京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:111
総数:595466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

雪の朝

画像1
画像2
画像3
 今朝は、校内にもたくさんの雪が積もりました。
 校内で氷柱がこんなにできたのは、初めて見ました。
 「公園で、こんなの見つけたよ。」と言って、葉っぱが氷で包まれたものを女の子が持って来てくれました。どのようにして、こんな風になったのでしょうか???
 朝休みから1時間目にかけて、たくさんの子が雪遊びを楽しみました。

今日の給食 1月25日(水)

 今日の献立は、「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・さけのアングレス・野菜のスープ煮」でした。
 さけのアングレスは、米粉・かたくり粉をつけて揚げたさけにさとう・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースをからめています。揚げたさけがつぶれないように揚げるごとに少しずつ分けてソースをからめました。少し甘めのケチャップ味のソースがからんださけは、子ども達にも人気でした。「4時間目からいい匂いがしていた!」という子もいました。
 野菜のスープ煮は、水とチキンスープで作ったスープで、にんじん・たまねぎ・キャベツといろいろな豆の混ざったミックスビーンズを入れて野菜のあまみが出るようにじっくり煮こんで、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。昨日から雪が降り続いて寒い日に汁物で温まりました。

画像1
画像2

今日の給食 1月24日(火)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・たたきごぼう・はくさいの吉野汁」でした。
 牛肉のしぐれ煮は、牛肉・しょうが・糸こんにゃく・にんじん・三度豆をいためて三温糖・料理酒・しょうゆで味つけしました。あまからい味付けがごはんによく合い、子ども達に人気でした。ごはんと一緒においしそうに食べていました。
 たたきごぼうは、5cmくらいの長さに切ってから、太さに合わせて2〜4つ割りにしたごぼうをやわらかくゆでて、さとう・しょうゆ・米酢で作った煮汁で煮てすりごまを入れて火を通しました。たたきごぼうはおせち料理のひとつです。ごぼうは細長く根をはることから、「細く長く幸せにくらせますように」との願いが込められています。
 はくさいの吉野汁は旬のはくさいをたくさん使って暖かい汁物にしました。吉野汁のようにとろみのある汁は冷めにくく寒い時期にぴったりです。けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・はくさい・にんじんを煮て、塩・しょうゆで味つけしかたくり粉でとろみをつけています。具だくさんの汁物も子ども達に人気でした。
画像1
画像2

5年 理科『電磁石の性質』

画像1
画像2
 理科で『電磁石の性質』の学習をしています。
「電磁石にも磁石と同じように鉄を引き付ける力はあるのだろうか。」
「N極やS極はあるのかな。」
電磁石の疑問をもとに、実験をして確かめました。コイルを巻いてスイッチオン。すると…
「釘が引き付けられた。」
「方位磁針の針が反応したよ。」
 電磁石にも磁石と同じ性質があることが分かりました。

今日の給食 1月23日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
 カレーは子ども達に大人気の献立です。今日は鶏肉を使ったチキンカレーでした。たまねぎは、全体量の1/3を先に色づくまでじっくりいためて、コクや甘みを出します。その後鶏肉・にんじん・残りのたまねぎをいれてやわらかくいため、水やチーズ、オールスパイス・じゃがいも・トマトピューレ・ローリエ・ルー・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆ・塩を入れてじっくり煮込みました。ルーはバター・油・小麦粉・カレー粉とぬるま湯でといた脱脂粉乳を使って作っています。一晩ねかす・・・はできませんが、いろいろな調味料を使って、時間ぎりぎりまでじっくり煮込んだカレーを子ども達は大喜びで食べていました。毎回いろいろな形のラッキーにんじんが各クラス1つ入っているのも子ども達の楽しみのひとつです。今日は星形のラッキーにんじんでした。
 ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて磯のにおいをとばしてから、さとう・しょうゆで味つけしました。スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・コーン・えだ豆をいれて炒め、塩・こしょうで味つけしています。ひじきを使った献立は、子ども達に人気です。コーンや枝豆のあまみもあり、こちらも喜んでおいしそうに食べていました。ごはんも、おかずもほぼ完食でした。

画像1
画像2

1月 おはようおはなし会

画像1
画像2
 1月20日(金)の朝読書の時間に1・2年生の各教室で「おはようおはなし会」が行われました。今回は、冬の季節にちなんで干支や手袋などのお話がありました。
 1・2年生にとっては、今年度3回目の「おはようおはなし会」になります。1回目の時よりも集中して聞き入る姿が見られたり、長いお話を最後までしっかりと聞くことができたり、子どもたちの成長も見られました。
 1・2年生の「おはようおはなし会」は今回で最後になります。取組を重ねていただいています「図書室と歩む会」の皆様、ありがとうございます。次の「おはようおはなし会」も楽しみにしています。

【2年生】くしゃくしゃにした紙から想像しよう

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習が始まりました。くしゃくしゃにした紙から想像して、生き物をつくります。「くしゃくしゃにすると、紙がやわらかくなってきたよ。」「これは何に見えるかな。」「紐で縛る場所を変えると、形も変わるね。」など、自分たちで色々試しながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生「書初め」

画像1画像2
 書初めの学習を行いました。
 初めて画仙紙に文字を書くことに挑戦しました。いつもと違う半紙に子どもたちは戸惑いながらも一生懸命に「友だち」という3文字を書きました。
 子どもたちは、どんどん上手に書けるようになってきています。

5年生 外国語「Where is the Gym?」

画像1
画像2
 5年生の外国語科では道案内をする学習をしています。今日は、on,in,under,byを使って自分の物がどこにあるかを話したり、友達に筆記用具がどこにあるかを尋ねたりしました。一つ一つの単語の意味を理解して楽しく活動することができました。次からは、道案内をするための言い方を知って、道案内ができるように練習をしていきます。

5年生 耐寒なわとび

画像1
画像2
 中間休みに耐寒なわとびをしています。短縄では何回跳べるか、どんな跳び方ができるか、大縄ではみんなで協力してたくさん跳べるように声かけや工夫が見られます。子どもたちは楽しそうに活動しています。寒い中ですが、体を動かす楽しさや気持ち良さを感じて、体力の向上にも努めてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp