京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up4
昨日:166
総数:394574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。1学期は7月31日(金)までです。22日(水)からは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 学習相談日

画像1画像2
 5月28日(木)に二回目の学習相談日を行いました。
 前半グループと後半グループに分かれて,登校し,学級で学習相談を行った後,体を動かしました。短い時間でしたが,体全身を使ってじゃんけんをしたり,学級ごとに対抗する活動をしたりして,楽しく過ごしました。

 長い休みが続いていて,早寝・早起き・朝ご飯はしっかりとできているでしょうか。
 来週からの学校の再開に向けて,生活リズムを整えていきましょう。

3年 学習相談日

画像1
画像2
画像3
 26日(火)に3年生の学習相談日がありました。

 来週からのことや学習予定表の使い方を話したあと,今回は,外でジャンケンボーリングというゲームをして体を動かしました。
 ゴールをめざして何度もジャンケンを繰り返して進むのですが,負けるとスタートに戻らないといけないので,みんな必死でジャンケンをしていました。
 簡単にできるゲームなので,またクラスでもしてみたいと思います。


 6月1日(月)は,学年によって登下校の時間が異なります。

 3年生は,9時15分〜9時20分の間に登校してください。学年集会終了後,10時15分ごろに下校します。

 元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。

高倉校自作の学習動画(YouTube)の配信 第5弾

 自作のYou Tube学習動画の第5弾を配信いたします。
 第5弾は,2年生の算数と1年生の学校探検シリーズの続編です。

 今日のリストは,以下の通りです。
     ↓  ↓  ↓
 
 2年 時こくと時間

【1ねん】がっこうたんけん5
【1ねん】がっこうたんけん6
【1ねん】がっこうたんけん7
【1ねん】がっこうたんけん8
【1ねん】がっこうたんけん9

 2年生の算数は,先生の1日の生活の様子から問題をときますよ。
 1年生の「がっこうたんけん」は,前回の続きです。学校のどの場所が出てくるでしょうか。今回も,クイズに答えて考えてみましょう。

※ネット上での限定公開ですので,メール配信のURLからご覧ください。


うさぎのしおり

 先日のHPで,4月に日彰自治連合会祭賛会の長谷川様にいただいた友禅和紙の折り紙で,5年生の子どもたちが4年生の子どもたちと一緒にお礼のプレゼントを作ったことをお伝えしました。それを長谷川様にお届けしたところ,今度は写真のような可愛らしい「うさぎのしおり」を全校のみなさんに,といただきました。「これを使って,学校が始まったら,たくさん本を読んでくださいね。」とおっしゃっていました。6月になって学校が再開したら,みなさんに配りたいと思います。楽しみにしていてください。長谷川様,いつも本当にありがとうございます。
画像1

2年学習相談日 2回目

画像1画像2
 27日(水)は,2年生の2回目の学習相談日でした。
 先週よりも多くの児童が登校し,短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。配付物と提出物の確認をして,休業中の様子をお話ししたり,体育館と運動場に分かれて体を動かしたりしました。
 運動を終えた後に子どもたちに話を聞くと,「久しぶりに体を動かして汗が出た。」「楽しかった。」という声が聞かれました。

 来週からの登校が楽しみです。

【1年のへや】 あさがおの芽がでたよ

画像1
 種をまいてから一週間で,立派な芽が出ました。天候が良い日が続き,あさがおもお日様の光をいっぱいあびて,元気に育っています。あさがおの葉っぱの形はとても特徴があります。ハートの形?ちょうちょの形?みんなはどんな形に見えますか?

保健室から 4

画像1
 みなさんは,ねむりの時間(じかん)を大切(たいせつ)にしていますか?今日(きょう)は,「ねること」についてのお話(はなし)です。

 わたしたちはねむることで,疲(つか)れをとったり,からだを成長(せいちょう)させたり,健康(けんこう)を保(たも)ったりしています。さらに新(あたら)しく学(まな)んだことや運動(うんどう)したことなどの記(き)おくもしています。
 睡眠(すいみん)が不足(ふそく)すると,からだだけでなく,「きげんが悪(わる)い」「イライラする」「落(お)ち込(こ)む」など気持(きも)ちのコントロールがうまくできないことがあります。
 そして,睡眠不足(すいみんぶそく)が続(つづ)くと,病気(びょうき)とたたかう免疫力(めんえきりょく)も下(さ)がりやすくなってしまいます。

 そこで,しっかりとした睡眠(すいみん)をとるためのねむりの「コツ」を教(おし)えます。

1.毎日(まいにち),同(おな)じ時間(じかん),同(おな)じサイクルで
 ねむるようにしましょう。
  学校(がっこう)のある日(ひ)のリズムと同(おな)じように,の寝(ね)
  る時間(じかん)を決(き)めて,その時間(じかん)になったらねむる
  準備(じゅんび)をしましょう。
  テレビを消(け)す,ベッドに移動(いどう)する,絵本(えほん)を
  読(よ)むなど,同(おな)じ時間(じかん)に同(おな)じサイクルを
  繰(く)り返(かえ)すことで,脳(のう)に眠(ねむ)たくなるサイクルが
  できます。

2.ねむる2時間前(じかんまえ)までにはテレビやスマートフォン・
 ゲームの使用(しよう)はやめましょう
  夜遅(よるおそ)くに強(つよ)い光(ひかり)を,しかも目(め)と
  近(ちか)い距離(きょり)で浴(あ)びることによって,ねむりを
  促(うなが)すメラトニンというホルモンの分泌(ぶんぴつ)がさ
  またげられてしまいます。体内時計(たいないどけい)のリズム
  が後(うし)ろにずれて,寝(ね)つきにくくなってしまうのです。

 はじめはすぐにねむることができなくても,毎日(まいにち)続(つづ)けてみましょう。寝転(ねころ)がって,明日(あした)やりたいことを思(おも)い浮(う)かべながら,目(め)を閉(と)じてみましょう。
 明日(あした)もいい日(ひ)でありますように。

<参考・引用:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP>
画像2

令和2年度 学校経営の基本方針

 ようやく6月から学校再開の目途がたちました。
 遅くなりましたが,今年度の学校経営の基本方針を掲載させていただきました。下記,または,配布文書のカテゴリーより,ご覧ください。

令和2年度 学校経営の基本方針
画像1

「青い目の人形記念日」の嬉しいお知らせ

画像1
 5月26日は,「青い目の人形記念日」です。青い目の人形「メリーちゃん」を送ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が,2016年の5月26日に,高倉小学校へ来校されました。高倉小学校では,その日を記念して5月26日を「青い目の人形記念日」としているのです。
 今年は学校に子どもたちが登校していないので,寂しい記念日となってしまいましたが,そこに,大変うれしいお知らせが舞い込んできました。
 昨年の春に,京都市とボストンの姉妹都市交流60周年事業の一環で,「青い目の人形米国里帰りプロジェクト」を実施したのですが,その姉妹都市交流60周年の京都市の取組が,この度,総務大臣賞「自治体国際交流表彰」を受賞されることとなったのです。大変素晴らしい取組に関わらせていただいて,本当に光栄なことです。
 ボストンのチルドレンズ・ミュージアムをはじめとするボストンの方々との交流は今でも続いています。日米友好の象徴であるこの青い目のメリーちゃんやメロディーちゃんたちのお人形を,今後も高倉校で大切に守っていきたいと思います。

画像2

「農林水産大臣表彰」受賞

 この度,これまでの本校の食育の取組,食育カリキュラム「高倉スタンダード」が認められ,全国食育活動「農林水産大臣表彰」を受賞いたしました。
 地域の教育資源や人材を活用し,全校1年生から6年生までの系統立てた食育カリキュラムを開発し,実践的で体験的な活動を教育課程の中に位置付けてきました。時間をかけて,学校・家庭・地域が一体となって作り上げたものです。
 皆様に支えていただき,いつも応援していただいたお陰でいただいた賞です。本当にありがとうございました。これを励みにさらによりよい学校づくりを目指してまいりたいと思います。どうぞ,今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp