京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:81
総数:595240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

☆楽しかった、動物園☆

画像1画像2
2年生は京都市動物園に行きました。
最初に行った「おとぎの国」では、レッサーパンダの愛らしい姿に「かわいい!」と歓声をあげていました。恐る恐るヒツジに触ってみると、フワフワ、思ったより硬い、と感想が分かれていました。
その後は、班ごとに問題を解きながら園内を巡るウォークラリーです。ライオン、ゾウ、サル、シマウマ、カバ・・・気に入った動物のところでゆっくり見ている班、取りあえず一周してきてもう一度見たいところに戻った班、巡り方は様々ですが、楽しんで見学できました。ウォークラリーが終わったら、いよいよお楽しみの時間です。お家の方に心を込めて作っていただいたお弁当をいただきました。

GE学習で校区内ウォークラリー!!

画像1画像2画像3
5月24日にGE学習がありました。今年のGE学習では,心拍数を100から120に保ちながら,校区内のポイントを回るウォークラリーを行いました。子どもたちは一週間前からどのようなルートで歩けば一番得点が高くなるのか,心拍数を保つためにはどのように歩いたらいいのかなどをグループで考えてきました。GEの社員さんたちと顔合わせをし,作戦を確認すると意気揚々と出発した子どもたち。途中,考えていたルートを変更したり,心拍数を上げるために早歩きをしたりと,子どもたちなりの考えを出し合ってウォークラリーをしました。学校に戻ってくると,自分たちの考えた作戦が良かったのか,どの点が不十分だったのかを話し合い,報告を模造紙にまとめました。短い時間でしたが,グラフや絵,短い言葉でがんばってまとめる姿がありました。午後にはまとめた資料をもとにしながら自分たちの成果を発表し合いました。GEの社員さんの手も借りましたが,子どもたち自身の手で考え,話し合い,まとめる作業を通じ,各グループ一人一人が協力して頑張ることができました。最後の発表をやり終えた子どもたちからは,やり遂げたという表情がうかんでいました。協力することの大切さをこれからの生活にしっかりと活かしてほしいと思います。

3年生遠足☆将軍塚

画像1画像2
3年生は遠足で将軍塚へ行きました。学校から歩いて移動し,南座や八坂神社,坂本龍馬の像などを見ながら,将軍塚の入口にたどり着きました。そしていよいよ登山開始。今回が初めての登山という子もいましたが,みんな元気に歩ききり,20分程で登頂。大日堂に入り,京都市内を一望できる展望台からの風景を楽しみました。その後,その展望台でおうちの人の愛情たっぷりのお弁当を食べ,楽しく遊びました。道中では,交番の警察官や展望台で出会った他校の3年生にあいさつをするなど,気持ちのいい姿が見られました。カラスアゲハやハチなど生き物をたくさん見つけることもでき,自然を満喫した一日となりました。帰りは鴨川を北上して三条通り,寺町商店街を通り,元気に戻ってきました。

4年生遠足 万博記念公園

画像1画像2
4年生は万博記念公園でウォークラリーを行いました。
快晴の空のもと,植物を観察したり,展望台に登ったり,遊んだりと盛りだくさんの内容でした。
子どもたちは,へとへとになりながらも,生き生きと活動していました。

6年生 一日参観ありがとうございました。

 5月24日(火)・25日(水)の2日間、御池創生館で6年生の一日参観を実施させていただきました。
 中学校の先生方や教科担当による授業も見ていただくこたができました。中学生と同じ校舎での学校生活のいろいろな場面の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
 次回の6年生の参観は,6月26日(日)の日曜参観です。また,たくさんの皆さんのご参観をお待ちしています。
画像1画像2画像3

5年生遠足 ウォークラリー

画像1
5年生は嵯峨・嵐山方面へ行き,ウォークラリーをしました。出発点は亀山公園。野々宮神社から落柿舎,二尊院方面へ歩きながら,協力しながら問題を解いて行きました。途中,迷子になってしまったグループもありましたが,近くの人に聞いたり,看板や地図を頼りにしながら頑張ってウォークラリーを行いました。その結果,全グループが時間以内に出発点へ戻りました。昼食は愛情いっぱいのお弁当を口いっぱいにほおばって,おいしくいただきました。その後,公園で缶けりやかくれんぼなどをして体をいっぱい動かしました。ウォークラリーを通して,仲間との親睦が深まった1日になりました。

1年生遠足

画像1
 すばらしいお天気のもと,元気に「宝ケ池子どもの楽園」に行ってきました。
写真の石垣を一気によじ登ったり,長〜いすべり台を滑ったり,迷路で走り回ったり・・・色とりどりのお弁当も,皆でおいしいおいしいと見せ合いながら,ほおばっていました。緑いっぱいの自然の中,おいしい空気も胸いっぱいに吸い帰ってきました。

第1回 歌声タイム

画像1画像2
 高倉タイムに続いて、第1回目の歌声タイムを行いました。
 今年度は、音楽委員会の子どもたちが、集会を進めてくれます。
 第1回目の歌は、高倉校の校歌です。「ピ」「ポ」「パ」の歌の姿勢を確認して、音楽委員会の指揮で全校合唱をしました。
 途中で、歌詞の覚えにくいところがクイズで出されました。おかげで、もう一度歌ったときは、歌詞もでてきやすかったようです。全校のみんなのきれいな歌声が体育館中に響きました。

第1回 高倉タイム 6年生が発表しました。

 今年度初めの「高倉タイム」が開かれました。
 トップバッターは、6年生です。
 6年の学年目標、それぞれの学級目標を工夫をこらして発表してくれました。
続いて、修学旅行の旅行記の発表もありました。訪れた場所のスライドをもとに、旅行の様子をわかりやすく話してくれました。
 発表を聞いて、自分たちが修学旅行に行くのをとても楽しみに思った子どもたちも多かったようです。
画像1画像2画像3

山科学校園整備 ありがとうございました。

 5月14日(土),快晴の空のもと,山科学校園の整備にでかけました。
 保護者の皆さん,スマイルの役員の方々,子どもたち,教職員と総勢60名の参加での実施となりました。
 PTAの役員の方々に準備等お世話になり,段取りよく活動を始めることができました。
 参加者一人一人が鎌や電動草刈り機を手に,一面に広がった雑草を一心に刈り始めました。抜いた草を,子どもたちがすのこの板を利用して集めてくれ,草を集めた山が,みるみる間に大きくなっていきました。
 草刈りをしながら,子どもたちは,ちょうちょやてんとう虫,あまがえるやみみずなど,たくさんの生き物を見つけ,おおはしゃぎでした。
 最後には一面に生えていた雑草もすっかり刈り取られ,これからの2,3年生の活動が気持ちよく進められそうです。
 中心になって活動を進めていただいた役員の皆様,暑い中整備に参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp