京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up89
昨日:65
総数:595443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2月の朝会

画像1画像2画像3
 2月4日の立春の朝,2月の朝会を行いました。最初に学校長の「昨日豆まきをした人?」という問いかけに,「はあい。」と元気よく答える子どもたちが多く見られました。昨日は節分。1年に4回ある節分の中で,立春〜1年の始まり〜を迎える特に大きく意味のある日でした。

 今日の話は「当たり前のことを当たり前にできるように」というものでした。まず,「みんなののりもの」という電車の中での様子の絵を見て「こんなことをしたらだめ。」ということを見つけていきました。「つり革にぶらさがったらだめです。」「地べたに座ったらだめです。」などと,子どもたちは絵からどんどん見つけていきました。

 次に,学校長が「では,なぜだめなのですか。」と問いかけました。すると,低学年の子どもたちも手を挙げて「自分も危ないし,人の迷惑になる。」ということを考えてしっかりと話すことができました。家から1歩外に出たら,様々な人に出会います。それは,学校の中でも町の中でも同じです。自分勝手なことをしていたら,人に迷惑がかかります。

 最後に,1年生や5年生が校外学習の時に「マナーよく電車に乗っていますね。」「挨拶がしっかりできますね。」と学校外の方にほめていただいたという嬉しい話も交えながら,「当たり前のことを当たり前に…全て実践するのはなかなか難しいことですが,みんなが気持ちよく過ごせるようにするために,頑張っていきましょう。」という話で締めくくりました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年卒業遠足
3/7 3・5年おはようお話会 ALT
3/8 6年生を送る会(参観・5校時) 6年学級懇談会 6年おはようお話会 放課後まなび教室最終
3/11 人権の日 銀行振替日 京都市シェイクアウト訓練 PTA総会(15:30〜)
3/12 バトンクラブ発表会(朝) 町別集会(6校時) 子ども安全会議フッ化物洗口

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp