」後の集団下校まで,地域や保護者のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

第1回 「親子トイレ掃除」を実施しました

 6月27日(土),今年度第1回目の「親子トイレ掃除」を実施しました。
 「親子トイレ掃除」は,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)が主催し,年間7回の活動を予定しています(そのうち2回は,ジャンボトイレ掃除)。初回である今回は,「人・まち部会」で担当していただきました。
 
 まず最初に,ランチルームで「はじまりの会」をもちました。スマイル委員の麻野様と本校卒業生の高岡さんより,トイレ掃除の心構えと掃除の仕方をお話ししていただきました。
 
 その後,学校中のトイレを美しくするために,8つのグループに分かれて活動を行いました。高学年や今までにトイレ掃除に参加したことのある子どもたちが中心となって,子どもたちも大人の方々も,みんなで協力しててきぱきと掃除が進められました。初参加の子どもたちも,教えてもらいながら頑張って活動していました。
掃除の仕上げに,掃除担当者の名前プレートを置き,一輪のひまわりを飾りました。今年度も地域の花市商店さんのご厚意で,お花を提供していただくことになりました。本当にありがとうございます。

 掃除終了後,ランチルームで「まとめの会」をもちました。おやつをいただきながら和やかな雰囲気の中でそれぞれのグループで振り返りをしました。
 後の全体交流では,それぞれのグループのリーダーの子どもたち,大人の方から感想等を話していただきました。「みんなで協力してできて,とてもよかった。」「どんどんきれいになっていって,においもなくなり,気持ちよかった。」「汚れているところを見つけて頑張って掃除ができた。」「ベテランの子どもたちが初めて参加の子どもたちにしっかりと教えてくれていた。」などの声を聞かせていただきました。また,掃除をする上での改善点なども出していただきました。次回の活動に生かしていきたいと思います。

 「トイレを掃除すると心が磨かれる」を合い言葉に,また次回もたくさん参加していただき,みんなで気持ちのよい汗を流すことができたらと思います。ご参加していただいた皆さん,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

今年度の「スマイル21プラン委員会」の活動が始まりました!

6月1日(月),今年度第1回目の「スマイル21プラン委員会」を開催しました。今年度も,スマイル21プラン委員会の理事・推進委員の方々116名にご参加いただき,始動することができました。
 推進委員会に先立って,理事会を開催しました。理事の皆様に,今年度の「スマイル21プラン委員会」の組織や年間計画,方向性を提案させていただきご承認いただいた後,7部会の部長の方々との打ち合わせをしていただきました。
 後の推進委員会では,スマイルの高岡委員長より今年度の取組の方向性をご提案いただき,その後部会に分かれて具体的な取組等についてお話し合いいただきました。
 今年度のテーマは,“子どもも大人も育ち合う 高倉校区”です。今年度も,スマイル21プラン委員会の取組を教育課程の中(授業の中)で実施していきます。全校の子どもたちが,スマイルの取組によって豊かな経験をさせていただくことができることを楽しみにしています。
 今年度も大変たくさんの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第1回 「子ども安全会議」「町別集会」を開きました

画像1画像2画像3
16日(木)の午後,今年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を開きました。
 地域でお世話になっている見守り隊の方々や,地域委員の方々がたくさん参加してくださって,地域での子どもたちの安全な生活について意見交流をしていただきました。
 また,今回も,中京警察署より交通課の方にお越しいただき,見守り活動のワンポイント講座を実施していただきました。
 安全会議の後は,ブロックごとに町別集会を開いて,集団下校をしました。集団下校の前には,日頃お世話になっている地域の見守り隊の方々に,感謝の気持ちを伝えました。
 今年度も,たくさんの皆さんに子どもたちの安全を見守る活動に関わっていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp