京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up107
昨日:65
総数:595461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】お話を読んだ感想をつたえ合おう

 国語科「スーホの白い馬」の学習が始まりました。今日は、お話を読んだ感想を、友だちと伝え合いました。「〇〇さんと同じで…」「似ていて…」「違って…」など、自分の感想を、友だちの感想と比べながら交流することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】長さを予想して測ってみよう

 算数科「100センチをこえる長さ」の学習で、身の回りのものの長さを測りました。測る前に、どのくらいの長さか予想してから測りました。「110センチって予想したのに、測ると80センチだったよ。」「惜しい!予想と5センチ違いだったよ。」「もっと他にも測ってみたいな。」など、グループで協力しながら活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】身の回りの1mを見つけよう

 算数科「100センチをこえる長さ」の学習で、1mの長さに切った紙テープを使って、身の回りの1mを探しました。「テレビの横の長さはどうかな。」「少し長いよ。」「机の横の長さはどうかな。」「少し短いね。」など、互いに伝え合いながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

1年★算数「学びを生かして さがしてみよう」

画像1画像2
 「身の回りから、100までの数字を見つけよう。」をめあてに、学校の中を探検して、100までの数を集めました。タブレットを使って、見つけた100までの数の写真をロイロノートで交流しました。身の回りで、たくさんの数がいろんな場面で使われていることに気づいた子どもたちでした。

1年★算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
 大きい数の学習も頑張っています。
 数え棒を操作しながら大きい数を数えたり、数字で表したりして学習しています。また、数図ブッロクをはじいて点数比べをしたり、すごろく遊びをしたり、大きい数の学習を生かして楽しく活動しています。今は、100をこえる数の問題に取り組んでいます。

1年★書写「水しょ筆をつかって書こう」

画像1
画像2
画像3
 水しょ用紙と水しょ筆をつかって、線や文字をかきました。
 一画一画ていねいにかたつむりのはやさでかきました。とめ・はね・はらいにも気を付けながら、自分の名前書きにも挑戦しました。「わー。」「すごい。」など、水で文字が書ける不思議さや文字が乾いて消えていく面白さも楽しみながら学習していました。

1年★英語活動「ケーキをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 英語活動では「ケーキをつくろう」の学習をしています。
 今日は、ケーキの上にのせるフルーツのもらい方やわたし方など、やり取りする言葉を練習しました。チャンツでくり返しやり取りの言葉を話したり、聞いたりしました。来週は、いよいよケーキ作り!!とても楽しみにしている子どもたちです。

1年★音楽「にほんのうたを たのしもう」

画像1
画像2
画像3
 わらべうたを聞いたり、歌ったりして遊んでいます。
 絵描き歌や縄跳び歌など大盛り上がりです。「おちゃらかほい」や「ずいずいずっころばし」の手遊び歌では、にこにこペアやなかよしグループの友だちと楽しく活動しています。休み時間にもわらべ歌を楽しむ姿にほっこりしました。

1年★生活「にこにこ大さくせん」第1弾交流会

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習では「にこにこ大作戦」に取り組んでいます。
 おうちの人の「にこにこ」を見つけることから始めました。大好きな家族の「にこにこ」を増やすための計画を立て、作戦を実行しました。「くつならべ大作戦」「草ぬき大作戦」「おそうじ大作戦」「じぶんでおきる大作戦」など、家の人をにこにこにするために頑張った「にこにこ大作戦」の交流をしました。「くつならべでは、あまりはかない靴は靴箱に片づけて、大きさ順に並べるときれいに整頓できるよ。」「せんたくたたみでは、服をやタオルを広げてから端をそろえてたたむときれいにたためるよ。」など、お手伝いなどで意識したことやコツも伝え合うことができました。

【2年生】いろいろながっきの音をかさねてえんそうしよう

 音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」の学習で、7人1組になって、発表会を開きました。「歌の部分を2人で歌ったよ。」「打楽器の音を少しずつ大きくしていったよ。」「どのグループにもいいところがあったね。」など、どのグループも工夫を凝らす姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp