京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:65
総数:595291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

どうぞよろしく! ふれあい通して,仲よく活動

画像1画像2
 27日(水)3校時,京都御池中学校5階アリーナで5年生が御所南小学校の5年生と交流学習を行いました。
 両小5年生合わせて256名がきちんと整列し,交流会が始まりました。はじめの言葉に続いて,それぞれの学校紹介をしました。その後30のグループに分かれて,活動を始めました。
 最初は,自己紹介。学校名・名前・そして好きなもの(そのわけ)を順番に伝え合いました。そして,いよいよゲームです。
 今回は,子どもたち同士が仲よくふれあうことを第一の目的とした「にんげん知恵の輪」と「フラフープ通し」
 つないだ手を離さないようにまたいだり,くぐったりして,上手に知恵の輪をはずしていました。また,フラフープも早く通すことができていました。
 最後の「進化じゃんけん」は,ゴキブリ→うさぎ→サル→にんげんと進化していくためにじゃんけんをくり返すゲームです。アリーナ中に,子どもたちの歓声がひびき,大変,盛り上がりました。楽しい交流を通して,両小の5年生が出会うことができました。
 4月からは,学びの場を京都御池中学校校舎に移して,ともに学ぶ5年生たちです。新年度にまた,新しい人間関係を築き,友情を深めていけることと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp