京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:133
総数:595195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

離任式

 本日、令和4年度の教職員離任式を行いました。今年は11名の教職員が高倉小学校を去ることとなりました。昨年度と同様に、オンラインで各教室・ランチルーム・体育館をつないで離任式を行いました。各離任者からの言葉、児童からの言葉の後、子どもたちや保護者、地域の皆様に花道を作っていただき、高倉校舎を回りました。皆様の温かな拍手のシャワーに見送られながら、離任者の方々は学校を後にしました。高倉教育のために、ご尽力いただいた教職員の方々、本当にありがとうございました。新しい環境でもご活躍されることを心より願っております。
 離任式にお越しいただきましたご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、温かく離任者を見守っていただきまして、ありがとうございます。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

修了式

 3月24日(金)に修了式を行いました。5年生代表児童への修了証授与の後、校長先生からは次のようなお話がありました。

 令和4年度も、いよいよ最終日となりました。昨日は、第28回の卒業証書授与式が行われ、みんなが大好きな6年生122名が高倉小学校から巣立っていきました。6年生は、みんなとても立派な態度で、心に残る、とても素敵な卒業式でした。
 今日は、みなさんの、令和4年度の修了式です。今日担任の先生からいただく通知票の裏に、それぞれの学年の内容を修了した証しとして、校長先生のはんこが押してあります。そして、通知票の表には、高倉小学校の全体の目標「学校教育目標」が載っています。「よりよい生き方を求めて誇りをもち未来にはばたく高倉の子」。みなさんには分かりやすくより具体的に示したものが、この「高倉の子」ですね。4月の始業式では、今年度は、特にこの「自分からすすんで行動する子」のところを意識して、自分からいろいろなことにチャレンジしてほしいと伝えました。どんなことにチャレンジできたか、また、どんな力がついたのかについても、通知票をもとに、担任の先生と一緒にしっかりと振り返ってほしいと思います。そして、この1年間の自分は、自分で納得できる自分だったかどうかも振り返ってほしいです。学習の面だけでなく、生活の面は、どうだったでしょうか。学校の中だけでなく、学校の外や、家ではどうだったでしょうか。あいさつをする子が増えているという地域の方からの嬉しいお話を聞きましたが、一方では、「高倉帽をかぶっていない子が増えているように思いますよ。」というお話も聞きました。学校のきまりごととして決まっていることを守ることも、大事なことです。社会においても、多くのきまりごとがあります。それらは、みんなが幸せに楽しく安心して生活していくために必要なものなのです。そういった点も、しっかりと振り返ってほしいです。
 4月からは、新しい学年になります。新型コロナウイルス感染症の方も、だいぶ落ち着いてきて、来年度は、だいぶ生活の方も変わっていくことになると思います。感染症が落ち着けば、学校のみんなが顔を合わせてできることも、もっと増えていくと思っています。さらに、みんなが楽しく学校生活が送れるように考えていきたいと思っていますので、みなさんも、さらに自分自身の力を高められるように、頑張ってほしいと思います。
 今日で、1年間一緒に過ごした担任の先生や友達と過ごすのも、最後の日です。また、お世話になった教室ともお別れです。みんな、ありがとう、という感謝の気持ちで、今日一日を過ごしてほしいです。
 それでは、これで、修了式のお話を終わります。

 修了式後には、「春休みのくらし」についてのお話がありました。詳しくはプリントを使って各クラスでも確認をしました。春休み中、健康や学習、安全に関する約束を守って過ごし、また4月に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

離任・退職教職員のお知らせ

 教職員の人事異動が発令され、添付文書に記載された教職員が離任・退職することになりましたので、お知らせをさせていただきます。


離任・退職教職員のお知らせ

第28回「卒業証書授与式」 学校長式辞 PTA会長祝辞

 卒業証書授与式の学校長式辞とPTA会長祝辞を掲載いたします。
 (配布文書の方からも、ご覧いただけます。)


学校長 式辞

PTA会長 祝辞

【6年生】ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
 本日卒業証書授与式を迎えることができました。

 あいにくの雨ではありましたが、みんなのあふれるエネルギーで、この6年間の確かな成長を感じさせてくれる立派な態度で、しっかり卒業することができました。

 みなさんの表情はとてもかっこよく、とても心のこもった式となりました。

 これからもいろんなことがあるかと思いますが、これからもずっと応援しています。

 それではまた会える日まで…

『 離れていても応援される 自分 』

でいてください。

 保護者の皆様、6年間お世話になりました。本日はお子たちのご卒業、本当におめでとうございます。

【6年生】お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会を行いました。グループで企画し取り組みました。
 小学校生活最後の学級活動。

 これからもみんなの笑顔がひろがりますように

【6年生】小学校生活 最後の給食

画像1
画像2
 小学校生活最後の給食です。

 「今日で給食当番最後やな。」
 「給食もう食べることってないのかな。」
 「もう一回〇〇食べたい。」など
 
 6年間をふりかえりながら食べていました。

 

【2年生】お楽しみ会

 2年生もあと少し。学習のまとめを進めながら、各クラスでお楽しみ会が催されています。室内でゲーム大会を開いたり、出し物をしたり、誰もいない運動場で思いっきり遊んだりしました。「楽しいね!」「だけど、もうすぐこのクラスともお別れだね…。」「3年生になっても頑張ろう!」など、残された時間をクラスの仲間たちと思う存分楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食です。

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・切干大根のごま煮・赤だし」でした。
 鶏肉のゆず塩焼きは、スチームコンベクションオーブンで作りました。塩とゆず果汁で鶏肉に下味をつけて、玉ねぎと合わせてホテルパンに広げて、こんがりと焼き色がつくように焼きました。さわやかなゆずの香りがきいた鶏肉の料理です。すっぱい・・という子もいましたが、「ゆず苦手だけどおいしかった。」「ごはんによく合う。」という子も多く、子どもたちに人気でした。
 切干大根のごま煮は、けずりぶしでとっただし汁で切干大根とにんじんをやわらかく煮て、三温糖・しょうゆで味つけして煮含めました。下ゆでしただいこん葉とすりごまを入れて仕上げています。けずりぶしのうまみとごまの風味がきいてごはんによく合います、たっぷりの野菜も、しっかり食べていました。
 赤だしは、八丁みそを使っています。濃い赤色で、少し酸味があるのが特徴です。けずりぶしでとっただし汁でとうふ・わかめを煮て、みそを入れました。
画像1
画像2

図書館まつり

早いもので今週は卒業式ですね!

 そんな中、学校図書館には400冊ぐらいの新図書は届いています!
 図書館に来て新しい本を読めるように3月の毎週月曜日に「月曜日 図書館 まつり」を開催しました。
「今日、図書館まつりーー」
とワクワクしながら子どもたちは沢山図書館に来ていました。手に取った本を集中して読んでいる姿は本当に大人顔負けです。新しい本は沢山、幸せそうな子どもも沢山!こんな温かい風景を見ると幸せを感じて5・6年生と離れる淋しさを少し忘れます。
 新年度になると新しい本をまた、たくさん借りられるようになりますので、どうぞ楽しみにしておいて下さいね。5年生の皆さんも御池校の図書館をどうぞお楽しみに!

学校司書

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

卒業証書授与式

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp