京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:133
総数:595194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 3月18日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・野菜のきんぴら・はくさいの吉野汁」でした。
 鶏肉のてり焼きは、さとう・みりん・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉とたまねぎを混ぜ合わせて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。かたくり粉を混ぜ合わせたり、モードや温度を調節したりして、中はしっとりと上はこんがりと焼き目がつくように仕上げています。あまからい味つけで、ごはんにもよく合い、子どもたちにも大人気でした。
 野菜のきんぴらは、にんじん・下ゆでしたつきこんにゃくと三度豆をいためて、さとう・みりん・しょうゆで味つけして、ごまとけずり粉を入れて火を通しました。ごまやけずり粉の風味がきいて、こちらもごはんによく合います。
 はくさいの吉野汁は、けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・にんじん・はくさいを煮て塩・しょうゆで味つけして、かたくり粉でとろみをつています。寒さが増すとおいしくなるはくさいの旬もそろそろ終わりです。煮びたしやごま煮などいろいろな形で出してきましたが、今日は吉野汁にしました。かたくり粉でとろみをつけることで、冷めにくくなります。土日暖かかったですが、今日は寒さが戻って、温かい汁物がぴったりの日でした。

画像1
画像2

【30周年記念にむけて】30周年キャラクター2

画像1
画像2
 全校のみんなによびかけ、キャラクターを募集すると、277のキャラクターが応募されました。その中から全校のみんなで投票をし、7つのキャラクターを選びました。7つに絞った理由は、この高倉小学校が、7つの学区が統合してできたという歴史に関係しています。

 次に、その選ばれた7つのキャラクターの名前と理由を全校のみんなに応募しました。一人一人が様々なアイデアを出し合い、みんなで知恵を絞って考えた結果、7つのキャラクターの名前が決定しましたので、お知らせをさせていただきます。

左側から順番にお伝えします。
1【名前】たかリー  
 【名前に込められたおもい】たかくらのリーダーで活躍してほしいから
 【キャラクターにこめられたおもい】みんなが仲良くなってほしい

2【名前】メダルン
 【名前に込められたおもい】メダルをつけて るんるん歩いていけるよ
  うな楽しい1年になるように。
 【キャラクターに込めたおもい】30周年おめでとうという思いをこめ
  て、メダルをキャラクターにかけました。

3【名前】プチたつ
 【名前に込められたおもい】1年生みたいに身体は小さいけれど、みん
  なと仲良くしてほしい。
 【キャラクターにこめた思い】30周年の記念の年が辰年だから。かわ
  いいたつにしました。
 
4【名前】たかくらスター
 【名前に込められたおもい】高倉の校章の星のようにみんなで輝いてい
  きたい。
 【キャラクターにこめた思い】高倉小学校をかっこよく、よりよくして
  ほしい。

5【名前】元気にあいさつ高倉くん
 【名前に込められたおもい】あいさつリレーをみんなで元気にできるよ
  うに
 【キャラクターにこめた思い】高倉帽子をしっかりかぶって、ランドセ
  ルを背負う時間を大切にしていけるように。元気に挨拶をしていける
  ように。
 
6【名前】なかよし7(セブン)
 【名前に込められたおもい】これからも7学区が仲良くくっついて、1
  つになっていけるように。
 【キャラクターにこめた思い】高倉の自慢の7つの小学校がくっついた
  ということをいかしました。また、高倉帽を描くことで、地域の人に
  もわかりやすくしました。

7【名前】みらいくん
 【名前に込められたおもい】スマイルフォーエバーの歌詞に「みらい」
  が、たくさん出で来るので、みらいに羽ばたけるようにしたい。
 【キャラクターにこめた思い】スマイルフォーエバーの歌詞の「はばた
  こうみらいへ」というところから、空にとんでいっている感じの高倉
  の子にしました。

そしてこのグループの名前は
【30(サーティー)高倉応援団】です。

子どもたちの学校に対する思いはとても心が温まります。
子どもたちの考えにとても驚かされました。

子どもも大人も一緒になって、来年は高倉小学校の30周年のお祝いを盛大にしていきたいと思います。

玄関ホールに掲示していますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。


1年生 生活科「もうすぐみんな2年生」

 1年生の生活科では、1年間を振り返る活動をしました。そこで、「来年の1年生にも良いスタートをきってもらいたいよね!」という想いのもと、1年生の教室に掲示する「4つの大きな木」の制作に挑戦することになりました。
 春夏秋冬の4つの季節のグループに分かれて、葉っぱを切り貼りしたり、季節にあった絵を描いたり、パソコンや本で折り紙の折り方を調べたりして、各グループ毎に自分達で仲良く工夫して取り組んでいます。来週の完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

3年生「おはようおはなし会」

 今日は、図書室と歩む会の保護者の皆様にお世話になり「おはようおはなし会」を開いていただきました。朝読書の時間に2冊絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。朝早くから学校にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 高倉のやさしさフォーラム

画像1画像2
 3月12日(火)に、高倉のやさしさフォーラムがありました。「交差点に車が来たことが分かるランプを設置したい。」「駅の階段を半分スロープにしたい。」など、思考がめぐらされた提案が子どもたちから行われ、具体的な方法や課題などについて議論が盛り上がっていました。参加してくださったスマイル21プラン委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

第4回子ども安全会議

画像1画像2画像3
 3月13日(水)に、今年度最終の「子ども安全会議」が開かれました。年度の最終ということで、京都市教育委員会より、学校の教育活動にご尽力いただいた方々や、見守り隊でお世話になった団体の皆様に「感謝状」が贈られました。改めて、本当にたくさんの皆様方にお世話になり、1年間子どもたちは無事安全に過ごさせていただくことができたのだと感じました。また、本校の6年生からお世話になった方々にお礼ということで、見守り活動で使う『安全旗』を贈らせていただきました。
 1年間、保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になり、ありがとうございました。春休みも子どもたちがそれぞれの地域で安全に過ごせますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

【30周年記念にむけて】30周年キャラクター1

画像1
画像2
 来年度高倉小学校は、30周年記念となります。そこで全学年何ができるか考えました。たくさんステキなアイデアが出た中で、まず第一弾は「30周年記念キャラクターを作ること」を始めました。

 写真は、全校のみんなから応募された277のキャラクターです。277もの素敵なアイデアやおもいは、見ているととても心が温まります。給食や図書、校章や高倉帽、スカイプールやイチョウ、鉾、地域などの高倉らしさを感じられるものやたつや鷹など、記念となるすてきなキャラクターが集まりました。

 子どもたちの高倉小学校に対する素敵なおもい。

 これからも大事にしていきたいと思います。

 学校にお越しの際はぜひご覧ください。

3年生国語科「図書館学習」

 今日は、図書館へ行きました。図書館司書のマリア先生にお世話になりました。今、国語科で学習している「モチモチの木」の不思議についてお話ししていただきました。
 教科書に出てくる、霜月二十日の晩の場面のお月さまの挿絵は半月になっています。しかし、初版のモチモチの木の同じ場面では、三日月が書かれています。なぜ2種類のモチモチの木の絵本があるのかを詳しく説明していただきました。子どもたちは2種類のモチモチの木の絵本を見比べ不思議そうに話を聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月11日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁」でした。今日は、6年生の卒業お祝い献立です。給食室で、1つずつ衣をつけて揚げてトンカツを作りました。
 1人1枚ずつの豚肉に、塩・こしょうで下味をつけて、水・小麦粉・塩・こしょうを混ぜ合わせた衣とパン粉を順番につけて、油で揚げました。ソースは、水・さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・といた洋がらしを合わせてとろっとなるくらいまで煮て作りました。
 ソテーは、蒸したにんじん・キャベツをいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。トンカツとソテーを盛り合せて、トンカツにソースをかけます。1年に1回のトンカツは子どもたちに大人気の献立です。1年生は大きなトンカツをかみ切るのに苦労していた子もいましたが、「おいしい。」「サクサクしている。」「トンカツとソテーとごはんと一緒に食べると幸せ。」と嬉しそうに食べていました。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でたまねぎ・ふ・わかめを煮て、信州みそと赤みそを入れました。トンカツによく合い、こちらも大好評でした。
 6年生は小学校の給食を食べるのはもう数回です。あと少し、味わって食べてほしいと思います。また、給食を通して学んだことを生かして、卒業しても健康な食生活を送ってくれるように願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 5時間目に「6年生を送る会」がありました。3年生は、「算数・国語・理科・音楽」から1問ずつ3年生で学習したことからクイズを出しました。6年生はとても楽しんでくれた様子でした。全体での練習は1回でしたが、さすが3年生。素敵な発表ができましたね。
 6年生の入場時にリコーダーで演奏した「パフ」も上手でしたね。素敵な6年生を送る会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp