京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:65
総数:595432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】似た意味の言葉を考えよう

 国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」の学習で、「話す」と「言う」のように、似た意味の言葉を探しました。まずは1人で考えて、ペアで交流しました。「これはどうかな。」「文に当てはめてみるとわかりやすいよ。」など、ペアで考えを広げることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】作戦を考えよう

 体育科「パスゲーム」の学習で、チームごとに作戦を立てながら試合をしました。「長いパスと短いパスを組み合わせていこう。」「高いパスも使ってみよう。」など、場面に応じたパスを選択していこうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】九九の表から考えよう

 算数科「九九のきまり」の学習で、九九の表を見て気付いたことを交流しました。「かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えが増えるよ。」「3の段は3ずつ増えていくね。」など、グループで話し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年★国語「ききたいな、ともだちのはなし」

画像1画像2画像3
 冬休みの絵日記を交流しました。友だちがどんなことをしたのか、詳しく知りたいことを考えながら聞きました。クリスマスや年末年始、お正月、旅行など楽しい思い出をたくさんの友だちと交流することができ、にこにこ笑顔が教室にあふれました。感想や質問を伝え合いながら、会話がはずむ子ども達でした。

1年★3学期が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
 1月10日(火)3学期始業式の後は、教室や廊下を掃除しました。友だちに会うのも久しぶりでしたが、みんなで協力してピカピカに掃除をするぴか★1★1年生でした。
 掃除の後は、冬休みビンゴをして、友だちと楽しく交流しました。楽しい活動の後は、国語の学習で詩の音読をしました。冬休み明けでしたが、はっきりした声で音読したり、話す人の方を向いて聞いたりできました。1年生のまとめや2年生に向けて頑張ろうとする気持ちが伝わってきて、とっても素敵な姿で3学期がスタートできました。

1年★体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 今日から、体育の学習で、「ボールけりゲーム」が始まりました。まずは、ペアで力いっぱいボールを蹴ったり、転がってきたボールを足で止めたりする動きで体慣らしをしました。ボールをつま先やインサイドでけったり、足の裏や足に当ててとめたり、いろいろ試す様子が見られました。
 明日からは、いよいよルールやゲームの進め方を確かめながら、いろいろなチームに挑戦してボールけりゲームを楽しんでいきます。

【6年生】生け花体験

画像1
画像2
画像3
 1月12日(木)に今年2度目のいけ花体験を行いました。4年生からのいけ花体験も回数を重ねるにつれ、少しずつ手際よくなってきており、子どもたちは今回もそれぞれ、思い思いの作品を仕上げることができていました。
 明日は自由参観。そして京都御池中学校にて新入生向け学校説明会が行われます。
 京都御池中学校にて、飾られていますので、ぜひご覧ください。

今日の給食 1月12日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・黒豆・みそ汁」でした。
 平天の煮つけは、水・三温糖・みりん・しょうゆで作った煮汁で、鶏肉・にんじん・たけのこ・平天・三度豆をじっくりと味がしみこむように煮ふくめています。平天のうまみのしみでた煮汁がしみて、ごはんのすすむ献立です。子ども達にも大人気の献立でおいしそうに食べていました。どのクラスもごはんもしっかり食べていました。
 黒豆は、スチームコンベクションオーブンで作りました。乾物の黒豆をもどすのは時間がかかるので、給食では蒸して冷凍したものを使っています。黒豆と水・三温糖・しょうゆで作った煮汁をクラス分ごとに計って入れ、スチームコンベクションオーブンで2時間くらいかけてじっくり煮ました。味がしっかりしみるように、さらに20〜30分くらい蒸らしています。黒豆はお正月に食べるおせち料理のひとつです。1年間元気にまめに働けるようにとの願いが込められています。お正月にもおうちで食べた!という子もたくさんいました。「黒豆めっちゃ好き。」「甘くておいしかった!」「苦手かと思ったけれど、食べたらおいしかった。」と好きな子が多いようでした。1月は、黒豆の他にもいろいろなおせち料理が登場します。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁で、じゃがいも・たまねぎ・わかめを煮て、京都市右京区の京北地域で作られた京北みそを使いました。みそ汁も子ども達の好きな献立のひとつです。具だくさんのみそ汁をおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

4年 3学期学年集会

画像1画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期の初日、4年生は体育館で学年集会を行いました。高学年に向けて,改めて学校のルールや学習の仕方、友だちとの繋がり方について話をしました。前に立って話していると、多くの子どもたちと目が合い、あいづちを打ちながらしっかりと聞いている姿勢に5年生に向けた心意気を感じました。その後、学年レクリエーションも行いました。じゃんけん大会と先生たちの好きなものビンゴをして、とても盛り上がりました。子どもたちの真剣な眼差しや楽しそうな笑顔が見られて、担任一同嬉しく思っております。
 4年生も残りわずかですが、充実した日々を過ごしてもらいたいと思います。

【6年生】伝統を守る

画像1
画像2
画像3
 
 本日より、3学期がはじまりました。
 年明けに、書き初めを行うクラスもありました。新たな年の初めの学習ということもあり、子ども達は集中して、丁寧に文字を書くことができていました。3年生から始まった毛筆の学習も今年で4年目になります。さすが6年生という態度で臨むことができていました。2月1日から3日の期間に書き初め展を高倉校舎で予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp