京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up124
昨日:128
総数:595134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

GGT集会

画像1画像2画像3
 10月18日(木)御所南・御所東・高倉小学校で行われるGGT集会がありました。今日の交流委員の司会は御所南小学校の児童でした。
 はじめに,高倉小学校岸田蘭子校長先生のお話がありました。「毎日,今日一日のことを一生懸命がんばっていることと思います。目の前のことにエネルギーを注ぐことも大切ですが,中学に向けての準備,小学校生活最後をどう過ごしていくかについても考えてください。」「あなた達には未来があり,可能性があります。中学という次のステージ,将来すばらしい大人になる準備をしているのです。」「それを切り拓くのは自分自身,自分自身の今日のありようです。」「また,そんなこと考えてられないという人がいたら,お互い仲間として互いに助け合ってください。」と話されました。自分がどんな人生をつくっていくのか,そのために残りの小学校生活をどうするのか考えてもらいたいです。
 次に交流委員会の司会で,3校の6年生の運動会で心に残ったことについて交流しました。御所南小学校のテーマは「四季折々」でした。四季折々のテーマで自分たちの成長を表現したことを話していました。御所東小学校のテーマは「伝灯 未来への灯を」でした。自分たちの思いを声にして観客のみなさんに届けましたと話していました。高倉小学校のテーマは「HERO」でした。6年生全員で旗を合わせてふったこと,人間おこしの技を成功させたことなどを話していました。
 各校,笑顔でそれぞれの学校の発表を聞いていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp