京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up59
昨日:70
総数:596620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

第4回親子トイレ掃除を実施しました

画像1画像2画像3
 19日(土)午前9時より,今年度4回目の親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会(学校運営協議会)TAKAKURAコミュニケーション部会のみなさんに担当していただきました。子どもたち,保護者の方,スマイル委員の地域の方,教職員,総勢60名程の参加を得ることができました。
 「はじまりの会」恒例の,スマイル委員麻野様による“ワンポイントレッスン”では,「ペットボトルのキャップ」「新聞紙」「デッキブラシ」「やすり」の意外で便利な使い方を伝授していただき,掃除の中で試してみようと,みんな張り切って掃除の場所に向かいました。
 今回が初めての参加という低学年の子どもたちも数人いましたが,毎回参加している子どもたちがリードして,みんなで力を合わせてトイレを美しくすることができました。ワンポイントレッスンで教えていただいた小道具を使って掃除をすると,見る見るうちに汚れがとれていき,みんな驚いていました。
 今年度の親子トイレ掃除は,残り1回,2月16日(土)で最終となります。「おわりの会」でスマイル委員長の大木さんもおっしゃっていましたが,初めはちょっとたいへんだなと思っていても,掃除が終わった後はとても清々しい爽やかな気分になります。最終回,是非,たくさんの方のご参加をお待ちしています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 スマイル企画委員会

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp