京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:111
総数:595473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 7月22日(金)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・とうふと青菜のスープ」でした。
 うずら卵とキャベツのいため煮は、豚肉・しょうが・にんじん・たけのこ・しいたけをよくいためてから煮て、蒸したキャベツとうずら卵を入れてさらに煮て、かたくり粉でとじています。味付けは塩・こしょう・しょうゆでしました。豚肉やしいたけ、野菜のうまみのしみでた煮汁がとろっと色々な具にからんでごはんによく合います。うずら卵はあまりおうちで食べる機会はない子が多いようですが、大人気です。当番さんはみんなに上手に分けられるように、数を数えながら一生懸命配っていました。
 とうふと青菜のスープは、水・チキンスープ・料理酒で作ったスープでにんじん・とうふを煮て、塩・しょうゆで味つけしてから最後に青菜の小松菜を入れました。あっさり味でうずら卵とキャベツのいため煮ともよく合います。スープやみそ汁は味付けにもよりますが、暑い時期に必要な水分や適度な塩分が食事からもとれ、夏にもぜひ取り入れたい献立です。

 今日で1学期の授業・給食が終了しました。明日から約1か月の夏休みになります。夏休み中も規則正しい生活と、3食バランスのよい食事を欠かさずに、元気に過ごしてほしいと思います。また、おはしの使い方や苦手な食べ物にチャレンジすることなど、ゆっくり時間が取れる時にできることをしていけるといいのではないかと思います。

 給食だよりでもお伝えしましたが、この夏休みの間に給食室に新しい調理機械のスチームコンベクションオーブンが入ります。2学期から新しい献立も出てきましので楽しみにしてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp