京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up1
昨日:70
総数:450230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

【6年生】生徒総会

画像1
 6年生は,6月30日(水)に生徒総会に参加しました。今回の生徒総会は,各委員会の委員長が活動方針を話したり,以前のクラス討議で話し合った内容について質疑応答を行ったりしました。学校のことを全校の児童生徒が考えるという,生徒総会の仕組みにみんな驚いていました。
 来年からは中学生です。学校全体のことを考えていけるようになっていってほしいと思います。

自転車安全教室

画像1
 中京警察署の方に来ていただき,自転車安全教室を3年・4年・5年で行いました。

 交通ルールの確認はもちろんのこと,信号のない交差点での曲がり方等も学習しました。実際に自転車に乗って指導を受けたので,子どもたちもより理解が深まったようです。子どもたちの移動手段として,自転車は身近なものです。普段から安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

7月朝会

画像1画像2画像3
 7月1日(木)に朝会を行いました。

 校長先生からは「すまっぴい」と「スマイル21プラン委員会」の紹介がありました。

 「すまっぴい」は,「スマイル21プラン委員会」のマスコットキャラクターです。「スマイル21プラン委員会」とは,地域の方や,おうちの方,学校の先生たちなど,140人を超える方々が集まって話し合いをし,ふだん学校の先生たちだけではすることが難しいことに力を貸してくださったり,高倉小学校のみんなのためにどんなことをすれば,みんなが力をのばすことができたり,さらにすてきな人になることができたりするのかなどを考えて実行したりしてくださる,みなさんの応援団のような存在です。また,スマイルの皆さんの中には,登下校でお世話になっている見守り隊の方々もたくさんおられます。このようにたくさんの人たちに,高倉小学校のみなさんは支えられています。今年もスマイルでどのような活動ができるか,楽しみですね。

 次に,5年生からの発表がありました。これは,先月の朝会で6年生が京都御池中での生活を紹介していただいたお礼の返答でした。ニュースキャスターのように,はきはきと話し,わかりやすく自分たちの思いを伝えていました。高倉校舎内最高学年として,素晴らしい発表でした。

 7月に入りました。夏休みの声も近づいてきましたが,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

今日の給食 7月1日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁」でした。
 はものこはくあげは,旬の魚はもにしょうがやしょうゆなどで下味をつけて,米粉とかたくり粉をつけてあげました。祇園祭をはもまつりともいわれることもあり,祇園祭や京都にも関係の深い魚です。湯引きして梅肉たれなどで食べられることが多いですが,初めて出会う子ども達にも食べやすいように,こはくあげにしました。おいしい!かりかり!ふわふわ!と喜んで食べていました。
 伏見とうがらしは今が旬の京野菜です。この前給食で出てきた万願寺とうがらしと合わせて京都で作られてきた京野菜として有名です。今日は,ちくわやこんにゃくといためて花かつおを加えておかか煮にしました。初めて食べる子もいましたが,ちくわと一緒にいためたので食べやすくこちらも好評でした。
 みそ汁にも,今が旬の野菜なすを入れました。今日はいろいろな献立から,京都で昔から食べられてきた食材や,季節の食材に触れることができました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生☆ちょきちょきかざりを作ろう

画像1画像2
 図画工作科の学習で,はさみを使ってかざりを作りました。
 折り紙を折り,角をはさみで切ったり切込みを入れたりしたあと,紙を開いてできた形を楽しみました。三角や四角に折るだけではなく,折り方を工夫したり,折る回数を増やしたりして,思い思いに素敵なかざりを作っていました。
 折り紙を切った後は,自分の作った折り紙をつなげて,一つの作品にしました。

5年 たかくら学習「つながる つなげる 祇園祭」

画像1
画像2
画像3
 6月30日(水)に,祇園祭にかかわる様々な方にゲストティーチャーとして来ていただき,お話を聞かせていただいたり,実演していただいたりと貴重な機会をいただきました。子どもたちは自分の調べた中で疑問に思ったことをたくさん質問し,さらに知識を深め,祇園祭に愛着をもつことができたようです。今後は調べ学習をさらに進め,4年生への発表に向けて頑張ってほしいと思います。
 本日は,たくさんの方にご協力いただき,本当にありがとうございました。

1年生☆おおきなかぶ 音読劇

画像1画像2
 国語科で学習してきた「おおきなかぶ」の音読劇を行いました。
 登場人物の役割に合わせて,演技をしました。それぞれの役の名前を決めたり,セリフや動きを工夫したりして,班の友達と楽しそうに演じている姿が大変かわいらしかったです。音読劇をきいている子どもたちは,いいとこめがねをかけて友達の良いところをたくさん見つけました。感想にも,「声がはきはきとして,はんでそろっていたよ。」「動きをつけていたのがおもしろかったよ。」など,自分の気づいた友達のよいところを書いていました。

今日の給食 6月30日(水)

 今日の献立は「バターうずまきパン・牛乳・牛肉のトマト煮こみ・野菜の洋風煮」でした。
 牛肉のトマト煮こみは,牛肉をいためた後オールスパイスなどで味つけして,ホールトマトの果肉を入れてよくいためました。いためることで酸味がとんで甘みやうまみが出ます。たまねぎを入れていためて,水とホールトマトの果汁を入れて,じゃがいもを入れてじっくりと煮こみました。トマトケチャップ・ウスターソース・バジルで味つけして,旬の野菜ズッキーニを入れて煮込みました。ズッキーニを見てきゅうりかな?と言っている子もいましたがズッキーニだよというと,知ってる!食べたことある!と喜んで食べていました。しっかり煮込まれたトマトソースが,パンにもよく合いました。
 野菜の洋風煮は,水・チキンスープでにんじん・たまねぎ・キャベツ・コーンを煮て塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。野菜のみのシンプルなスープですがの野菜の甘味がよくしみ出て,またローリエを入れて煮込んでいるので風味も楽しめました。
画像1
画像2

3年 植え込み体験

画像1画像2画像3
 6月28日(月)にたかくら学習「高倉のしぜん」で『植え込み体験』を行いました。「高倉の町には人が植えた花壇や植物が多い。いったい誰が,何のために植えたのだろう。」という疑問から出発し,学習を進めていくうちに「中京花とみどりの会」という団体があることを知りました。そこで, 中京花とみどりの会の方々にご協力いただき,植え込み体験の指導をしていただきました。
 持ってきていただいた色とりどりの花に子どもたちからは「きれい!」「こんなに種類があるんだ!」という声が聞こえました。一人一つ花をもらって,丁寧にプランターに植えました。教室では,中京花とみどりの会の活動や上手な花の育て方などについてお話を聞きました。
 自然の少ない高倉の町に自然を増やすためにはどうすればよいか,どのような人たちが自然を増やすために関わっているのか,この体験をきっかけにして学習していこうと思います。

 「中京花とみどりの会」の方々,ありがとうございました。

第1回スマイル21プラン委員会を開催しました

画像1
画像2
画像3
 6月28日(月),今年度1回目の「スマイル21プラン委員会」を開催いたしました。今年度は,地域の皆様,保護者の皆様,各諸団体の皆様,教職員と,総勢145名の皆様にご参加いただき,スタートしました。
 推進委員会の前には理事会を開き,理事を委嘱させていただいた後,理事の皆様と今年度の方向性や取組を確認し,各部部長様との顔合わせを行いました。
 理事会の後は,推進委員会を行いました。今年度は感染症防止対策のため,全体会をZOOMでのオンライン形式で行った後,各教室にて部会での話し合いを中心に行いました。
 今年度のスマイル21プラン委員会のテーマは,『寄り添い歩もう,明日(あす)への芽吹き』です。子どもたちと一緒に取り組み,子どもたちの心に届く,豊かな学びとなってほしいという願いが込められています。コロナ禍の影響で活動に規制がかかることが予想されますが,スマイル委員の皆様のご協力を得ながら,できることを実施していければと思います。スマイルの取組が心と心をつなげ,未来へとつながる活動になることを教職員一同願っています。
 スマイル委員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp