京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:133
総数:595204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【30周年記念にむけて】30周年キャラクター2

画像1
画像2
 全校のみんなによびかけ、キャラクターを募集すると、277のキャラクターが応募されました。その中から全校のみんなで投票をし、7つのキャラクターを選びました。7つに絞った理由は、この高倉小学校が、7つの学区が統合してできたという歴史に関係しています。

 次に、その選ばれた7つのキャラクターの名前と理由を全校のみんなに応募しました。一人一人が様々なアイデアを出し合い、みんなで知恵を絞って考えた結果、7つのキャラクターの名前が決定しましたので、お知らせをさせていただきます。

左側から順番にお伝えします。
1【名前】たかリー  
 【名前に込められたおもい】たかくらのリーダーで活躍してほしいから
 【キャラクターにこめられたおもい】みんなが仲良くなってほしい

2【名前】メダルン
 【名前に込められたおもい】メダルをつけて るんるん歩いていけるよ
  うな楽しい1年になるように。
 【キャラクターに込めたおもい】30周年おめでとうという思いをこめ
  て、メダルをキャラクターにかけました。

3【名前】プチたつ
 【名前に込められたおもい】1年生みたいに身体は小さいけれど、みん
  なと仲良くしてほしい。
 【キャラクターにこめた思い】30周年の記念の年が辰年だから。かわ
  いいたつにしました。
 
4【名前】たかくらスター
 【名前に込められたおもい】高倉の校章の星のようにみんなで輝いてい
  きたい。
 【キャラクターにこめた思い】高倉小学校をかっこよく、よりよくして
  ほしい。

5【名前】元気にあいさつ高倉くん
 【名前に込められたおもい】あいさつリレーをみんなで元気にできるよ
  うに
 【キャラクターにこめた思い】高倉帽子をしっかりかぶって、ランドセ
  ルを背負う時間を大切にしていけるように。元気に挨拶をしていける
  ように。
 
6【名前】なかよし7(セブン)
 【名前に込められたおもい】これからも7学区が仲良くくっついて、1
  つになっていけるように。
 【キャラクターにこめた思い】高倉の自慢の7つの小学校がくっついた
  ということをいかしました。また、高倉帽を描くことで、地域の人に
  もわかりやすくしました。

7【名前】みらいくん
 【名前に込められたおもい】スマイルフォーエバーの歌詞に「みらい」
  が、たくさん出で来るので、みらいに羽ばたけるようにしたい。
 【キャラクターにこめた思い】スマイルフォーエバーの歌詞の「はばた
  こうみらいへ」というところから、空にとんでいっている感じの高倉
  の子にしました。

そしてこのグループの名前は
【30(サーティー)高倉応援団】です。

子どもたちの学校に対する思いはとても心が温まります。
子どもたちの考えにとても驚かされました。

子どもも大人も一緒になって、来年は高倉小学校の30周年のお祝いを盛大にしていきたいと思います。

玄関ホールに掲示していますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp