京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:281
総数:598636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 5月6日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・すまし汁」でした。
 さんまのかわり煮は,みそや酢,トウバンジャンなどを使った煮汁でさんまを煮ています。みそやトウバンジャンを使うので,生姜煮とはまたちがったコクが味わえます。また,酢を使うことで骨が柔らかくなります。さらに大きな釜で時間をかけてじっくり煮つけるので,大きな骨まで食べられるくらい柔らかくなります。2年生以上はもちろん,1年生は初めての骨付きの魚でしたが,大きな骨ごと食べてしまう子がたくさんいました。骨が気になる子も大きな骨だけ上手にとって食べていました。給食では,骨付きの魚が出てきます。さんまのほかにさばやいわしがあります。少しずつ上手に食べられるように練習していってほしいと思います。さんまは,味もしっかりしみていてごはんによく合い,子どもたちもごはんと交互においしそうに食べていました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで下茹でしたほうれん草を煮て,花かつおを入れました。昆布のだしとカツオのうまみが合わさって子どもたちもおいしい!と喜んで食べていました。
 すまし汁は,昆布とけずりぶしでだしをとり,しいたけのもどし汁も入れてだしのうまみがたっぷりの汁でした。具は,小松菜・とうふ・しいたけでした。すまし汁も子どもたちが好きな献立の一つです。おいしいから最後に残しているよ!汁を飲むとホッとするよ。という子もいました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp