![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:45 総数:649044 |
1年☆ひらがなのれんしゅう![]() ![]() 国語や書写の学習では、毎日一文字ずつ平仮名の練習に取り組んでいます。 書き順や線の終わりに気を付けながら、お手本そっくりに書けるように一生懸命頑張っています。花丸をもらえた時は、みんな「やったー!」と笑顔があふれます。保護者の皆様には、宿題の取組でも、一緒に寄り添いながら励ましのお声かけをしていただき、ありがとうございます。これからも引き続き、姿勢や鉛筆の持ち方などお子様の宿題の様子をあたたかく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。 2年 体育科![]() ![]() 【5年】外国語 Hello friends!
外国語の時間に、自分の名前カードを使って自己紹介をしました。質問をしながら、英語で話を繋げることを通して、友達の新しい一面や、自分との共通点を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 【6年】新しい先生との出会い![]() 5月の朝会
今日は5月の朝会でした。校長先生からは5月3日の憲法記念日にちなんだお話がありました。「日本国憲法」というきまりは、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」など、日本の国のみんなが幸せになるための、また、幸せでいられるための約束ごとだということを「憲法って、何だろう?」という絵本を交えてお話しされました。高倉小学校のみなさんにも、みんなが安心して、幸せに、楽しく過ごすには、どうしたらよいのか、どんなことが大切か、考えてほしいと思います。
藤原先生からは、みんなが気持ちよく過ごせるために、2つのお話がありました。ひとつめは、悩みや困りごとがあるときは、担任の先生をはじめ学校にはたくさんの教職員がいますので、だれにでも気軽に相談をしてほしいというお話でした。もうひとつのお話は、高倉の「5つの『あ』」についてでした。「あいさつでつながろう」「あんぜんのためにきをつけて」「あとかたづけまでしっかりと」「あたたかいことばをかけよう」「あいてもじぶんもたいせつに」の「5つの『あ』」をみんなでしっかり守ってほしいと思います。 最後に、表彰を行いました。 ![]() ![]() ![]() |
|