京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:81
総数:595244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

10月朝会

画像1
 10月1日に朝会を行いました。

 校長先生からは「読書をするとこんないいことがありますよ」というお話をしていただきました。

「読書をすると10のいいこと」
1物知りになる 
2ことばの数がふえる
3集中力が みにつく
4記憶力がアップする
5考える力が みにつく
6文章を書く力が みにつく
7会話することが じょうずになる
8相手の気持ちがわかるようになる
9心がおちつく
10ふだんの生活では体験できないことを 体験できる

 他にも,もっといいこととしてあげられることはあります。あるテレビ番組では,「本を読むと健康で長生きする」ことがわかったと言っていました。

 読書をすると,こんなにいいことがいっぱい。読書って,すごいですね。読書しないのは,もったいないですね。ふだんあまり読まないという人もいるかと思います。たくさんのいろいろな種類の本,気になった本,とにかくいろいろ見てみましょう。きっと自分に合った本が見つかるはず。お気に入りの1冊がみつかるといいですね。特に高学年の人たちは,習い事等で忙しい毎日を過ごしていることと思いますが,少しでもいいので,本を手に取る時間を作ってみてほしいなと思います。

 読書は,自分の力を高める近道かもしれませんね。


 次に水川先生から「身のまわりの整理整頓をしよう」というお話をしていただきました。お道具箱の中はどうですか?机はきちんと整列していますか?トイレのスリッパはそろっていますか?自分の身のまわりをきちんと整理整頓をすることが大切です。しっかりと整理整頓できるように高倉小学校のみんなで取り組んできましょう。

 次に「第56回京都市小学校児童硬筆書写作品展」の表彰がありました。特選が1名,入選が6名でした。表彰されたみなさん,おめでとうございました。

 最後に4年生からの発表がありました。これは9月の朝会で6年生からメッセージがありましたが,その返答として高倉校舎からは4年生が返答してくれました。その返答の中にあった,「僕たちが御池校舎に行くのは2年後ですが」という言葉が印象的でした。今現在を大切にしつつ,先のことも考えているという姿に,他学年の子どもたちもいろいろと感じていたようです。

 10月に入り,少しずつ気候も穏やかになってきました。緊急事態宣言も解除されましたが,今まで通り感染症拡大防止に努めながら教育活動を進めていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp