京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:138
総数:598960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高倉小学校御所南小学校交流会

画像1画像2
総勢300名!一堂に会すると圧巻の人数でした。1月29日(水)の3・4校時に京都御池創生館で高倉小学校と御所南小学校の5年生が交流会を行いました。来年度は同じ京都御池創生館で一緒に学習することになる5年生,その親睦を深めに行きました。初めて会ったときはあったことがある人同士で手を振ったり声を掛け合ったりしていましたが,まだまだ表情が硬かった両校の5年生。御池中学校の萩本校長先生のお話を聞き,御池創生館での生活の意識を高めました。続いてそれぞれの5年生の先生の自己紹介。御所南小学校の先生の面白い自己紹介にみんな大爆笑。ちょっぴり緊張がほぐれました。さぁ,そこからは楽しい楽しい交流タイム!『猛獣狩りに行こうぜ』では「高倉2人,御所4人!」などと指示された人数でグループをつくりました。みんなあわててグループをつくる中で,学校の垣根を越えてグルーピングをする姿が見られ始めました。その後も『進化ジャンケン』や『ジャンケン列車』などのゲームをする中で学校の垣根をどんどん越えて交流することができました。最後には300人『マイムマイム』!御池創生館のアリーナに300人が一つの輪をつくり,みんなで元気に「マイムマイムマイムマイム マイムベッサッソ!!」。終わった時には始めの硬い表情はどこへやら。もっとやりたかったな〜という声も聞こえてきました。来年の京都御池創生館での一緒の生活が楽しみになってきました。きっと学校の垣根を越えて楽しく生活してくれることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/9 京都市小学生大文字駅伝大会
2/10 6年お話の森 ALT 人権の日
2/12 4年いけばな体験学習 PTA運営委員会 PTAバドミントン
2/13 こじか・1・4年おはようお話会 2年おこめフェスティバル 5年校舎活用 1〜5年自由参観 1〜4年懇談 伝統文化いけばな(9)
2/14 5年校舎活用 5年携帯教室 1〜5年自由参観 5年懇談・小中一貫教育説明会 6年昔遊び 学校安全日 六角いけばな(9)
2/15 親子トイレ掃除 六角・伝統文化いけばな(10)

研究発表会

学校だより

学校評価

教員公募

学校教育方針

研究だより

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp