京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up1
昨日:70
総数:450230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1年生☆水遊び

画像1画像2
 本日,1年生は初めての水遊びの学習を行いました。子どもたちがずっと楽しみにしていた大きなプールでの学習です。
 まず,着替え,入り方の手順やプールでの約束を確認し,その後水慣れ〜まねっこ遊び・お風呂屋さんごっこをしました。プールの中を歩いたり,走ったり,様々な動物になって進んだりと,とても楽しそうに活動していました。

6年 町家見学

画像1
画像2
 6月22日(火)と29日(火)の2日間に渡って,家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習で京町家の見学に行きました。
 事前にVR体験で,町家の外観や中の様子を調べてからの見学でしたが,実際に町家の中に入ると,「エアコンがついていないのに凉しく感じる。」「気持ちが落ち着く。」と町家の夏を涼しく住まうための工夫を肌と心で体感することができました。
 次の時間からは,自分の生活に生かせる工夫をまとめていきます。
 今回,町家を見学をさせていただきました小島様,ありがとうございました。

2年 服育 ピカベストをいただきました

 28日(月)の2時間目に,「自分の身を守る」ということについて学習しました。登下校中に気を付けていることや,危ないと感じたことなどを出し合いました。ピカベスト(高視認性安全ベスト)の役割について,動画を見ながら確認しました。暗闇で光るピカベストを見て,子どもたちから驚きの声があがりました。
 ピカベストは,京都服育研究会の方で作っていただき,京都錦ライオンズクラブ様と高倉小学校PTAより,子どもたちの安全な登下校のために寄贈していただいたものです。ピカベストをプレゼントしてもらったときに,「安全に気を付けて学校に来たいと思います。」と感想を発表しました。
 これから,ピカベストを着て,安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。京都服育研究会の皆様,京都錦ライオンズクラブ様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度第1回スマイル21プラン委員会開催のお知らせ

 本年度推進委員会にご参加いただける方にはお手紙でもお知らせいたしましたように,予定通り,6月28日(月)18時50分〜19時50分の予定で開催させていただきます。
 当日は,各部会会場にお入りいただき,ZOOMにて全体会を行います。玄関前受付に,当日の会場図を展示しておきますので,ご確認ください。5分前には各部会教室にお入りいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

今日の給食 6月25日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・肉みそいため・切干大根のごま煮」でした。
 肉みそいためは,豚肉をにんにくやしょうがで風味付けしていためて,柔らかくゆでた大豆やたけのこ・しいたけ・ほうれん草と一緒にいため,みそなどで味付けしています。八丁味噌と赤みそを使ってしっかりした味つけにしています。ごはんのすすむ献立でした。豆が苦手な子も食べやすくごはんと一緒においしそうに食べていました。
 切干大根のごま煮は,けずりぶしでとっただし汁でやわらかく煮た切干大根に,にんじんやだいこん葉を入れて一緒にじっくり煮含めました。だしのうまみやごまの風味が味わえる献立でした。切干大根とだいこん葉で,だいこんの葉の部分と根の部分,一緒に食べることができます。
画像1
画像2

6年 たかくら学習

画像1
 6年生はたかくら学習で「探ろう!伝統文化の神髄」というテーマのもと,伝統文化について学習していきます。23日(水)から,お師匠さんにお弟子入りして,一人一人が選んだテーマで学習を深めています。お師匠さんから聞くお話,実演していただく姿に,子どもたちは大変興味をもっていました。そして自分たちも実演,体験することで,その伝統文化の面白さや深さを感じているようでした。
 来週もお師匠さんにきていただき,学習を進めていきます。ご協力いただいています地域の皆様,本当にありがとうございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 6月24日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの・ほうれん草のおかか煮・みょうがのみそ汁」でした。
 今日は和食に知る,「和献立」の日でした。旬の京野菜,万願寺とうがらしや,同じく旬のみょうが,京都市の京北地域で作られた京北みそなどを使いました。
 万願寺とうがらしは豚肉・しょうが・つきこんにゃく・たまねぎと一緒にいためました。とうがらしなのでからいのかなあ・・と心配している子もいましたが,万願寺とうがらしは甘みがあるのが特徴のとうがらしです。また半分に割って種を丁寧にとっているので,辛みはまったくなく,からくない!おいしいよ!ピーマンと似た味がするよ!ちょっと苦いなあ!とそれぞれ味わいながら食べていました。給食でも毎年この時期に出していたり,おうちで食べていたりと知っている子も多く,万願寺とうがらし好き!と喜んでいる子もいました。豚肉のうまみもあって,ごはんにもよく合いました。
 ほうれん草のおかか煮は,下茹でしたほうれん草を昆布でとっただし汁・みりん・しょうゆで煮て,花かつおを入れました。花かつおの風味が楽しめる献立です。
 みそ汁には,みょうがと京北みそを使いました。だしはけずりぶしでとり,他にとうふとわかめを入れました。みょうがは独特の風味がありますが,みそ汁に入っているので食べやすく,これがみょうがかな?と見つけながら食べていました。
画像1
画像2

放課後まなび教室開講式

 緊急事態宣言の延長で開催を見送っていた本年度の『放課後まなび教室』ですが,来週月曜日(6月28日)に開講式を行い,活動を始めていきます。
 自分で計画して自学自習の力を伸ばしていけるよう,スタッフの先生方と共に頑張っていってほしいと願っています。

【放課後まなび教室開講式】 
 6月28日(月)
 高倉小学校体育館
 
 2・3年生・・・15:00〜
 4〜6年生・・・15:45〜

 開講式の日は式のみを行い,活動は7月2日(金)より,順に始まっていきます。

授業参観・引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月22日(火)・23日(水)に授業参観・引き渡し訓練を行いました。

 子どもたちも保護者の方に見ていただける久しぶりの機会なので,やる気に満ち溢れていました。たくさんの保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。短い時間ではありましたが,子どもたちの頑張りや成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

 1年生においては,授業参観後に引き渡し訓練を行いました。こちらもたくさんの保護者の方に参加していただきました。万が一の災害時に素早く行動できるよう,これからも気を引き締めて教育活動にあたりたいと思います。

 マスク着用や手指消毒など,感染症防止対策にもご協力いただき,ありがとうございました。今後も高倉教育にご理解,ご協力をお願いいたします。

2年 道徳科「るっぺ どうしたの」

画像1画像2
 今日は自由参観でした。参観では,算数科「図をつかって考えよう」と道徳科「るっぺ どうしたの」の学習をしました。
 道徳科では,「みんなが気持ちよくすごすためにはどうしたらよいか」について考えました。わがままやいじわるをしていると,周りの人たちに迷惑になってしまうことや,自分自身も嫌な気持ちになってしまうことに気が付きました。
 子どもたちの感想からは,「わがままは言わない」「うそをつかない」「人が嫌がることは絶対にしない」など,みんなと楽しく過ごすために大切なことを発表しました。
 参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp