京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:65
総数:595456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 耐寒なわとび

画像1
画像2
 中間休みに耐寒なわとびをしています。短縄では何回跳べるか、どんな跳び方ができるか、大縄ではみんなで協力してたくさん跳べるように声かけや工夫が見られます。子どもたちは楽しそうに活動しています。寒い中ですが、体を動かす楽しさや気持ち良さを感じて、体力の向上にも努めてほしいと思います。

5年生 木版画多色刷りに挑戦中

画像1
画像2
 5年生の図画工作科は、木版画の学習です。昨年末から取り組み始めて、いよいよ絵の具をつけて刷った後、違う絵の具をつけて同じ紙に刷るという作業を繰り返しています。色鮮やかな版画のを製作が進んでいて、子どもたちも紙をめくるごとにわくわくしている様子です。一人ひとりに細かな工夫がみられ、とても素敵な作品が出来上がっています。

今日の給食 1月19日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」でした。
 今日は、お正月献立第2弾です。煮しめは、いろいろな具材を一緒に合わせて煮ることから、みんなが仲よくくらせますようにとの願いが込められています。給食では、鶏肉・にんじん・ごぼう・こんにゃく・しいたけを合わせて、しいたけのもどし汁・三温糖・みりん・しょうゆで作った煮汁で煮ふくめました。鶏肉やしいたけのうまみのしみでた煮汁がいろいろな具にしみて、ごはんのすすむ献立です。子ども達も喜んでごはんと一緒に食べていました。
 ごまめもごはんによく合います。ごまめは、昔田んぼにまくと豊作になったことから、今年1年の豊作を願って食べる習慣があります。スチームコンベクションオーブンでカリッと焼いたすぼしに、あまからい味のたれがからんで、子ども達にも人気でした。魚が苦手な子も「ごまめはおいしい!」と嬉しそうに食べていました。
 京都ではお雑煮に白みそがよく使われます。京風みそ汁にも白みそを使いました。けずりぶしでとっただし汁で、だいこん・にんじん・里いもを煮て白みそ、信州みそ、三つ葉を入れました。ふんわりと甘みのある白みそのみそ汁も子ども達に人気でした。
画像1
画像2

【2年生】大繩にチャレンジ

 本日の耐寒なわとびは、体育館で大繩をしました。みんなで心を一つにして跳びました。大繩が苦手な子も、走り抜けることができました。寒さに負けず、なわとびに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】九九をこえるかけ算のしかたを考えよう

 算数科「九九のきまり」で、九九をこえるかけ算のしかたについて考えました。「4×9=36をもとに考えたらどうかな。」「4の段は4ずつ増えていくから…。」など、みんなで計算のしかたを見つけることができました。その後、今日の学習が本当に身に付いているかの確認で、3×12の計算に挑戦しました。友だちが書いた式や図を使って、説明をすることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 たかくら学習

画像1画像2画像3
 高倉の町がどんな人にとっても本当に住みよい町かをテーマに予想し、活動に取り組みました。
 今までの学習では、いろいろな人の感じ方や立場を知るためにアイマスク体験をしたり、認知症や視覚障害、聴覚障害についてゲストティーチャーを迎え、お話を聞かせていただきました。3学期は、私たちにとって一番身近である高倉の町は、障害のある方々を含め、すべての人にとって本当に過ごしやすい町なのか、という課題について、視覚障害や聴覚障害、認知症の方々に対する町の工夫を予想し、予想を確かめるべく、学区調査に行くことになりました。自分が住んでいる近くを中心にグループごとに分かれて、実際に見て、高倉校区の工夫を確かめることができました。今後は、調査内容をクラスで交流し、発表に向けて準備をしていく予定です。
 今回の学区調査にご協力いただきましたスマイル学び部会の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

【2年生】友だちの「すてき」を見つけよう

 生活科「ひろがれわたし」の学習で、今日は友だちの「すてき(よいところ・がんばっていること・できるようになったこと)」を書いて交流しました。「自分でも気付けなかったすてきに気付けたよ。」「たくさん書いてもらえて嬉しいな。」「自分のよさに気付けたよ。」など、自分のよさを自覚するふりかえりの言葉をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月17日(水)に避難訓練を実施しました。今回は、地震と火災を想定しての訓練を行いました。いつもは事前に訓練の実施時間を伝えて訓練をするのですが、今回はより実践的な訓練となるように、前日に避難行動などについて学習したのち、訓練開始の時間を伝えずに行った学年もあります。ですが、子どもたちは地震を知らせる放送が入ると、素早く机の下に避難することができました。地震に引き続き火災が発生したことや中央階段付近で壁などの崩落が起こったことを想定し、教職員が経路の安全を確認したのち、非常階段を使って運動場へと避難しました。子どもたちは訓練ながら、真剣な面持ちで素早く避難行動をとることができていました。
 何事もないのが一番ですが、地震はいつ起こるか分かりません。いざという時のために、適切に避難ができるように備えておきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習計画を立てよう

 国語科「おにごっこ」で、「みんなが楽しめるオリジナルおにごっこをつくろう」という単元のゴールに向けて、学習計画を考えました。「まずは教科書をしっかり読まないとね。」「教科書の説明の工夫を見つけて、それからオリジナルおにごっこをつくろう。」「つくったら、ためす時間もいると思うよ。」など、話し合いながら自分たちで学習計画を立てることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】「すてき」を見つけよう

 生活科「ひろがれわたし」の学習が始まりました。今日は自分の「すてき(よいところ・がんばっていること・できるようになったこと)」をカードに書きました。嬉しそうに書いていく子、考えながら書いていく子など、様々な姿がありました。ふりかえりでは、「どんな学習になるのか楽しみです。」という声を多く聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp