京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:81
総数:595286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年★道徳「どんな あいさつを しますか」

画像1
画像2
画像3
 道徳「どんな あいさつを しますか」の学習で、様々な場面で、どんなあいさつや言葉かけをすればよいのか、みんなで考えました。役割演技を通して、楽しく学習する中で、たくさんの気づきがありました。あいさつは、相手や相手の様子、時間と状況に合わせて、心のこもった言葉で伝えることが大切だと気づきました。

1年★算数「かたちづくり」〜ぼうをつかって〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、「ぼう」を並べて、いろいろな形を作りました。
 色板の時の学習と同じように、並べ方を工夫しながら、形づくりに挑戦しました。「ぼう」を並べて、自分で考えた好きな形を作る活動では、「きょうりゅうを作ったよ。」「きれいな模様ができたよ。」「星やハートやねこ、私の好きな形がたくさん作れたよ。」と楽しそうに話していました。

1年★算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 算数「かたちづくり」の学習では、色板を並べて、いろいろな形をつくりました。
 色板の向きや枚数を確かめながら、並べ方を考えて様々な形を作ることができました。
 最後には、色板を並べて、自分の好きなものを自由に作る活動をしました。できた作品を友だちと紹介し合いました。

1年★図工「でこぼこ はっけん!」

画像1
画像2
画像3
 図工「でこぼこ はっけん!」の学習では、身のまわりの「でこぼこ」を見つけて、粘土を押しあててみたり、紙にこすり出したりして、楽しく表しました。こすり出された模様から想像を広げ、絵を描きあらわす児童もいました。ひらめきが面白かったです。

1年★体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育では「マットあそび」の学習をしています。
 体ならしでは、音楽に合わせてブリッジ・くまあるき・カエルのあしうちなどに慣れ親しんでいます。
 その後のねらい1の活動では、いろいろな動きや回るあそびに挑戦していきます。今日は、「だるまころがり」「まえころがり」「うしろころがり」にチャレンジしました。ふりかえりでは、「うしろころがりは、いきおいをつけたらできたよ。」「だんごむしみたいに体を丸めたらできたよ。」など、動き方や転がり方のコツを教え合う姿が素敵でした。

3年生総合学習「高倉の達人」

 24日(月)に続いて、25日(火)高倉小学校に「畳の達人・福井さん」「魚の達人・三田さん」「蟷螂山・村林さん」が来てくださいました。
 今日は、達人の2回目の授業でした。それぞれの達人のお話は、知らないことがたくさんあり驚くことがたくさんありました。実演をしてくださったり、動画をを見たり、実際に触ってみたりし、たくさん経験することができました。実際にお話を聞くと、自分で調べるよりもたくさん学ぶことができました。
 子どもたちは、これから達人について学習を進め深めていきます。
 達人の皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年】おはなしの森

画像1
画像2
 4年生「おはなしの森」の様子です。講師の先生をお招きして、たくさんのお話を読んでいただきました。聞いていて面白いお話ばかりで、子どもたちもところどころで笑いながら楽しんでいました。読んでいただいた本は、各教室に置き、実際に手に取って読めるようにしてあります。これからも多くのお話とふれあってもらいたいと思います。
 今回お話を読んでいただきました講師の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

【2年生】音の高さに気をつけて歌おう

 音楽科「くりかえしを見つけよう」の学習が始まりました。今日は、音の高さに気をつけて、歌を歌いました。音の高さを確かめるために、手を上下に動かしながら歌いました。友だちとも見合いっこをして、歌の中に同じ手の動きがある「くりかえし」に気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】町人の文化と新しい学問

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で「町人の文化と新しい学問」の学習をしました。この時代のさまざまな身分の人たちの思いなどにせまりました。

【6年生】サッカー

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習でサッカーをはじめました。
 タグラグビーに引き続き、チームプレイを意識して勝利を目指しています。どのチームも1点を競う試合で白熱しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

入学式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp