京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up79
昨日:94
総数:655034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年2月6日(金)13時50分より 高倉小学校研究発表会を実施いたします。詳細はカテゴリ「研究発表会」をクリックしてください。

【5年】外国語 At the restaurant.

 5年生外国語では、「At the restaurant.」という単元を進めています。今日は、スペシャルランチタイムとして、丁寧に注文を聞いたり、注文をしたりする活動をしました。各グループが考えたおすすめメニューを伝え合い、楽しそうに活動をしていました。
画像1画像2

3年生★人権学習を行いました

画像1画像2
 今回の人権学習は、「外国人教育・国際理解教育」を柱として、韓国・朝鮮の遊びを通してなぜ外国の学習をするのかということを話し合うことをねらいに行いました。
 韓国・朝鮮の「ユンノリ」という遊びをグループで楽しみながら、外国の文化に触れることの楽しさやもっと外国の遊びをにふれたい!という意欲を高めた様子が見られました。
 また、外国のことを知ることで、日本のことについて改めて考える機会になり、そして、それは他者について知るということが、自分のことについて考え、知ることと同じであるということにも気が付きました。

人形劇鑑賞

 本日、人形劇団京芸の方々による演劇鑑賞教室が行われました。「火曜日のごちそうはひきがえる」という演目の人形劇を鑑賞しました。わくわくする音楽やドキドキするストーリーで、子どもたちは興味津々に物語を楽しんでいました。
 本日の演劇鑑賞教室を開催するにあたり、日彰学区少年補導委員会様・PTAより多くのご支援をいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

【5年】体育 バスケットボール

 体育の時間では「バスケットボール」の学習に取り組んでいます。チームで声を掛け合いながら、パスやシュートの練習を重ねています。グループで協力して試合を楽しむことができていました。
画像1画像2

3年生★算数「かけ算の筆算」

画像1画像2画像3
 3年生の算数の授業では、くりあがりがあるかけ算の筆算に取り組みました。
 子どもたちは、まず何のくらいから計算するのかを考えながら、計算の仕組みを理解しました。「なるほど!」「こうすると答えが出るんだ!」と、声をあげながらノートに丁寧に筆算を書いていました。
 ペアで答えを確認し合う場面では、「ここを間違えた」「こうすればいいよ」と、互いに教え合う姿も見られました。
 一人ひとりが集中して取り組み、計算の楽しさを感じる時間となりました。

3年生★たかくら学習「達人のお話を聞きました!」

画像1画像2
 本日、総合的な学習の時間に、京都錦市場で長年海苔や乾物を扱っている「株式会社 島本海苔乾物」の島本様にお越しいただきました。
 海苔はもちろん、干しシイタケや昆布、かつお節など、だしのとれる乾物は京料理に欠かせない食材です。その中でも、子どもたちは、海苔がどのように作られ、どんな工夫がされているのかを詳しく教えていただきました。
 実際に海苔を炙る様子を見学し、「香ばしいにおいがする」「熱を加えると色が変わるんだ!」など、五感を使って体験しながら、地域の食文化の魅力を実感しました。
 さらに、乾物づくりに込められた達人の思いや、長く受け継がれてきた文化についてもお話しいただきました。子どもたちの質問にも一つひとつ快くお答えいただき、学びがより深まりました。
 今回の学習を通して、地域の産業や食文化を大切にする気持ちを育むことができました。島本海苔乾物店の皆さま、貴重なお話と体験をありがとうございました。
 ご協力いただいた島本様、スマイル委員の皆様、ありがとうございました。

栽培委員会 パープルガーデン

画像1画像2
 栽培委員会では、ウィングス京都のパープルリボン事業である、パープルガーデンに参加しました。ウィングス京都では、毎年11月を「パープルリボン月間」として、女性をはじめ、あらゆるジェンダー・セクシュアリティをもつ人への暴力を考え、反対することを目指し、多様な啓発を実施されています。

 今日は、御射山公園で、ガーデナーの方から花の種類や特徴について解説していただき、パープルの花を植えました。何のために植えているのか考えながら、丁寧に土をかけている姿が印象的でした。
 今回の活動を通して、自然に親しむことはもちろん、パープルリボンについても知り、考えるよい機会となりました。ありがとうございました。

2年生 国語科「紙コップ花火の作り方」

画像1画像2
「紙コップ花火の作り方」の学習を始めました。
学習計画を立てた後、さあ,作ってみよう。
作るとき、どの言葉や文に気をつけましたか?次の時間は、紙コップ花火を作るときに、わかりやすかった言葉について交流します。

2年生 生活科「あそんで作ってくふうして」

画像1画像2
工夫して作った遊びでおもちゃフェスティバルをしました。
1年生を招待しました。みんなわくわくしながら、遊び方を教えたり、一緒に遊んだりしました。
「はこつみがすいていますよー。」「もう一回やっていいよ。」・・・
優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました。

【4年】 図画工作 「幸せをはこぶカード」

画像1
画像2
画像3
 飛び出すカードを工夫して作りました。
誰に送るか考えながら、気持ちを込めて工夫しています。
面白い作品がたくさんできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまりについて

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp