京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:111
総数:595465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2月 朝会

 今日は2月の朝会がありました。最初に校長先生から次のようなお話がありました。

 今日は、「失敗は成功のもと」ということについてお話ししたいと思います。明日、みなさんに渡される「高倉だより」に書いたことなのですが、大事なことなので、直接みなさんにもお話ししたいと思います。
 みなさんは、毎日の授業の中で、自分から進んで手を挙げて自分の意見を話すことができているでしょうか。“間違ったらどうしよう”“違うかもしれないし…”と思って、発表することをためらうことはないでしょうか。誰でも、間違いたくない、失敗したくない、失敗するより成功したい、と思うのは当然だと思います。でも、失敗を恐れて挑戦しないのは、力を伸ばすチャンスを失うことにつながるのです。
 昨年のサッカーワールドカップで注目を浴びた長友佑都選手は、「ミスの中に成功のチャンスがある」「失敗は心を豊かにしてくれる」と言っています。長友選手は、ミスをしたときは、「WHY(なぜ)ではなくHOW(どのように)」と考えるとのこと。なぜ失敗したのかばかり考えると、前に進めない、失敗は事実として、では次、どうすればいいのかを考えると、前向きになるというのです。どうすればよいのかと考えるときに自分と向き合い考え、考えたことを実行するように努力することが大事だと言っています。
 かの有名な発明王トーマス・エジソンも、「失敗すればするほど、我々は成功に近づいている」という言葉を残しています。エジソンは、数えきれないくらいの失敗の連続でも、めげずに挑戦を繰り返したことで、成功を導くことができたそうです。そして、たくさんの素晴らしい発明をすることにつながったのですね。
 人は、失敗を繰り返すことで成長します。例えば、何度も失敗しても諦めずに挑戦して、逆上がりができるようになったときは、とても嬉しいですね。もし、「できないことが恥ずかしい」「痛い思いをしたくない」とやめてしまったら、成功する可能性はなくなってしまいます。失敗から逃げるのではなく、失敗を繰り返すことで、また挑戦できる自分がいることに気付けるようになります。何か新しいことをしようとするときには、失敗はつきものです。失敗は恐れるものではなく、自分を成長させてくれるものなのです。

 最後に、詩を紹介します。「教室はまちがうところだ」という詩です。もともとはとても長い詩ですが、はじめのところだけ紹介したいと思います。

  教室はまちがうところだ   蒔田晋時 (まきたしんじ)

   教室は まちがうところだ
   みんなが どしどし手をあげて
   まちがった意見を言おうじゃないか
   まちがった答えを言おうじゃないか
   まちがうことをおそれちゃいけない
   まちがうことをわらっちゃいけない
   まちがった意見も まちがった答えも
   ああじゃないか こうじゃないかと
   みんなで出し合い 言い合うなかで
   ほんとのものをみつけていくのだ
   そうしてみんなで伸びていくのだ

 今年度も残り2カ月間、教室のみんなで、学年のみんなで、そして学校のみんなで、高め合えるように、がんばっていきましょう。

 次に、「校外の安全」についてのお話がありました。広がらずに歩道や道の端を歩くこと、登下校は決められた道を歩くこと、習い事などの帰りはなるべく明るくて人通りの多い道を歩くこと、また、みんなの安全を見守ってくださっている見守りの方々に感謝の気持ちをもつことなどのお話がありました。
 最後に表彰がありました。今回はつなプロ交流会はありませんが、2月21日(火)に6年生の高倉タイムがあります。その時に6年生の様子を伝えてもらえるのを楽しみにしています。

画像1画像2画像3

1月31日(火)今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・牛丼(具)・金時豆の甘煮・みそ汁」でした。
 牛丼(具)は、具を自分でごはんに乗せて牛丼にして食べます。牛肉・たまねぎ・糸こんにゃくをいためて、三温糖・料理酒・しょうゆで味つけしています。全部乗せて食べる子や少しずつ乗せる子、別々に食べる子などいろいろでしたが、子どもたちに大人気でした。ごはんもしっかり食べていました。
 金時豆の甘煮は、スチームコンベクションオーブンでしっとりと、しっかり味がしみこむように煮ています。やわらかくゆでてから、水・三温糖・しょうゆで作った煮汁と一緒にホテルパンに入れて煮ました。あっさりしたあまみの煮汁がしみて、子どもたちも喜んで食べていました。「牛丼と合うよ。」順番に食べる子、甘いのでデザートに置いておく!という子など食べ方も様々でした。
 みそ汁は、油あげ・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを入れました。けずりぶしでとっただし汁で煮て、信州みそと赤みそを入れました。
画像1
画像2

1月30日(月) 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・切干大根のいためナムル・じゃこ」でした。
 とうふの四川風は、トウバンジャンを使って少しピリカラ風味をきかせたとうふ料理です。豚肉・しょうが・たまねぎ・しいたけをいためて、水・しいたけのもどし汁を入れて煮て、さとう・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・しょうゆで味つけして、下ゆでした小松菜を入れて味をなじませ、かたくり粉でとじました。ケチャップやしょうゆでしっかりした味つけでごはんとよく合います。今日はじゃこもついていたので、子どもたちはそれぞれごはんと一緒に口に入れて楽しんでいました。
 切干大根のいためナムルは、ごま油で切干大根とほうれん草をいためて、さとう・しょうゆ・米酢で味つけしました。ごま油の風味がきいていますが、酢が入ってさっぱりした味つけで、とうふの四川風とよく合います。シャキシャキした食感も楽しめます。
画像1
画像2

5・6年 つながろうプロジェクト

画像1画像2
 25日(水)に、5・6年つながろうプロジェクトでは、6年生が5年生のために楽しいクイズやゲームを企画してくれました。なかなか会うことがない6年生と一緒に過ごすことに、5年生は少し緊張しながらも、クイズやゲームが始まると、夢中になっている姿が見られました。京都御池中学校に関するクイズや、6年生の学習内容と関連させたクイズを通して、5年生の子どもたちは6年生になることにわくわくした気持ちをもつことができました。

1月27日(金)の給食

 今日の献立は、「玄米ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁」でした。
 さわらの西京焼きは、白みそ・信州みそ・三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで下味をつけたさわらをホテルパンにならべてスチームコンベクションオーブンで焼きました。1つ1つにまんべんなく下味がつくように、広げたさわらに調味液をなじませるように重ね、さらにその上にさわら、調味液と層になるように重ねました。みそだれごとホテルパンにならべて、途中でモードや温度を調整して中までしっとり、また表面にこんがり焼き色がつくように焼いています。初めての献立で、子どもたちにも大好評でした。「西京焼きやから最強だ!」「ごはんとよく合う。」と嬉しそうに感想を聞かせてくれました。
 紅白なますは、おせち料理のひとつです。紅白の色から新年のめでたさを表すと言われています。にんじんと大根をやわらかくいためて、さとう・塩・しょうゆ・米酢で味つけして、すりごまを入れて仕上げました。やわらかくいためていますが、シャキシャキした食感が楽しめるように仕上げています。
 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で、とうふ・しいたけを煮て、塩・しょうゆで味つけして下ゆでした小松菜を言入れて仕上げました。昆布やけずりぶし、しいたけとうまみたっぷりであっさりした汁は西京焼きとよく合います。
画像1
画像2

【2年生】オリジナルおにごっこをつたえ合おう

 国語科「おにごっこ」の学習をもとに考えた、みんなが楽しめるオリジナルおにごっこをつたえ合いました。「〇〇さんのおにごっこが素敵だったよ。」「どれも楽しそうだね。」「やってみたいな。」など、楽しみながら交流をすることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】身体計測

 3学期の身体計測がありました。計測の前に、養護の先生からお話がありました。「トイレをきれいに使えていますか。」「こんなときはどうすればいいかな。」「みんなで使う場所はみんなできれいにしようね。」など、役割演技をしながらトイレの使い方を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今までの自分のことをふりかえろう

 生活科「ひろがれわたし」で、生まれてから今までの自分のことをふりかえりました。「1年生のときのことはたくさん書けるけど、赤ちゃんのときのことはなかなか思い出せないね。」「どうすれば思い出せるかな。」「おうちの人に聞いてみるといいかもしれないね。」など、次の学習に向けて、自分たちで課題を設定することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう

 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」で、7人の組になってリズムを打ちました。それぞれ好きな楽器を選んで、歌に合わせて演奏します。今日は、発表会に向けて、楽器の担当決めと練習をしました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】オリジナルおにごっこカードを作ろう

 国語科「おにごっこ」で学習したことをもとに、みんなが楽しめるオリジナルおにごっこを考えています。今日は、考えたオリジナルおにごっこをカードに書きました。「遊び方」と「遊び方のくふう」についてまとめました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp