京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up15
昨日:168
総数:392867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。1学期は7月31日(金)までです。22日(水)からは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月16日(火) 今日の給食

 今日の献立は「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきの炒めもの」です。
子どもたちに大人気のカレーうどん。朝から楽しみに(昨日からの人もいたかな?)していてくれる子もいました。カレーの香りで食欲も増し,つるっと食べやすく,どのクラスも大きな食缶いっぱいのカレーうどんが空になっていました。小松菜とひじきの炒めものは小松菜とひじきを炒めてさとう・みりん・しょうゆで味付けし,ごま・かつおぶしを加えて風味を付けます。暑い時期は,汗をたくさんかきます。汗をかくと水分だけでなく一緒にカルシウムや鉄などのミネラルも体の外へ出てしまします。そのため,汗をたくさんかく時期には,いつも以上にしっかりミネラルをとる必要があります。運動などをするときには,スポーツドリンクなどを飲むことも大切ですが,日ごろの食事でカルシウムや鉄などのミネラルが不足しないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月放送朝会

画像1
画像2
 先週の週末にたくさんの雨が降ったおかげで,学校園の紫陽花もだんだんと美しく色付いてきました。さて,6月15日(月)に放送朝会を行いました。
 以下校長先生のお話です。(一部省略)
 やっとのことで金曜日から全員登校です。全員で元通り授業をするのは,3カ月ぶりのことです。
 分散登校で,A,Bグループでそれぞれ新しい生活の仕方のルールを守って頑張ってきたました。これから,クラスみんなで力を合わせてがんばってほしいと思います。
 休業中だった5月26日は「青い目の人形記念日」でした。去年,メリーちゃんたちに,新しく加わったメロディちゃん,そのメロディちゃんやメリーちゃんのふるさとアメリカでは大きな社会問題が起こっています。とても残念なことです。
 人は本来だれでも,一人一人が安心して幸せに暮らすことが守られなければなりません。それを人としての権利「人権」といいます。
 その一人一人が安心して幸せに暮らすことが守られない世の中は,とても住みにくく,悲しい世の中になってしまいます。ただし,自分の権利が守られるなら,人の権利も守らないと,みんなが幸せにはなれません。だから,人権を守ることはお互いを大切にすることなのです。
 お互いを大切にすることの始まりは「挨拶」ですね。お互いに気持ちのよい挨拶をしていきましょう。
 今の新しい生活のルールの中で,マスクをすることも,自分がウイルスに感染しないよう自分を守るためだけでなく,うつさないことで友達や家族など大切な人を守ることにもつながりますね。
 高倉小学校のだれもが楽しく安心して暮らせる学校であってほしいです。そのためには,みんながお互いを大切にできないとそうはならないのです。
 各学級に掲示してもらっている「高倉の子」の中の一つに「思いやりのあるやさしい子」があります。みんなで楽しく安心して過ごすことができる学校にしていきましょう。
 
 次に吉川先生より今月のめあてについてのお話がありました。6月のめあては「人・もの・時間を大切に」です。
 学校で学べることを幸せに思い,心やさしく,豊かに育っていってほしいと思います。

6月15日今日の給食

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁」でした。
 おからさば丼は,さばの水煮におからと細かく切った人参,しいたけを合わせて,しょうゆ・さとう・みりん・料理酒で味付けして煎り付けます。甘辛い味が子どもたちにも大人気で,ごはんに乗せたり混ぜたりして食べていました。骨ごとやわらかくしたさばの水煮と,おからを合わせているので,カルシウムや鉄がたっぷりとれる献立です。
 トマトだご汁は,旬のトマトを使って酸味のあるさっぱりとした味で,暑い日にぴったりの献立でした。よく練ってまとめただんごは,すいとんのような形で,もちもちしておいしい!!との声があがっていました。ぜひおうちでも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

通常登校が始まりました

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)に,1〜6年生全クラスの児童の通常登校が始まりました。4月10日からの学校休業期間を経て,約2か月ぶりに全児童の一斉登校になりました。クラスの友達と再会できたことで,子どもたちの表情もやわらかくなったように思います。
 それぞれの学級で,クラス目標や学級のルールを話し合ったり,理科学習の観察をしたり,国語の教材文を読み進めたりと,通常通りの学習をすることができました。
 また,4・5年生は次週より委員会活動も始まるので,どの委員会に入るかも決めました。
 学校にも元気と活気が戻ってきた気がします。
 玄関前のアプローチには,1年生のあさがおや2年生のミニトマトの苗が育ち始め,校庭では2年生が発泡スチロール箱で育てているもち米もだいぶ大きく生長してきました。学校農園には今年もきれいに紫陽花が咲き始めています。
 次週も子どもたちと共に学べることを楽しみにしています。

6月12日(金)今日の給食

 今日から,全校の子どもたちがそろっての給食が食べられるようになりました。今週から分散登校のグループごとに食べていましたが,全員で食べるのは今年度初めてです。コロナウイルス感染防止のため,今までとは違うことが多くありますが,どのクラスも給食当番さんががんばってくれています。食べる時も今までのようにお友達と話しながらはできませんが,しずかに前を向いて味わって食べています。
 今日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁」でした。もやしの煮びたし,すまし汁は,けずりぶしや昆布でとっただしを使っています。さんまのかわり煮は,じっくりとたいて味がよくしみていました。1年生も上手に骨をとって食べていました。骨もやわらかくなっているので,骨ごと全部食べている子もたくさんいました。
 来週からも,たくさん食べて,暑さや風邪に負けない元気な体作りをしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー面談再開のお知らせ

 登校の再開に伴い,6月16日(火曜日)から,面談の受付けを再開いたしますので,ご案内いたします。どうぞご利用ください。

  スクールカウンセラー来校日 : 毎週火曜日 
  申し込み方法 : 事前の予約をお願いしています。
           学校あるいは各担任の先生にお知らせください。
           日時の調整をいたします。
                    (高倉小学校 211-8784) 

 新型コロナ感染症の感染拡大防止のために,カウンセリングルームでは以下の感染症対策を行っています。

  1.カウンセリングルームの窓を開け,常時換気しております。
  2.身体的な距離を保った椅子の配置をしております。
  3.相談中はマスクの着用をお願いいたします。
  4.入室時,退室時の手指の消毒にご協力ください。
  5.備品の共有をさけ,面談1回ごとの消毒に努めます。

 当面の間,1回の面談時間は30分とさせていただきます。以上,ご心配ごとがおありでしたら遠慮なくご相談ください。

画像1
画像2
画像3

【1年のへや】国語科の学習

 国語科の学習が始まりました。教科書の本文をみんなで声をそろえて音読します。回数を重ねるたび,みんなの声が揃って大きくなりました。

 教科書の挿絵を見て,気づいたことを発表します。「大きな雲があるよ。」「大きなきのこの山もあるね。」「たくさんお友だちが歩いているよ。」など,手を挙げてたくさん発表することができました。
 
 ひらがなの学習も始まりました。「ひらがなのお部屋に気をつけて書こう。」「ていねいに書けるようにがんばるぞ。」など,みんな集中して書くことができました。
画像1画像2

【5年生の部屋】 伝えよう! みんなへ メッセージ

画像1
画像2
 分散登校で友達に会いたくても会えない今。

 会えないけれど,みんなはつながっている!


ということで,
クラスや学年の友達にむけて,「休業中にしたこと,みんなとしたいこと,楽しみにしていること…そして自分のこと…」を紙に書いて伝えています。

 A班もB班も,友達のメッセージをじっくり読んで会えないけれど,繋がっています。
 また,毎日1日の終わりには,メッセージを撮影して,お互いに気持ちを伝えています。初めは緊張していましたが,毎日どんなメッセージを伝えようか。どんなメッセージが届いているのか。毎日の楽しみです。


 今週もよく頑張りました。
 来週の金曜日には,みんなに会える予定です。楽しみですね。

【4年生のへや】

画像1
画像2
 6月2日(月)から分散登校が始まりました。
 教室に,子どもたちの元気な声がもどってきて,うれしく思います。

 国語の学習では「春のうた」の音読を行いました。場面の様子を思い浮かべたり,かえるの気持ちを想像したりしながら音読しました。子どもたちは,春になってうきうき,わくわくしているかえるの様子を表現することができました。

給食がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
 6月8日(月)より,いよいよ給食が始まりました。
 感染症拡大予防のため,普段の配膳や食事の様子とは少し違う形でしたが,久しぶりの給食を美味しく頂きました。子どもたちも学校生活に慣れ始めるまでは,担任が給食の量なども配慮しながら,給食指導をしていきたいと思います。

 給食調理員さん,子どもたちが楽しみにしていた給食時間がやっと再開しました。これからどうぞよろしくお願いします。明日の給食も楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp